人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 05月 06日 ( 8 )
生き残った実行犯に死刑判決、インドのムンバイ同時テロ
  インド西部の商都ムンバイで08年11月に起きたイスラム過激派による同時多発テロで、同市の特別法廷は6日の量刑判決公判で、実行犯10人のうち唯一生き残ったパキスタン人のアジマール・カサブ被告に死刑を言い渡した。絞首刑に処される。

被告は今月3日、殺人、テロ謀議やインドに対する戦争行為で有罪の判決を言い渡されていた。特別法廷は被告に対し罪名5件で死刑判決、別の5件で終身刑の判決を下した。

このテロはホテル3カ所、鉄道駅やユダヤ教文化センターを標的にしたもので、3日の間、銃撃戦や爆発などが続き、ホテルの宿泊客ら160人以上が死亡した。カサブ被告はこの襲撃で武器を構えている姿などが映像に収められていた。実行犯の残り9人はインド治安部隊の掃討作戦で銃殺されるなどした。

インド政府はテロの実行組織をパキスタンに拠点があるイスラム過激派「ラシュカレトイバ」と断定。パキスタン政府に対し、同組織の指導者逮捕、インドへの身柄送還などを求めた。パキスタン政府はこれに難色を示し、両国関係がきしむ一因ともなっている。

ラシュカレトイバは02年、インドの首都ニューデリーでの国会議事堂襲撃事件後、パキスタンで非合法団体に指定されたが、名称を変えるなどして活動を維持してきたともされる。国際テロ組織アルカイダとの関係も指摘される。だが、ムンバイでのテロ関与は否定している。

インド捜査当局は、カサブ被告はラシュカレトイバの軍事訓練を受けてムンバイに送り込まれたと主張していた。同被告はインド当局の取り調べに、ラシュカレトイバの関与を認めたが、その後、捜査当局に自白を強要されたなどとして供述を覆していた。

テロ事件ではインド人容疑者2人も起訴されたが、裁判で無罪となっている。
by sportsiroiro | 2010-05-06 23:43 | ニュース
アデン湾で海賊がタンカー乗っ取る、ロシア海軍が救出
  アフリカ東部のソマリア沖周辺で海賊対策に当たる欧州連合(EU)多国籍海軍司令部は5日、ソマリア北部沖のアデン湾で同日朝、海賊がロシアの海運会社が所有する原油タンカーを襲い、乗っ取る事件が発生したと報告した。

同司令部は6日、事件が発生した海域にロシア海軍艦船が到着し、乗組員を救出したと発表した。6日早朝の作戦で、乗組員に負傷者はいないとしている。作戦の詳細などは明らかでない。

このタンカーはリベリア船籍の「モスコフスキー・ウニベルシチェート」で、中国へ航行中に襲われていた。乗組員は23人だが、国籍は不明。同司令部の報道担当者はロシアのインタファクス通信に対し、タンカーは約5000万ドル相当の原油を積んでいたと述べた。

タンカーの所有企業は、襲撃した海賊から接触はないとし、乗組員との無線交信はこれまで成功していないと説明していた。

同司令部によると、事件を受けロシア海軍艦船が現場海域に向かっていた。ロシアは、海賊対策でソマリア沖に海軍艦船を常時派遣している。インタファクス通信は、タンカーは乗っ取られた後、ソマリア沿岸部にある海賊の拠点に向かっているとみられると伝えていた。

ロシアの駐NATO大使は同通信に対し、海軍艦船は乗組員救出のためタンカーを攻撃する計画はないと表明、乗組員の安全確保を期すためあらゆる手段を講じると述べた。ロシア検察当局は海賊事件として捜査を開始していた。

同司令部はまた、アフリカ南東部タンザニアの南部沿岸沖合で5日、韓国船籍の貨物船が海賊に襲われたが、未遂に終わったとも報告した。乗組員が負傷したとの情報はない。

ソマリア沖やアデン湾は世界最悪の海賊多発海域。EU多国籍海軍司令部の艦船はアデン湾やソマリアに近いインド洋北西部などで人道援助団体の輸送船や商船の護衛任務に当たっている。
by sportsiroiro | 2010-05-06 23:31 | ニュース
中朝首脳会談、北京で6日実施か 6者協議復帰が焦点
  韓国の聯合ニュースは6日、中国を訪問している北朝鮮の金正日総書記が同日、北京で胡錦濤国家主席と首脳会談を行う見通しであると報じた。北京の消息筋の情報として伝えた。

総書記は首脳会談で北朝鮮の核開発をめぐる6者協議への復帰に言及するとの観測が強まっている。中国政府は復帰の見返りに大規模な経済援助を約束するとの見方もある。

聯合ニュースによると、北朝鮮は6者協議復帰の条件として、朝鮮半島の戦争状態に終止符を打つ米国との和平協定締結や国連安保理による北朝鮮への制裁措置解除などを突き付けている。

北朝鮮は昨年、核実験や弾道ミサイル発射に対する安保理の制裁発動に反発、6者協議からの脱退を宣言していた。6者協議には米朝のほか、韓国、中国、日本やロシアが加わっている。中国は同協議の議長国。

聯合ニュースによると、金正日総書記は今月3日、特別列車で中国側の国境に近い遼寧省丹東駅に到着、訪中を開始した。
by sportsiroiro | 2010-05-06 23:11 | ニュース
40人の遺体を車庫に放置、葬儀場の免許取り消し
  米メリーランド州の葬儀場で約40人の遺体を車庫の中に積み重ねて放置されているのが見つかり、同葬儀場の経営者は免許取り消しの処分を受けた。州当局が明らかにした。

同州葬儀委員会によると、問題は4月26日に実施した立ち入り検査で発覚した。車庫の中には、火葬されるはずの遺体の入った袋が山積みにしてあり、袋からは液体が流れ出して強烈な悪臭を放っていたという。

中には研究用に地元の大学に献体された遺体や、別の葬儀社から引き取った遺体もあり、袋には身元などの情報が書かれていた。しかし漏れ出た液体で文字が判読できなくなり、身元を確認することはできなかったと委員会は報告している。

葬儀場の経営者はCNN系列局の取材に対し、問題の解決に向け州に協力するとコメントした。5月末にはこの業者に免許を再交付するかどうかの審理が予定されている。


放置って、ちゃんとしてあげてよ・・・
by sportsiroiro | 2010-05-06 22:55 | ニュース
メキシコ湾原油流出事故で新たな流出防止策、賠償上限額見直しも
  ルイジアナ州南東沖のメキシコ湾で起きた石油掘削基地の爆発事故で、油井を所有する石油大手BPは5日午後、原油流出源に近い2カ所で油膜の焼却を行ったと発表した。

一方で同社は、流出を封じ込めるための巨大な容器を積んだ船を油井に向かわせている。容器は鉄製で、今回の事故を受け新たにBPが製造した。BPの計画では、流出源となっているパイプの損傷個所にこの容器をかぶせ、原油を海上の船まで吸い上げる。この手法は過去にも実施例はあるものの、今回の深さでは初の試みだ。BPも順調にいけば10日には流出を止められるとしながらも、「途中、さまざまな問題があるだろう」と慎重な態度をみせている。

原油は毎日約5000バレル(21万ガロン)のペースで流出を続けている。海面に漂う油膜は沿岸各地に接近しており、沿岸警備隊によると、シャンドルール諸島やミシシッピ川デルタ地帯の「非常に近く」まで達しているとの情報もある。

原油流出により、各地では野生生物や住民の生活に大きな被害が出ることが懸念されている。特にカッショクペリカンなど繁殖期にある鳥類への被害は深刻だ。すでに少なくともカッショクペリカン1羽を含む2羽の鳥が原油まみれの状態で発見されている。

一方、ギブズ米大統領報道官は5日、オバマ政権が、原油流出を起こした企業の負担する損害賠償金の上限を7500万ドルとしている現在の法律を見直す方向であることを明らかにした。現在、企業は原油流出の除去コストは全額負担を義務付けられているが、賠償額には上限が定められている。

ギブズ報道官は新たな上限額には言及しなかったが、今回の事故に関してBPが事故対応や損害賠償などのコストを全額負担するとの見通しを示した。現在、賠償額の上限を100億ドルにまで引き上げ、今回の事故にも適用することを目指した法案が議会に提出されている。


起きた事はもう仕方ないよね

何とか拡大しない様になればと・・・
by sportsiroiro | 2010-05-06 22:18 | ニュース
改良エンジン、ザウバーには支給されず?
  今週末のスペインGPでザウバーに搭載されるフェラーリ・エンジンは改良型ではないだろうとデ・ラ・ロサは考えている。

2010年最初の4レースで信頼性のトラブルが頻発したことを受けて、フェラーリはバルセロナから設計の変更をFIAに申請し、許可された。

フェラーリ側は"スペインから改良済みのエンジンを使用する"と発表している。

だが、ザウバーもこの週末のカタロニア・サーキットでエンジン改良の恩恵を受けられるかと聞かれたデ・ラ・ロサは懐疑的だった。「僕はそう思っていない」

しかし、以降のグランプリではザウバーにも改良版が供給されるとの考えを39歳のデ・ラ・ロサは語った。

一方、過去にミハエル・シューマッハとの不仲が報じられたこともあるデ・ラ・ロサだが、シューマッハのF1復帰に対する最近の批判はひどすぎると語った。

「7回もワールドチャンピオンになっている人物をそう簡単に判断するべきじゃない。僕は彼のことも、彼の速さもよく知っている。ぜひ反撃してみせてほしいね」というデ・ラ・ロサ自身、長年テストドライバーを務めた後に今年からグリッドに復帰している。
by sportsiroiro | 2010-05-06 22:01 | F1
NHKマイルCの出走馬が確定
  9日(日)に東京競馬場で行われる第15回NHKマイルC(3歳牡牝、GI・芝1600m)の出走馬18頭が6日、JRAより発表された。

枠順は7日(金)午前に発表され、馬券は8日(土)より発売される。出走馬は以下の通り。

( )内は性齢、騎手・厩舎

エイシンアポロン(牡3、岩田康誠・岡田稲男)
エーシンダックマン(牡3、四位洋文・坂口正則)
エーシンホワイティ(牡3、北村友一・松元茂樹)
ガルボ(牡3、後藤浩輝・清水英克)
キョウエイアシュラ(牡3、吉田豊・矢作芳人)
キングレオポルド(牡3、伊藤工真・堀宣行)
コスモセンサー(牡3、石橋脩・西園正都)
サウンドバリアー(牝3、内田博幸・安達昭夫)
サンライズプリンス(牡3、横山典弘・音無秀孝)
シゲルモトナリ(牡3、松岡正海・藤岡範士)
ダイワバーバリアン(牡3、蛯名正義・矢作芳人)
ダノンシャンティ(牡3、安藤勝己・松田国英)
トシギャングスター(牡3、浜中俊・矢作芳人)
ニシノメイゲツ(牡3、北村宏司・田村康仁)
パドトロワ(牡3、柴田善臣・鮫島一歩)
モンテフジサン(牡3、武士沢友治・松山康久)
リルダヴァル(牡3、福永祐一・池江泰郎)
レト(牡3、幸英明・本間忍)
by sportsiroiro | 2010-05-06 21:53 | 競馬
ヴィクトワールピサが凱旋門賞に登録
  JRAは6日、現地時間10月3日にフランス・ロンシャン競馬場で行なわれる凱旋門賞(3歳上、仏G1、芝2400m)に登録のあった日本馬を発表した。

登録を行なったのは、今年の皐月賞(GI)を制したヴィクトワールピサ(牡3、栗東・角居勝彦厩舎)、今春ドバイでマクトゥームチャレンジラウンド3(首G2)を制す活躍を見せたレッドディザイアなど7頭。

登録のあった日本馬は以下の通り。

( )内は性齢、所属・調教師名

アクシオン(牡7、美浦・二ノ宮敬宇)
ヴィクトワールピサ(牡3、栗東・角居勝彦)
エイシンフラッシュ(牡3、栗東・藤原英昭)
ナカヤマフェスタ(牡4、美浦・二ノ宮敬宇)
フォゲッタブル(牡4、栗東・池江泰郎)
ペルーサ(牡3、美浦・藤沢和雄)
レッドディザイア(牝4、栗東・松永幹夫)


いつか日本からもこのレース勝つ子が出るといいね。
by sportsiroiro | 2010-05-06 21:25 | 競馬



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析