人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 06月 28日 ( 7 )
バングラデシュで反政府スト、160人以上拘束
  バングラデシュの首都ダッカなどで27日、野党バングラデシュ民族主義党(BNP)の呼び掛けで反政府ストが行われ、警察によると160人以上が拘束された。

このうち少なくとも5人はBNPの幹部とされる。公共施設などに損害を与えるストを扇動したとして拘束された。
警察責任者がCNNとの電話インタビューで語ったところによると、ダッカ市内では活動家ら1000-1500人が最大300人規模のグループに分かれてデモを実施。一部地域では治安部隊が催涙ガスなどを使ってデモ隊を排除した。デモ隊からの投石で警官18人前後が負傷した。ただ、ストによる政府機関への影響はほとんどなく、民間の長距離輸送を除いて交通機関も正常に動いているという。

BNP側は治安部隊の暴力的な対応に抗議したが、当局は治安維持の任務を遂行したにすぎないと反論している。BNPは、ハシナ政権が汚職撲滅に失敗し、野党を弾圧していると主張。28日にはダッカ市内で抗議集会を開くとしている。

ハシナ首相は08年12月の総選挙でのアワミ連盟圧勝を受け、09年1月に就任した。同国では過去3年以上、大規模なストは起きていなかった。
by sportsiroiro | 2010-06-28 22:54 | ニュース
キルギス、国民投票で新憲法案を承認
  中央アジア・キルギスのカバル通信によると、27日に行われた国民投票で同国の新憲法案が承認された。

カバル通信によれば、ローザ・オトゥンバエワ暫定大統領は記者団に対し、国民投票は支障なく行われ、民主的な政治への道が開けたと指摘。「国民投票の結果は有効だと確信している。キルギス共和国の新憲法は承認された」と述べ、「これで暫定ではなく合法かつ正当な政府になった」と宣言した。同氏によれば、投票率は65.1%だったという。

同国では4月の政変で暫定政府が樹立され、バキエフ前大統領はベラルーシに亡命した。来年には選挙を実施し、その結果を受けて2012年1月に正式な政府を発足させる。

一方、6月10日に民族衝突が起きた南部のオシでは27日も緊迫した情勢が続いた。目撃者によると、バリケードは撤去されたが一部の投票所や店舗などは閉鎖されている。住民はキルギス系、ウズベク系とも外出する姿が見られるが、ウズベク系住民は投票には行かなかったという。

民族衝突ではこれまでに275人が死亡したとされているが、政府によると、実際の犠牲者数はこれを大幅に上回る可能性もあるという。住宅1300棟以上が焼失し、国民の約10分の1に当たる50万人以上が避難、多数が隣国ウズベキスタンで避難民になっている。
by sportsiroiro | 2010-06-28 22:48 | ニュース
全米でゲイ・プライドのパレード、同性愛の誇りをアピール
  全米各地で27日、同性愛者の誇りをアピールするゲイ・プライド・パレードが開かれ、ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダーやその支持者たちが権利の平等と差別反対を訴えて通りを練り歩き、街はお祭りムードに包まれた。

ニューヨークではさまざまな年齢や職業の参加者が、派手な衣装姿やほとんど何も身に着けない姿でパレードに加わった。中には市内のカトリック教会に所属する信者らの一団もあったが、横断幕に教会名を入れてはいけないという大司教の命令に従い、空白の横断幕を掲げて行進した。

一方、昨年は50万人以上を集めたという全米有数の規模で知られるミネソタ州ミネアポリスのパレードは、関連グッズなどを売るテントが並び、お祭り色の濃いイベントに。こうした中、聖書を配って同性愛反対を説く男性や、その男性に論争を挑もうとする参加者の姿も見られた。

サンフランシスコではパレード絡みとみられる事件も起きた。警察によると、パレード前夜の「ピンク・サタデー」のパーティーで3人が撃たれ、地元メディアによれば男性1人が死亡している。  
by sportsiroiro | 2010-06-28 22:44 | ニュース
後脚なくしたネコ、新技術の義足で自由取り戻す
  英国で昨年10月、刈り取り脱穀機に挟まれる事故で後脚を2本ともなくしたネコが、新しい技術を使った「義足」で再び動き回れるようになった。

2歳の「オスカー」は、ユニバーシティー・カレッジ・ロンドンのチームが開発した「ITAPs」と呼ばれる義肢技術を使い、獣医のノエル・フィッツパトリック氏によって義足をつける手術を受けた。

ITAPsは、切断部の骨に接続し、ヒドロキシアパタイトという物質で覆って金属の上に骨や皮膚が発達するのを促す。その後に人口の足先をつける。この技術は人間でも試験が行われている。

オスカーは、手術の翌日には立ち上がろうとし、約4カ月後には4本の脚に均等に体重をかけて立つことができるようになり、現在では走ったりジャンプもできるという。


また自由に動き回れてよかった^^
by sportsiroiro | 2010-06-28 22:37 | ニュース
アフリカ・ギニアで大統領選、独立後初の民主選挙
  独裁政権や軍事政権による支配が続いてきたアフリカ西部のギニアで27日、1958年の独立以来初の民主的な選挙となる大統領選の投票が行われた。

同国では08年12月、当時のコンテ大統領が死去した翌日に起きた軍事クーデターでカマラ大尉が実権を握った。翌年9月には首都コナクリで開かれた抗議デモを軍が攻撃、米政府や国際人権団体によると、少なくとも150人が死亡、100人以上が婦女暴行され、1000人あまりが負傷した。

カマラ氏は09年12月に起きた側近による暗殺未遂で重傷を負い、治療のために国外へ出国したまま帰国しないことに同意。その後暫定大統領に就任した防衛相のコナテ大将が、27日の大統領選への道筋をつけた。

国際人権NGO(非政府組織)のヒューマン・ライツ・ウォッチによると、大統領選には首相経験者4人を含む24人が立候補している。コナテ氏は選挙期間中は軍隊を出動させず、選挙でどんな結果が出ても支持すると表明したという。

パトリシア・モラー駐ギニア米国大使によると、同国の選挙管理委員会と携帯電話会社、米大使館が協力して、有権者が不正を目撃したり脅しを受けたりした場合に携帯電話から電子メールで通報できるシステムを構築した。

米国務省によると、ギニアは人口約1000万人。ボーキサイトの埋蔵量は世界の半分を占める可能性があり、金、ダイアモンドなどの鉱山も持つ。新政権には蔓延する腐敗・汚職の防止と関係者の訴追、貧困対策、天然資源をめぐる富の不平等な分配の是正といった課題が山積している。
by sportsiroiro | 2010-06-28 21:49 | ニュース
水口優也騎手がJRA初勝利
  27日の福島6Rでビラゴーティアラが直線で後続を引き離して5馬身差の圧勝。

騎乗した水口優也騎手(19)=美浦・加藤征=はデビュー50戦目で初勝利を挙げた。

「直線は無我夢中でした。特に焦りはありませんでしたが、同期より早く勝ちたい気持ちはありました」とホッとした表情だった。


区切りに初勝利なのね

おめでとう^^
by sportsiroiro | 2010-06-28 21:47 | 競馬
ナカヤマフェスタ、秋は凱旋門挑戦も
  「第51回宝塚記念・GI」(芝2200m)は27日、阪神10Rに17頭(コパノジングーは出走取消)で争われ、中団を追走した8番人気のナカヤマフェスタが2分13秒0のタイムで快勝。

好位から抜け出したブエナビスタ(2着)とアーネストリー(3着)をゴール前でまとめて差し切り、GI初制覇を飾った。連覇に挑んだドリームジャーニーは追い込んだが4着まで。

天皇賞馬ジャガーメイルは8着、ダービー馬ロジユニヴァースは13着にそれぞれ敗れた。

雨上がりのむせ返るような暑さの中を、ピンクの帽子が颯爽(さっそう)と駆け抜けた。2010年上半期を締めくくったのは、伏兵ナカヤマフェスタ。ブエナビスタとアーネストリーのたたき合いを前に見ながら、柴田善は何度も左ステッキを振り下ろす。エンジン全開で外から2頭をかわし去ると、ラストはブエナに半馬身差を付けてゴール。昨年のドリームジャーニーに続いて、ステイゴールド産駒が春のドリームレースを制した。

柴田善にとっては06年高松宮記念のオレハマッテルゼ以来となるGI勝利。流れる汗をぬぐおうともせず、ベテランは淡々と振り返る。「とにかくやんちゃな馬。だから気分を損ねないように気を付けました。ゲート入りを手こずった以外はスムーズで、追い出してからの反応も抜群。きょうは馬の力を100%出せたと思います。難しくて手のかかる馬を仕上げてくれたスタッフに感謝したいですね」。昨年は腰の手術をするなど、つらい時期もあった。それだけに勝利の味は別格だった。

梅雨どきの力を要する馬場で結果を出せたことで、選択肢が広がった。凱旋門賞への第1次登録もすでに済ませている。「準備は進めています」と二ノ宮師。厩舎の先輩エルコンドルパサー(2着)もなし得なかった凱旋門賞制覇へ。仁川の空から、夢は無限大に広がっている。


凱旋門賞なのね~

挑戦する事に意義があるからね^^
by sportsiroiro | 2010-06-28 21:45 | 競馬



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析