人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 07月 27日 ( 5 )
風レンズで風力発電量を3倍に 九州大学の研究
  横浜で6月30日から7月2日にかけて開催された「第5回新エネルギー世界展示会」で、日本の風力発電量を急増させるかもしれない新技術が発表された。

同展示会では、目を見張るような風力タービン技術がいくつか披露された。中でも「風レンズ」と呼ばれる技術は、海上タービンを使って従来の最大3倍程度の電力を得られる可能性があるとの実験結果が出ている。

風レンズは直径112メートルの輪を用いた構造で、ちょうど虫眼鏡が太陽光線を集めるように、中心部に風力を集中させる仕組みになっている。風レンズは、海上に浮かべられた六角形の土台に設置される。

九州大学の大屋裕二教授は、この設備により発電量を「2~3倍」にできるうえに、風力タービンにつきものの騒音が排除でき、安全性も高まると説明した。

火山の多い日本では、これまで再生エネルギーの生産は地熱発電が中心で、現在、18のプラントで国内発電量の0.2%分が地熱発電から得られている。

世界風力発電協会によると、現在、風力発電は世界の発電電力の2%を占めている。こうした状況のなか、風レンズの潜在的可能性は大きいと考えられる。その独特の容貌が、景観を損ねるとして風力タービンに否定的だった人々を引き付けるかもしれない。

だが、大屋教授は「この技術にはメリットもあるが、仮に日本市場に参入できても、風の強さや方向といった条件が異なる外国で採用されるのは容易ではないだろう」と語っている。


どこでも通用しようとするものは、なかなか難しいんだね・・
by sportsiroiro | 2010-07-27 22:56 | ニュース
「NATO攻撃で民間人52人死亡」とアフガン大統領
  アフガニスタンのカルザイ大統領は26日、北大西洋条約機構(NATO)軍の攻撃により、同国ヘルマンド州サンギン地区の一般市民52人が死亡したとして、NATO軍を非難した。

NATO軍側は、反政府勢力以外の犠牲者を出したと断言できる材料はないとしている。

カルザイ大統領の執務室は、23日の攻撃でサンギン地区の村民が死亡したと発表した。大統領はNATO軍に対し、一般市民の犠牲者を出さないことを最優先課題とするよう要請した。

NATO軍が主導する国際治安支援部隊(ISAF)の報道官は、現時点で村民の死亡は確認されていないとしたうえで、アフガニスタン政府との合同調査を実施中であり、情報が得られ次第、公表すると述べた。

ISAFの声明によると、ISAFとアフガニスタン軍の合同軍は村から10キロ南の地点で合同作戦を行っており、反政府勢力から銃やロケット弾による攻撃を受けたため、ヘリコプター砲撃や精密誘導兵器で応戦したという。

また、ISAFはこの攻撃によりタリバンの指揮官1人を含む6人の反政府勢力を殺害したと発表している。
by sportsiroiro | 2010-07-27 22:54 | ニュース
武豊が今週から戦列復帰へ
  落馬負傷で戦列を離れていた武豊騎手(41)=栗東・フリー=が、今週から復帰する見込みだ。先週は栗東トレセンに姿を見せ、調教を再開。「早く小倉に行きたい。いや、どこでもいいから早く乗りたい」と武豊は正直な気持ちをストレートに口にした。久しぶりに馬にまたがり笑顔を浮かべる名手。復帰できる喜びがにじみあふれていた。

3月27日の毎日杯で落馬。左鎖骨遠位端骨折、腰椎横突起骨折と診断された。早期復帰を目指し、周囲のアドバイスも受けながら、さまざまな治療、リハビリを行った。だが、自身が思うほど順調には進まなかった。

復帰を目指したシンガポール航空国際Cのヤマニンキングリー、さらにダービーのヴィクトワールピサの騎乗も断念。「骨折は早く治ったけど、肩の関節部分が予想以上にダメージが大きかった」。焦る気持ちを抑え、黙々とリハビリ、トレーニングを繰り返した。「競輪選手かと思った」と振り返るくらいエアロバイクで汗を流す日々。そして、ようやくターフに戻る日が近づいてきた。

順調なら今週の小倉から復帰し、小倉記念ではスマートギアに騎乗する。サマーシリーズを盛り上げるだけではなく、凱旋門賞・仏G1(10月3日・ロンシャン、芝2400m、ヴィクトワールピサに騎乗)で世界へ、そして今年下半期に向けて大攻勢をかけていく。


豊さんが戻ってくるのね^^

これから頑張って欲しいな♪
by sportsiroiro | 2010-07-27 21:59 | 競馬
左近、ハンガリーGPにも参戦か
  HRTでテスト兼リザーブドライバーを務める山本左近がレースシートを維持しそうだ。

苦戦するスペインチームに500万ドル(約4億3,700万円)のスポンサーシップを持ち込んだと言われる左近は、まずはイギリスGPでブルーノ・セナに代わって参戦。続くドイツGPではカルン・チャンドックに代わって再びレースに参加したものの、チャンドックはハンガリーで再び戻ってくることができるだろうと話している。

「(ドイツGPの)レース後、次のレースについて話し合う予定だ」とドイツからイギリスの自宅へと戻る前に明かしたチャンドック。ホッケンハイムでは、そのチャンドックの新しいスポンサーである『Japyee(ジェイピー)』の名がマシン上に記載されたままだった。

また、ブルーノはドイツにて2010年の残りレースすべてでシートをキープできるだろうと語ったが、フィンランドの『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』は同チーム所属のテストドライバーであるクリスチャン・クリエンも今季中にレースでステアリングを握ると推測。

しかしながら同紙は「資金がものを言い、ハンガリーではセナと山本になりそうだ」と伝えてもいる。

HRTのレース後リリースでは、左近が自信を感じさせる発言を残していた。

「(ホッケンハイムでは)セットアップの変更にトライし、それが次のレースにも役に立つでしょう」


このまま左近さん参戦出来ればね^^
by sportsiroiro | 2010-07-27 21:59 | F1
チームオーダー問題は9月10日までに議論へ
  フェラーリのチームオーダー問題を議論する会議が9月10日(金)に開かれると報じられたものの、FIAはまだこの報道を認めていない。

スイスの『Blick(ブリック)』、フィンランドの『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』、イタリアの『Autosprint(オートスプリント)』、ドイツの『Bild(ビルド)』、スペインの『Marca(マルカ)』 といった各国メディアは、FIAがフェルナンド・アロンソのドイツGP優勝を議論するために臨時総会を開かない可能性があるとしている。

フェラーリはホッケンハイムでチームオーダーに関する規約第39条1項、およびF1に不評を呼ぶ一般的ガイドラインに反したとして、スチュワードに10万ドル(約875万円)の罰金を科された。

スチュワードが発行した声明には「本件はさらなる熟考のためFIA世界モータースポーツ評議会に委ねられる」とも書かれている。

モンツァでイタリアGP初日フリー走行が実施される9月10日に、FIAがイタリアのコモで会議を開くようだが、多くのメディアはFIA会長のジャン・トッドが懲罰の手続きに関わることはないだろうと報道。トッドはフェラーリ監督として、2002年オーストリアGPでルーベンス・バリチェロに「チャンピオンシップのためマイケル(ミハエル・シューマッハ)を先に行かせろ」と命じたことがある。

FIAのスポークスマンはフェラーリの一件を議論する日程はまだ決まっていないと話した。
by sportsiroiro | 2010-07-27 21:55 | F1



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析