人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 08月 14日 ( 6 )
9・11跡地近くのモスク建設、オバマ氏が支持表明
  2001年9月の米同時多発テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービル跡地の近くにモスク(イスラム礼拝所)建設が計画され、米社会で賛否が分かれている問題で、オバマ米大統領は13日、イスラム教徒はほかの米国民と同様、自らの宗教を実践する権利を持っていると述べ、モスク建設を支持する考えを明らかにした。

ホワイトハウスで催された、イスラム教断食月(ラマダン)入りを祝う夕食会「イフタール」で表明した。大統領は、イスラム教徒が持つ権利にはニューヨークのマンハッタン地区の私有地に礼拝所を建設することも含まれると述べた。

オバマ大統領の発言を受け、モスク建設を容認していたニューヨークのブルームバーグ市長は、宗教の自由を守る立場を示したものだと称賛する声明を発表。一方、モスク建設に反対するニューヨーク州選出のキング連邦下院議員は、大統領がこの問題でなすべき事はテロで亡くなった犠牲者の遺族の心情を思いやり、イスラム教指導者にモスクをテロ現場から遠ざけることを説得することだと批判した。モスク建設反対派からは、オバマ氏はイスラム聖戦主義者の側に立ったと酷評する意見も出ている。

CNNとオピニオン・リサーチ社が最近、共同実施した世論調査結果によると、米国民の約70%がモスク建設に反対し、賛成派は29%だった。

大統領は夕食会で、同時テロは米国にとって深いトラウマ(心的外傷)を残したとし、テロの爆心地周辺の開発に絡む敏感な感情は認め、尊重しなければならないと指摘。テロで肉親らを失った市民の心痛などは想像出来ないほどのものだろうとし、モスク建設が引き起こした心情は理解出来るとも述べた。

その上で「ここは米国だ。宗教の自由の尊重が揺らいではならない。すべての宗教の信仰者がこの国では歓迎され、政府によって異なる処遇を受けないとの原則は、米国人にとって要となるものだ」と強調した。また、同時テロを起こし、今も米国への攻撃を謀議する者とは極端に性質の異なるイスラム教徒を排斥しないようにも呼び掛けた。

モスクは貿易センター跡地から3ブロック離れた敷地に総工費1億ドルを掛けて建設する13階建てのビル内に造られ、開発業者はビルをイスラム教のコミュニティーセンターと呼んでいる。500席の芸術センターや講堂、展示室、プール、ジム、料理学校、レストランやイスラム教徒用の礼拝室も備える。

この中で同市の歴史的建造物保存委員会は今月3日、モスク建設予定地に現在建つビルの建て替えを全会一致で容認する決定を下していた。モスクが入るビルの開発業者は11日、建設予定地を州政府保有の別の場所へ移転させるとのパターソン・ニューヨーク州知事の申し出を断っている。
by sportsiroiro | 2010-08-14 23:16 | ニュース
イスラエルで2200年前の金貨を発掘
  イスラエル考古学庁(IAA)は12日、2200年前にエジプトで鋳造された希少な金貨がイスラエル内で発掘されたと発表した。米ミシガン大学とミネソタ大学の調査チームが6月26日に発掘したという。

IAA硬貨部門長のドナルド・T・アリエル博士は、この金貨はイスラエルの発掘物の中でも5本の指に入るほど珍しいものだと話す。博士がCNNに語ったところでは、保存状態は非常に良く、過去にイスラエルで発掘された中で最も重く、現在の価値に換算すると最も高い金貨であるという。

博士によると、通常の古代金貨は重さが4.5グラム程度であるのに対し、発見された金貨は27.71グラムあるという。

金貨は、プトレマイオス5世時代の紀元前191年にエジプトのアレクサンドリアで鋳造されたもので、表面にはプトレマイオス2世の姉で妻の女王アルシノエ2世の肖像画が、裏面にはギリシア神話で豊かさの象徴とされる「豊穣(ほうじょう)の角」が刻まれている。

アリエル博士によると、当時はきょうだい間の婚姻は珍しくなかったという。
by sportsiroiro | 2010-08-14 23:14 | ニュース
洪水被害が北西部から南部にも拡大の恐れ、パキスタン
  パキスタンの国家災害対策当局は14日、同国南部で新たな洪水被害が14日夕にも発生する恐れがあると注意を促した。同国北西部では8月初旬から大雨による洪水禍が起き、少なくとも1384人の犠牲者が出ている。

これまで8300カ所の村落が被害を受け、負傷者は1630人に達した。洪水は同国を南北に流れる河川の氾濫(はんらん)などによるもので、気象観測当局によると大雨のピーク時には年間雨量に等しい総量が1日で降った例もあった。パキスタンでは例年7月から8月にかけモンスーン(季節風)が雨を降らせる。

国連人道問題調整事務所(OCHA)や米軍が救援活動を開始しているが、食糧など支援物資の早急な引き渡しのほか、洪水被害に伴う感染症対策も迫られ、時間との闘いともなっている。

パキスタン駐在米国大使館によると、人道活動支援のため軍用ヘリコプター19機の提供を決め、うち2機がイスラマバードに到着した。隣国のアフガニスタンで軍事作戦に従事していた米陸軍ヘリ6機は、今月5日以降洪水の被災者の救援活動に当たり、3000人以上を助け出したという。

しかし、米陸軍当局者によると、雨が降り続ける悪天候に阻まれ、ヘリの出動は過去2週間で5日のみにとどまったという。

パキスタン政府によると、洪水で1400万人以上が何らかの影響を受け、40万人が救出された。損壊、全壊した家屋は推定72万3950戸。山間地が多い北西部では、傾斜面を流れ落ちた濁流が道路に押し寄せるなどの被害が出た。

南部では、北西部や中部での河川氾濫が波及した形での被害が予想され、カラチがあるシンド州などが影響を受けるとみられる。国家災害対策当局は、同州スッカルでは14日夕にも被害が出る恐れがあるとみている。ダムが決壊するなどの事態に備えている。

同州北部にはインダス川が流れ、沿岸には数十万人規模の住民がおり、多数の被災者が出る可能性がある。ただ、政府の退去命令を無視する住民も多く、対策に頭を痛めている。
by sportsiroiro | 2010-08-14 22:33 | ニュース
イスラエル、ラマダンを迎えエルサレム内の警備強化
  イスラム教断食月(ラマダン)の最初の金曜礼拝のために多くのイスラム教徒がエルサレムに集結するのに伴い、イスラエル当局は暴動の勃発を避けるためにエルサレムとその周辺に3000人の警察官を配備する態勢をとった。

特に、過去にイスラエル人とパレスチナ人の衝突現場となったエルサレム旧市街のアル・アクサ・モスク周辺の警備が強化される。ただ、ユダヤ人にとっては「神殿の丘」、イスラム教徒にとっては「ハラム・アッシャリーフ」として知られるモスク周辺の聖地への立ち入りは制限されないという。

しかし、ヨルダン川西岸からのエルサレムへの立ち入りは一部制限されている。イスラエル国防軍(IDF)によると、立ち入りが制限されるのは、パレスチナ人の50歳未満の男性と45最未満の女性で、イスラエル人イスラム教徒は対象外という。

アル・アクサ・モスク周辺では、3月に発生した暴動で数十人が負傷した。この暴動は、イスラエルがヨルダン川西岸の2カ所の宗教古跡を宗教的文化遺産として登録する決定を下したことに対し、パレスチナ人が反発したのが原因だった。

その翌週にも、イスラエル当局はヨルダン川西岸にユダヤ人入植者向けの新たな集合住宅を建設する計画を発表した上でヨルダン川西岸を封鎖し、エルサレム旧市街周辺の警備を強化した。またイスラエル警察は、礼拝者が金曜礼拝のためにモスクに立ち入ることも禁じた。
by sportsiroiro | 2010-08-14 22:30 | ニュース
今シーズン中のレース参戦を願うクリエン
  ジャガーとレッドブルでレースに出走した経験を持つクリスチャン・クリエンは、今シーズン中にHRTから少なくとも1レースに参戦することに期待を寄せている。

今年誕生した新チームであるHRTはこれまでにブルーノ・セナ、カルン・チャンドック、山本左近の3名をレースに起用したが、クリエンも同チームと契約をかわしているドライバーの1人だ。スペインGPとヨーロッパGPでは、金曜フリー走行に出走している。

「なにか言明するのは難しいよ」と母国オーストリアの日刊紙『Kurier』に語るクリエン。「HRTに所属する4名は全員が平等に扱われているんだ。(ドライバー起用に関して)すべてはチームに委ねられているからね。マシンに乗った際は、これまで蓄積してきた経験を最大限に生かしたい」ともコメントしている。

過去に48戦に出走したこともあり、HRT所属ドライバーの中では最も豊富な経験を持つクリエン。来シーズンに向けてHRTのレギュラードライバー争いに参戦することを願っているようだが、別の選択肢も考えておくようだ。

「チームメンバーやボス(チーム代表のコリン・コレス)とは、すごくうまくやってるんだ。別の(F1)チーム勢とも話はしてるけどね」
by sportsiroiro | 2010-08-14 21:37 | F1
ルノー移籍を望まないスーティル
  エイドリアン・スーティルは2011年にルノーへ移籍することに乗り気ではないことを認めている。

27歳のスーティルはイギリス・シルバーストーンにファクトリーを構えるフォース・インディアとは長い付き合いであり、スパイカー時代の2007年からこのチームで戦っているのだ。しかし、2011年にはヴィタリー・ペトロフの後任としてルノーに移籍する可能性がうわさされている。

しかしインドへ旅行に出たスーティルは、「現時点では、フォース・インディアが最適なチームだよ」とコメントした。

2011年に他チームへ移籍する可能性は否定していないスーティルだが、フォース・インディアを離れてルノーに行くというのは優れた選択ではないとも説明する。

「ルノーがどうなるかは誰にもわからないから、何か言うにはまだ早すぎるよ」とインドの『PTI通信』に述べたスーティル。

「みんながいろいろとうわさしてるね。僕ら(フォース・インディア)はかなりルノーと似ているよ。単に、彼らのほうが1つか2つほどポジションが前なだけさ」ともコメントした。

スーティルがフォース・インディアと結んでいる現行契約には、2011年の残留というオプション条項が盛り込まれているらしい。

「今のところ、別のチームに移籍する理由は特に見当たらないよ。フォース・インディア以上のチームに移籍するというのは、現時点では難しいんだ」と語るスーティルは、こう続けた。

「そりゃ、ホンモノのトップチームに行くべきさ。フェラーリ、マクラーレン、レッドブルのようなね。だけど、そういったチームに空きはないんだ」
by sportsiroiro | 2010-08-14 21:32 | F1



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析