人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 07月 07日 ( 6 )
ペルー発明家が壮大な実験 白い塗料で氷河再生を
  ペルー南部アヤクチョ州で、アンデスの山から姿を消した氷河を再生させようと、発明家のエドゥアルド・ゴールド氏が壮大な実験を進めている。山腹の岩を白い塗料で覆い、太陽エネルギーを反射させて吸収を抑え、温度を下げる作戦だ。

ゴールド氏が率いる5人のチームは毎日、作業服に身を包み、道具をリャマに載せて、ふもとの町から標高5000メートル近くの山腹まで塗料を運ぶ。真っ白に塗られた岩は、すでに3ヘクタールの広さに達した。州内にそびえる3つの山、合計70ヘクタールを塗りつぶすのが目標だ。

ゴールド氏が氷河再生を目指す団体「グラシアレス・ペルー」を設立したのは08年。同団体のプロジェクトは翌年、「地球を救うための100のアイデア」と題した世界銀行のコンテストで、入賞26案のひとつに選ばれた。これまでにプロジェクトに集まった寄付金と自己資金に加え、賞金として10万ドルが2回支給される。

グラシアレス・ペルーのメンバーがCNNに語ったところによると、同プロジェクトにより、岩の表面温度は20℃から5℃まで下がることが期待される。氷河が再生すれば水の供給源となり、雇用創出にもつながる。地元ではおおむね好意的に受け止められているが、一部には懐疑的な声もあるという。

専門家によれば、実験の結果が出るまでには数年間かかる見通し。同国のブラック環境相は昨年、このプロジェクトを「くだらない」と一蹴(いっしゅう)した。

一方ゴールド氏は、今後2年間で作業を完了し、効果を立証したいと意欲を示す。グラシアレス・ペルーでは、温室効果ガスの削減量を国家間で取引する「炭素クレジット」と同じような仕組みの「クール・クレジット」を設定し、プロジェクトを世界各地に広めたいとしている。


なるほどな~

実験がうまく行くといいな^^
by sportsiroiro | 2010-07-07 22:48 | ニュース
ハワイ州知事、同性カップルの権利認める法案に拒否権
  米ハワイ州のリングル知事は6日、同性カップルに夫婦と同等の権利を認める「シビルユニオン法案」に対して拒否権を行使し、住民投票を実施すべきだとの立場を示した。

法案は今年4月、同州の上下両院を通過したが、一部の宗教団体などが強く反発し、知事に拒否権発動を求めていた。

リングル知事は、問題の「社会的重要性」と賛否両派の住民感情に配慮し、「全州民が直接決定すべきだと確信するに至った」と述べた。

これに対して、州内の同性愛者擁護団体などから非難が集中している。同州民主党の性的少数者に関する部会を率いるジョアン・アダムズ氏は、同法案は十分な票差で可決され、世論調査でも幅広い支持を得ていると指摘。知事が「州民の意思を無視したことに深く失望している」との声明を出した。

米国では現在、首都ワシントンと5州で同性婚が合法化されているほか、ニュージャージー州ではハワイ州の法案と同様の「シビルユニオン法」が成立している。
by sportsiroiro | 2010-07-07 22:32 | ニュース
エリザベス女王、53年ぶりに国連で演説
  エリザベス英女王は6日、ニューヨークの国連本部で開催された国連総会で演説した。1957年の初演説以来の年月を振り返り、「大きな変化を見てきた。その多くは良い変化だった」と語った。

女王は7分間のスピーチで、「私が初めてここへ来たころ、国連事務所は世界にわずか3カ所だった。それが現在では26カ所に12万人以上が配置されている」と指摘。紛争抑止や人道支援、貧困問題への取り組みといった国連の実績を評価したうえで、テロや気候変動の問題を挙げ、「なすべきことはまだ多い」と述べた。

また「この年月の間に、指導者の資質には普遍的な要因があることが分かった。人々に努力と才能、見識、情熱、ひらめきを合わせて協力するよう促す道を見出す資質だ」と語り、国連にとって、そのような指導力を発揮し続けることが今後の課題だと話した。

潘基文(パン・ギムン)事務総長は歓迎のスピーチで、女王の在位期間は「冷戦から地球温暖化」「ビートルズからベッカム」「テレビからツイッター」の時代にわたり、女王は「品格と不変性、威厳の象徴」になっていると述べた。

女王は総会後、同市内で01年の米同時多発テロ現場となった世界貿易センタービル跡地に献花し、同テロで犠牲となった英国民の追悼庭園開設を記念したテープカットにも参加した。
by sportsiroiro | 2010-07-07 22:28 | ニュース
フォース・インディア、来季KERS使用を明言
  2011の年KERS採用チームにフォース・インディアが加わった。初めてKERSことエネルギー回生システムがテクニカルレギュレーションで認められた昨年、フォース・インディアはこの技術を使用しない方を選んだ。

今年はフォーミュラ・ワン・チームズ・アソシエーション(FOTA)内の合意によってシステムを使わないことになっているが、2011年にはその自主規制が撤廃されることになっており、KERSの効果を高めるためにマシン最低重量が20kg引き上げられる。さらに、来季はマシンの重量配分が46:54の比率で義務づけられるため、KERSとマシン重量の相互作用もなくなる。

「KERSを使う以外の選択肢はない」とフォース・インディアのCOO、オットマー・サフナウアーは『Auto Motor und Sport(アウトモートア・ウント・シュポルト)』に語った。

だが、独立チームのザウバーやトロ・ロッソがこのエネルギー回生システムを採用するかどうかはまだ明らかになっていない。独自のKERSシステムを開発していないチームは、100万ユーロ(約1億1,000万円)で供給を受けることが可能で、自ら開発する場合には300万ユーロ(約3億3,000万円)の開発費キャップが設けられる。
by sportsiroiro | 2010-07-07 21:24 | F1
レッドブル、予選驚速の秘密が判明!?
  ポールシッターを決める予選Q3でのレッドブルの驚異的な速さの秘密が明らかになったかもしれない。

『Autosprint(オートスプリント)』誌のウェブサイト『auto.it』によると、ルノー・エンジンの特別なエレクトロニックセットアップによって、チームはエキゾーストのガス圧を一定に維持していると報告している。

このセッティングを選択すると、RB6のドライバーがスロットルを開けていない時でも、排気がコンスタントにエキゾーストからダブルディフューザーを通して流れるという。

こうすると低速時のダウンフォースを増やすことができる。

イギリス人ジャーナリスト、ジェームズ・アレンのブログ上で最初に発表されたこのセッティングは、慎重な使用――例えばQ3でのみ使うなど――の必要があるという。エンジンへの負担が大きいためだ。

RB6は今シーズンここまで9戦中8戦でポールポジションを獲得している。
by sportsiroiro | 2010-07-07 21:19 | F1
交流GIII・スパーキングレディーC ラヴェリータが連覇達成
  今日、川崎競馬場で行われた第14回スパーキングレディーC(3歳上牝、交流GIII・ダ1600m、1着賞金2500万円)は、岩田康誠騎手騎乗の1番人気ラヴェリータが道中は好位を追走。

直線入口で先頭に立つと後続を突き放し、2番人気トーホウドルチェに3馬身差をつけて快勝した。

勝ちタイムは1分40秒0(稍重)。さらにクビ差の3着には3番人気ウェディングフジコが入った。


連覇おめでとう^^
by sportsiroiro | 2010-07-07 21:07 | 競馬



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析