人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 05月 07日 ( 5 )
スペインGP - 金曜フリー走行1回目
  7日(金)日本時間17時から2010年F1世界選手権第5戦スペインGP金曜フリー走行1回目が、カタロニア・サーキットで行われた。

前戦中国GPから3週間、序盤のフライアウェイ戦を終えたF1サーカスは各チームが本拠を構えるヨーロッパに戻ってきた。大幅なアップデートが施されるヨーロッパラウンドの初戦となるのはスペインGP。フェラーリのアロンソ、トロ・ロッソのアルグエルスアリ、ザウバーのデ・ラ・ロサといった3人のスペイン人ドライバーを迎え、カタロニア・サーキットは例年以上の華やぎを見せている。

スペインGPで使用されるドライタイヤはソフトコンパウンドとハードコンパウンドの2種類。

カルン・チャンドックとブルーノ・セナの2人の新人ドライバーと共に参戦しているHRTは経験あるドライバーを金曜フリー走行で起用することを以前から希望しており、今回は山本左近と共に同チームでテスト兼リザーブドライバーを務めることが発表されたクリエンがチャンドックに代わってステアリングを握っている。また、フォース・インディアからは同じくチームのサードドライバーであるポール・ディ・レスタがスーティルのマシンでセッションに参加した。

一部雨の予報が出ているこの週末だが、セッションは曇りのドライコンディションでスタートしている。ロータスのコバライネンを先頭に各車がコースに向かう。開始から10分ほどですべてのマシンがインストレーションラップを終えると、ヴァージンのグロックからタイム計測が始まった。

まずはフェラーリのマッサがグロックより10秒早いトップタイムを記録し、以下、新規チームを中心に8台がタイムを出している状態で最初の30分が経過した。

その後、セッション中盤にかけてザウバーの小林可夢偉がタイムシートの頂点へ。チームメイトのデ・ラ・ロサはスピンを喫し、スロー走行でガレージへと戻っている。続いてレッドブルのウェバー、ベッテルが可夢偉のタイムを上回った。さらに、ホイールベースを長くするなどのシャシーの改良によりパフォーマンス向上の期待がかかるメルセデスGPのミハエル・シューマッハがレッドブル勢からトップを奪い取る。

しかし、90分のセッションが折り返し地点を過ぎてしばらくした頃、マクラーレン勢が好タイムを記録してハミルトン、バトンの順で1-2態勢を築く。これにより、3番手シューマッハ、4番手ウェバー、5番手ベッテルの形でセッションはラスト30分に入った。6番手以降にはルノーのクビサ、アロンソ、メルセデスGPのロズベルグと並び、続く9番手に可夢偉がつけている。ここまでで、序盤にタイムを計測しないままピットに戻ったデ・ラ・ロサを除く23名のタイムが出揃った。

セッション終盤のタイムシートには大きな変化はないものの、ロズベルグがじりじりとタイムを更新して6番手に浮上する。残り10分となったところで、ウィリアムズのヒュルケンベルグのマシンが白煙を上げてコース上でストップしたものの、マーシャルの手によってマシンはすぐに運び出され、セッションに大きく影響することはなかった。

ラスト数分はほとんどのマシンがコースに再び登場したものの、マクラーレン勢のタイムが破られることはなく、ハミルトンとバトンが1-2態勢を保ったままセッションは終了。ハミルトンのトップタイムは1分21秒134だった。3番手のシューマッハもそのポジションをキープし、改良型マシンで臨んだ最初のセッションで若きチームメイトを上回っている。

レッドブルのウェバーとベッテルが4、5番手に並び、以降ロズベルグ、クビサ、アロンソ、ペトロフ、可夢偉のトップ10となった。

フェラーリのマッサは12番手。ザウバーのデ・ラ・ロサはタイムを出せないままこのセッションを終えている。

久々のF1公式セッションに参加したクリエンはルーキーのブルーノに0.5秒の差をつけて22番手に入った。

スペインGP金曜フリー走行2回目はこのあと日本時間21時からスタート予定。お楽しみに!


フォース・インディアは、

13番手 スーティル

15番手 P.ディ・レスタ

と言う結果

これからだな
by sportsiroiro | 2010-05-07 23:09 | F1
「海中の凧」発電、4年以内の実用化目指す スウェーデン
  海底につないだ凧のようなタービンで海流のエネルギーをとらえ、発電に利用する技術の開発に、スウェーデンの企業が取り組んでいる。来年にも試作品のテストを実施し、4年以内に実用化する計画だという。

同国の新興企業、ミネスト社が開発を進めているのは、「Deep Green(ディープグリーン)」と名付けられた装置。約12メートルの羽に約1メートルのタービンを取り付け、海底に100メートルほどのケーブルで固定する。かじで羽の向きを変えることができ、従来の潮力発電装置に比べて小さいのが特徴だ。同社によると、実際の海流の速さの10倍に相当するエネルギーをとらえることができる。発電容量は500キロワットになるという。

同社のテッド・ローゼンダール最高技術責任者(CTO)は、「海流の遅い場所やより深い場所など、これまで潮力発電ができなかった海の利用が可能になる」と強調する。

同社は最近、試作プロジェクトに必要な200万ユーロの資金を調達。北アイルランド・ストランフォード湾でのテスト実施にめどが立った。ここは干満の差が大きい入り江で、すでに英企業の潮力発電所が稼動している。

専門家らによると、潮力発電には、水力発電のようなダムを設ける方式と、風力発電の風車と同じようにタービンを回す方式があり、ディープグリーンは後者にあたる。どちらも設備に費用がかかるが、海水の流れは風などに比べて安定しているため、有力な代替エネルギー源として期待されている。


海の流れでって言うのもありだよね~

自然の力を使えば、もっといろいろでてくるかもね
by sportsiroiro | 2010-05-07 23:05 | ニュース
世界有数の肥満国クウェート、ファストフード人気も一因に
  ファストフードの人気が高まっているクウェートで、肥満や生活習慣病の問題が深刻化している。世界有数の肥満国家となった現状を重く見て、政府は子供の肥満防止対策に乗り出した。

世界保健機関によれば、クウェートは太り過ぎの人が人口の74%を超え、肥満を原因とする心臓疾患や糖尿病も増加。現在人口の14%を占める糖尿病患者は増える一方だという。

同国の厚生相によると、国民の高収入や手ごろな値段の食品、あまり動かない生活スタイルが影響して、15年ほど前から肥満や太りすぎの人が増加した。クウェートでは家事を手伝ってくれる使用人が一般家庭にも普及しており、失業世帯でも最低1人か2人はそういった使用人を雇っているという。

さらに、外食の頻度が高いことやファストフード普及の影響も大きいとみられる。住宅街には一昔前までは見られなかったマクドナルド、バーガーキング、KFCなどの店が進出し、オフィスや家庭への宅配も人気を呼んでいる。

肥満の影響は子供にも及んでおり、民間の肥満対策組織GHKによれば、女子生徒は太りすぎが半数近くを占め、かつて成人の病気だった糖尿病に8歳児がかかるようになった。

こうした事態を改善しようとGHKや政府の国家肥満対策委員会は、学校の食堂や売店での健康的な食品販売、運動の勧め、栄養教育促進などの活動を進めている。次世代を担う若者に健康な食生活を身に着けさせたい考えだ。


ファーストフードばっかは、いかんぜよ!

自分で作らなくちゃね
by sportsiroiro | 2010-05-07 22:56 | ニュース
保守党優勢、過半数には届かずと出口調査 英総選挙
  英下院総選挙(定数650)は6日に投票が行われ、開票作業が始まった。出口調査によると、最大野党の保守党が解散時を大幅に上回る305議席を獲得するものの、過半数には届かない見通しだ。

英BBC、スカイ、ITVが共同で実施した調査によると、ブラウン首相が率いる与党、労働党は255議席、野党第2党の自由民主党が61議席を獲得する見込み。いずれの党も過半数には届かず、1974年以来の「ハング・パーラメント(中ぶらりんの議会)」になる可能性が高い。

13年ぶりの政権奪取を狙う保守党のキャメロン党首は、ブラウン政権の経済政策を批判し、減税や移民規制を主張して支持を伸ばした。一方ブラウン首相は、低迷する支持率に失言問題が追い討ちをかけ、苦戦を強いられてきた。自由民主党は、クレッグ党首が党首討論会で人気を集め、一時労働党をしのぐかともみられる勢いを示したが、解散時とほぼ同数の議席にとどまる見込みだ。

正式な開票結果は7日以降に発表される。


他国の事だけど、やっぱりなと言う結果になるのかな~
by sportsiroiro | 2010-05-07 22:53 | ニュース
お休みなさい
  今日も、ありがとうございます


お休みなさい
by sportsiroiro | 2010-05-07 00:00 | 日日



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析