人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 08月 27日 ( 4 )
MITが原油除去ロボット、発見から除去まで自動化
  米メキシコ湾の原油流出対策に注目が集まる中、マサチューセッツ工科大学(MIT)が、海上に流出した原油を見つけて除去してくれる自走式ロボットの開発を進めている。

MITの研究チームはこのロボット「シースウォーム」の試作品を25日に披露、イタリアのベネチアで28日に正式発表会を開く。1年後には実用化できる見通しだという。

ロボットはクーラーボックスにベルトコンベアを取り付けたような形状で、ベルト部分が水面上で回転し、原油を吸着して水をはじく仕組みを持たせたナノ素材を使って原油を回収する。MITが「流出原油用のペーパータオル」と呼ぶナノ素材は、その重さの20倍もの原油を吸収するという。

水面からくみ取った原油は、ロボットのクーラーボックス部分に搭載したヒーターを使ってその場で焼却することも、袋詰めにして水面に残し、後に回収することもできる。回収した原油は再利用またはリサイクルが可能だという。

ロボットは集団で配備する仕様になっており、GPSを使って互いに通信し、効率的な除去方法を判断して動く。動力は太陽光発電で、100ワットあれば数週間駆動することが可能。海が荒れても転覆しない設計になっている。

1台当たりの値段は2万ドル。もしメキシコ湾の原油流出現場にこのロボットが投入されていれば、除去作業は2カ月で完了し、費用も1億~2億ドルと、実際にかかった費用よりも大幅に安く上がっていたはずだとMIT研究者は話している。
by sportsiroiro | 2010-08-27 23:18 | ニュース
カーター元大統領、拘束米男性を連れて北朝鮮を出国
  カーター元米大統領が、北朝鮮に拘束されていた米国人男性アイジャロン・マーリ・ゴメス氏(31)を連れて同国を出国した。米ジョージア州アトランタのカーター・センターが伝えた。

ゴメス氏は、北朝鮮に不法入国したとして今年1月に拘留され、その後、8年の労働教化刑と約60万ドルの罰金を科せられていた。

カーター・センターは声明で、「カーター(元)大統領の要請と人道的見地に基づき、ゴメス氏に金正日(キム・ジョンイル)国防委員長から恩赦が与えられた」と述べた。

カーター・センターによると、カーター氏らを乗せた飛行機は27日午後にボストンに到着する予定。
by sportsiroiro | 2010-08-27 22:39 | ニュース
米軍狙ったサイバー攻撃 高官が手記で明らかに
  米軍のネットワークが2008年、ノートPCに差し込んだフラッシュメモリから不正プログラムに感染し、「最も深刻なサイバー攻撃」に遭っていたことが、国防総省のウィリアム・リン副長官が25日、国際政治経済誌フォーリン・アフェアーズのウェブサイトに寄稿した手記で明らかになった。この事件を契機としてサイバーディフェンス戦略の見直しが進んだ。

事件はこれまで機密扱いとされてきた。発端は、中東の米軍基地にあったノートPCがフラッシュメモリから不正プログラムに感染したことだったという。

「問題のフラッシュメモリには、外国の情報機関によって悪質なコンピューターコードが仕込まれており、このコードが米中央軍のネットワークに入り込んだ」「コードは検知されないまま機密システムと非機密システムの両方に広がり、そこから外国の支配下にあるサーバーにデータを転送できる状態になっていた」とリン副長官は記している。

具体的にどのような情報が流出、消失したのかは明らかにしなかったが、「悪質なプログラムがひそかに活動し、誰だか分からない敵の手に作戦計画を渡してしまう状態だった」とされる。

米軍のネットワークに不正侵入を試みるケースは無数にあるといい、別の攻撃では「米国や同盟国、提携業界のネットワークから、兵器の設計書、作戦計画、監視データなど何千ものファイル」が敵の手に渡っているという。

国防総省はこうした事件をきっかけに、「バックショット作戦」という対策を導入。ネットワーク周辺に何重もの防御を張り巡らし、軍全体の防御を統括するサイバー司令部を新設したという。政府のネットワークと重要インフラを守るために国土安全保障省とも協力、同盟国と連携して国際的な防御の拡大を図っているという。
by sportsiroiro | 2010-08-27 22:28 | ニュース
チリ鉱山事故 役割分担で救出を待つ作業員
  チリの鉱山落盤事故で今月5日から地下約700メートルに閉じ込められている作業員33人は、それぞれが役割を分担して救出の日を待っているという。救援当局者が26日、こうした状況を明らかにした。

リーダー役を務めているのは50年以上の経験を持つ63歳のマリオ・ゴメスさん。精神的リーダーとして仲間から頼りにされている。ゴメスさんは、鉱山内に祈りの場を作れるよう宗教像を届けてほしいと地上に依頼した。

また、看護経験のある作業員は基本的な医療・心理検査の実施を担当し、エルビス・プレスリーのファンだという作業員は合唱係を担当するという。

作業員たちには各種作業も割り当てられる予定で、当局では、全体を2つのシフトに分け、一方が寝ている間に他方が作業や娯楽を行うよう指導している。

また作業員らは50平方メートルほどの避難所で生活し、シャフト部分をトイレに使っているが、医師からは狭いスペースを清潔に保つ方法を指導された。

マニャリク保健相によると、作業員らは平均10キロ体重を落としたとみられるが、想定された救援用シャフトを通るにはやや太りすぎの作業員が少なくとも9人いるという。鉱山内へはチューブを通じて酸素や飲用水が送られているが、脱水症などが懸念されている。

救出までには3~4カ月を要するとみられる。精神的な負担を考慮し、作業員らには救出時期の見通しは伝えられてこなかったが、ピニェラ大統領は24日、チリの独立記念日である9月18日には間に合わないがクリスマスまでには救出できそうだと作業員らに伝えた。

調査によると、3~4人の作業員に不安症や抑うつの兆候がみられるという。


何とか無事に助かって欲しい、そう願いたいです
by sportsiroiro | 2010-08-27 22:21 | ニュース



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析