人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 07月 26日 ( 4 )
ペットボトルの船、太平洋横断の航海を終えシドニーに
  使い捨てのペットボトルなどを利用したボート「プラスティキ号」が、米サンフランシスコ出発から125日間の航海を終えて26日、オーストラリア・シドニーに到着し、同市内にある国立海事博物館に展示される。

プラスティキ号は、英冒険家デイビッド・デ・ロスチャイルド氏が環境問題の提起を目的に、約1万2500本の空きペットボトルを使って製作した全長約18メートルのボート。同氏自身が船長となって今年3月に出航し、8000カイリ余りの航海を続けてきた。

特殊な材料を使っているために生じる技術上の問題や悪天候により、これまで数々の試練に直面した。航海の終盤を迎えた19日には、タスマン海でハリケーン級の嵐に見舞われ、予定していた寄港地より北の豪クイーンズランド州ムールーラバに停泊を余儀なくされた。天候の回復を待って23日早朝に航海を再開し、最終目的地のシドニーへ向かっていた。

タスマン海での嵐について、ロスチャイルド氏は「最大の悪夢が現実になった」と述べた。風速30メートルの強風の中、マストが倒れたり帆が飛ばされたりしないよう8時間闘い続けた夜もあったという。

博物館での展示は1カ月間の予定。船の一般公開のほか、海に捨てられるプラスチックごみの問題をクルーらが訴えるイベントも計画されている。
by sportsiroiro | 2010-07-26 23:48 | ニュース
告発サイトがアフガン関連文書公表、軍などから流出か
  米内部告発サイト「ウィキリークス」は25日、米政府機関などが作成したとされるアフガニスタン戦争に関する9万件以上の文書資料をサイトで公表した。

文書は04年から10年1月にかけて作成された軍や外交関連の報告書とされており、民間人死傷者についてまとめた軍の統計なども含まれている。

同サイトの創設者は、サイトに掲載した報告書を戦争の「汚さ」を物語るものだと話す。標的をそれた弾丸で少年が死亡するなど、一般には知らされていない小さな出来事が積み重なって、民間人の犠牲者数は膨大な数になっていると指摘する。

報告書をどこから入手したのかは明らかにしなかったが、同サイトには郵便などを使って内部告発資料が寄せられており、情報提供者の身元が分かることは滅多にないという。サイト側は、匿名で提供を受けた文書や映像などの資料は検証したうえで掲載しており、偽造されたものはないと断言している。

今回公表された報告書が本物かどうか、CNNでは確認できなかった。国防総省は、内容を確認するまでコメントできないとしている。

同サイトは今年4月にも、イラクで07年に米軍のヘリコプターが民間人やロイターの記者を攻撃する様子を映したとされる映像を公表し、国際的な注目を浴びた。

この映像をめぐり米軍の広報は、殺害されたのは武装勢力に関与していた人物で、民間人ではなかったと説明していた。その後、22歳の兵士が機密扱いの映像を持ち出した罪で訴追されている。
by sportsiroiro | 2010-07-26 23:31 | ニュース
プーチン首相、スパイ交換の10人に「明るい人生」約束
  ロシアのプーチン首相は米国とのスパイ交換で帰国した10人と面会し、一緒に愛国歌を歌うなどして労をねぎらった。国営ノーボスチ通信が伝えた。米国はこの10人をスパイ容疑で摘発し、国外追放処分としていた。

プーチン首相は24日、10人との面会の様子を記者団に語り、「彼らはふさわしい職に就き、楽しく明るい人生を送ることになる」と明言した。

プーチン首相は旧ソ連国家保安委員会(KGB)の出身。裏切りによってスパイ網が発覚したが、裏切り者の名は分かっていると述べ、「(裏切り者は)酒か薬物におぼれてみじめな末路をたどるのが常だ」とした。

スパイ生活の厳しさについては「外国語を自国語として習得し、その言葉で考えたり話したりし、外交特権を与えられることなく長年にわたり本国の利益のために職務を遂行しなければならない」と述べた。

ロシアのスパイとされた10人は今月米国で開かれた公判で、全員が外国の工作員として登録していなかった罪を認め、国外追放を命じられた。ホルダー米司法長官によれば、10人とも機密情報を受け渡していた事実は認められなかったため、スパイ罪での摘発は見送った。その後、米ロのスパイ交換により、西側の情報機関と接触していたとしてロシアで服役中だった4人との交換が行われた。
by sportsiroiro | 2010-07-26 23:29 | ニュース
アフガンで米兵2人不明、1人は殺害とタリバン
  アフガニスタン中部ロガール州で23日、駐留米軍の海軍兵士2人がイスラム強硬派勢力タリバンとみられるグループに拉致され、地元当局者らによるとこのうち1人は銃撃戦で死亡した。

ロガール州知事の広報官は25日、地元住民の話として米兵1人が死亡したと述べ、同州チャルク地区の山中で遺体が発見されたことを明らかにした。米兵らが運転していた車両も同日見つかったという。同地区の行政トップもアフガン情報当局者の話として殺害を確認し、負傷したもう1人は依然として行方不明だと述べた。

イスラム強硬派タリバーンの報道官によると、米兵らは民間の車両で同地区の村を走っていた。タリバン側は2人を拘束しようとしたが、銃撃戦の末に1人を殺害した。拘束した米兵の解放条件は現在検討中としている。

米軍は2人の解放につながる情報に2万ドルの賞金を懸け、ポスターを配布するなどして早期解決を目指していた。2人は首都カブールに駐留していたとされる。マレン米統合参謀本部議長は記者団とのインタビューで、米兵らが民間車両で基地から1時間も離れた同地区へ向かったのは「異例の状況」との見方を示した。
by sportsiroiro | 2010-07-26 23:23 | ニュース



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析