人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 08月 13日 ( 6 )
世界各地で続く自然災害 その原因は?
  モスクワで続く猛暑とパキスタンを襲った洪水には何らかの因果関係があるのか? 災害の増加は温暖化に起因するのか? こうした関連性は時として非常に複雑であり、われわれの観察能力を超える長い時間尺度にまたがって生じることがある。

記録的猛暑が続くモスクワでは、7月後半から8月初頭の2週間で最高気温の記録が5度も塗り替えられた。モスクワの8月の平均気温は22度だが、今年は30度を超える日が29日間連続し、39度に達する日が何日もある。

一方、4000キロ近く離れたパキスタンは、かつてない規模のモンスーン豪雨に見舞われている。北部の都市ペシャワールでは、24時間で月間平均の6倍の雨量を記録した。7月29日以降、全国で大雨が続き、洪水による死者は1300人以上、被災者は推計1400万人に上っている。

離れた場所で起きた全く異なるこの2つの災害は、ともにロシア西部上空に広がる高気圧が原因になっていると考えられる。高気圧がジェット気流の動きを変化させ、広範な地域の気象パターンに影響を及ぼしているのだ。

ジェット気流は航空機と同じぐらいの高度で生じる高速な空気の流れで、いわば嵐の通り道となる。ジェット気流は高気圧の壁に阻まれると、そこをう回しなければならない。

現在、ロシア西部上空に高気圧がとどまっているため、この地域では乾燥と高温が続いている。そしてこの高気圧に阻まれて南に押しやられたジェット気流がパキスタンに雨を降らせ続け、洪水をもたらしている。

では、なぜ強い高気圧が長期間この位置にとどまっているのだろうか。こうした極端な気象状況は、温暖化や気候変動によるものではない。洪水や熱波は地球全体で毎年起きている現象だ。

だが、温暖化が進むにつれ、こうした極端な状況が増えると考える専門家は多い。一方で、エルニーニョやラニーニャなどの短期的サイクルの影響を指摘する専門家もいる。

結局、こうした災害が増加している原因を温暖化のせいだと断言することはできない。ただ確かなのは、今後も災害が起こり続ける中、われわれは知識を深めつつ、その真の原因を問い続けていくだろうということだ。


原因は、文明が発達した事で環境が悪化して地球が怒ってるんだよね・・・
by sportsiroiro | 2010-08-13 21:31 | ニュース
ジンバブエ、「人道的」ダイヤの大規模販売を開始
  ジンバブエが10日、大規模なダイヤモンド販売を開始した。同国が先月、いわゆる「血のダイヤモンド」の取引を防ぐための認証制度「キンバリー・プロセス」の認証を受けて以来、初めての試みだ。

キンバリー・プロセスによると、同日販売されたダイヤモンドは合計90万カラット、約7200万ドル相当に上るという。

キンバリー・プロセスは、ジンバブエ軍が2008年に国内のダイヤモンド鉱山を強制収用し、一般市民を攻撃、殺害したことなどが明らかになったとして、同国のダイヤモンド輸出を昨年から禁止していた。キンバリー側は、政府に軍の撤退と実態調査を要請していた。

また、かねてから同国産ダイヤモンドをめぐる問題を指摘していた人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ダイヤモンド鉱山から得た資金がムガベ大統領の政党に流れていた疑いがあると非難していたが、政府側はこれを否定している。

2003年に設立されたキンバリー・プロセスでは、輸出するダイヤモンド原石が合法的に採掘・取引され、紛争にかかわりのないものであることを証明するよう参加国に求めている。

輸出される各ダイヤモンドには、産出地、採掘方法、加工場所などを詳述した証明書が添付される。キンバリー・プロセスに参加国していない国との取引は禁止されている。血のダイヤモンドをめぐっては、現在、2002年に終結したシエラレオネ内戦の国際戦犯法廷で、テーラー元リベリア大統領の戦争犯罪が審議されている。
by sportsiroiro | 2010-08-13 21:29 | ニュース
太平洋戦争の激戦地タラワで米兵の遺骨収集へ
  太平洋戦争で米海兵隊と旧日本軍の激戦地となったキリバス共和国のタラワで、民間人や海兵隊員のチームが戦死した米兵の遺骨を掘り起こす作業を進めている。

作業には約400人があたっており、3分の2を米兵が、残りの3分の1を民間人が占める。チームごとに別れて地面を掘り起こし、見つかった遺骨はハワイのホノルルにある本部が行方不明者のリストと照らし合わせて身元を照合する。

遺骨収集に当たっている共同プロジェクトJPACに参加している考古学者のグレゴリー・フォックスさんは「米政府も戦士した兵士を帰還させるために全力を尽くすと約束してくれた」と話す。

タラワの激戦は、硫黄島の戦闘よりも前の1943年11月20日に始まった。海兵隊と日本軍との約72時間の戦闘で、海兵隊員1000人以上が死亡。計画の甘さなどが一因となり、岸に泳ぎ着こうとして日本軍の銃弾を浴び死亡した兵士は数百人に上った。

日本軍は海岸に要塞を築き、上陸しようとする海兵隊員を近距離から射撃したが、最終的には海兵隊が海岸を制圧して戦闘に勝利した。この戦闘で、日本兵は推定4000人が死亡した。

海兵隊員の遺体は当初、タラワ各地の数カ所に埋葬されたが、日本兵数千人の遺体も含め、死者の数があまりに多かったため、米海軍がブルドーザーで処理した。米政府が戦後に一部の遺体を回収したが、全員の遺体は見つけられなかった。

今でもタラワには推定450人の海兵隊員が眠っているとされる。非営利団体が事前調査で埋葬場所を突き止め、その結果に基づいてJPACが6カ所で掘り起こし作業を進めている。調査結果が正しければ100人以上の遺骨を回収できる見通し。

現地の建設作業などで遺体が見つかることもあり、11日には地元の当局からJPACに遺骨を引き渡す式典が開かれた。JPACの作業は1カ月以上かけて行われる予定。大量の遺骨が見つかった場合は、ハワイの本部から考古学者が応援に駆けつける。


戦争は、まだ終わってないです
by sportsiroiro | 2010-08-13 20:57 | ニュース
露大統領 干ばつで穀物収穫高の4分の1が壊滅
  ロシアのメドベージェフ大統領は12日、干ばつの影響で同国の穀物収穫高の4分の1が失われ、多くの農家が破産寸前の状況にあると述べた。

大統領は南部ロストフ州で行われた政府の農業会合に出席し、食料品価格に影響を与える穀物や飼料の価格上昇を政府が阻止するべきだと述べた。

また大統領は国営テレビでのコメントで、一般国民も食料品価格を心配していると語り、当局が食料品価格を日々、注視する必要があると強調。「そうしなければ必ず誰かがこの状況につけこんでくる。既にそうした例がある」と話した。

ロシアでは多くの地域が熱波や干ばつ、森林火災、さらには火災による煤煙やスモッグの被害に苦しんでおり、一連の災害でこれまでに数百人が死亡している。

気象当局は今週、8月中にはほとんど雨が降らないとの予想を出している。

こうした中、プーチン首相は5日、8月15日から穀物の輸出を禁止すると発表している。これは、12月31日まで続く見通しとなっている。

一方でメドベージェフ大統領は12日、森林火災の影響が最も大きかった7地域のうちの3地域について、非常事態宣言を解除した。非常事態省は、延焼面積が過去1日で25%減少したとしている。

ただ、火災が続いている西部と中部の4地域は依然、深刻な状況にあり、大規模な消火活動が行われているという。
by sportsiroiro | 2010-08-13 20:50 | ニュース
お墓参り
  こんにちは~


今日は、母と祖父母とお墓参りに行って来ました。


ちゃんと行かないとダメだね・・・


あっ

ほとんど、行ってないって訳じゃないからね~
by sportsiroiro | 2010-08-13 12:10 | 日日
「科捜研の女」 第6話
  テレ朝放送の「科捜研の女」


第6話 小山内佳奈役で、山田麻衣子さん出演されますよ^^


吉崎泰乃役で、奥田恵梨華さん出演されてるんですよね


ほんと忘れます・・・


http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/index.html
by sportsiroiro | 2010-08-13 00:03 | 女優



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析