人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 04月 12日 ( 8 )
世界各地で大地震多発、「異常な頻度ではない」米地質学者
  今年は世界各地で大地震が多発しているようにみえるが、別にこれは地球が崩壊する兆候というわけではないようだ。今年はたまたま人口が密集した地域で大型地震が多発しているに過ぎないと、米国の地質学者は指摘している。

2010年になってから、ハイチ、チリ、メキシコ、インドネシアで大地震が発生。多くの犠牲者を出し、大規模な被害をもたらしている。さらにこれより小規模な地震も起きており、いたるところで人々の不安感をあおっている。

「自然現象が災害になるのは、人間が関わった場合だけ」と語るのは、イリノイ州ノースウェスタン大学の地質学者、セス・ステイン博士。「毎年たくさんの地震が起きているが、その大半で人的被害は起きていない。大地震が発生した場合でも、人口が多い地域でない限り、必ずしも人間に被害を与えるとは限らない」と博士は述べる。

例えば、1月12日にハイチで発生したようなマグニチュード(M)7.07.0レベルの地震は、年に15~20回発生しているという。しかしそのほとんどが海や人口の少ない地域で起きている。

米地質調査所(USGS)によると、M7.0やそれを超える規模の地震は今世紀になって頻繁に発生し続けていたが、同所データではここ数年間、むしろ発生頻度が減少傾向にあるという。USGSは、地震に対する人々の関心が高まっている理由として、人口の多い地域での発生の増加、地球規模での情報伝達網の発達、メディアによる報道の増加、地震探査装置のネットワークの拡大などを挙げている。
by sportsiroiro | 2010-04-12 22:22 | ニュース
米国内ガソリン価格 2月中旬から上昇トレンド 民間調査
  米国内のガソリン小売価格は過去3週間で、ガロン当たり4セント上昇。全米平均で同2ドル85セントとなり、2月中旬からの上昇トレンドが続いていることが明らかになった。11日に発表された民間調査による。

米民間調査会社ランドバーグ・サーベイが9日時点の価格を基に行った調査によると、集計対象は全米のガソリンスタンド数千店での小売価格。前年同期比では80セントの上昇になった。

原油相場も過去3週間でガロン当たり10セント上昇した。同社によれば、ガソリン需要は夏場に高まることが多いが、現時点では失業率の高さからみて需要は引き続き低迷しそうだ。今後ガソリン価格が上昇し続けるとすれば原油高の影響が大きいという。

都市別では、ニュージャージー州ニューアークの小売価格が2ドル64セントで最も安く、最高はハワイ州ホノルルの3ドル43セント。
by sportsiroiro | 2010-04-12 22:14 | ニュース
ハイチ 被災者が避難所の移動開始、本格的な雨季間近
  1月に大地震に見舞われたハイチで本格的な雨季が近づき、政府や国際移住機関(IOM)はテント村で暮らしている被災者を安全な場所へ移動させる作業を始めた。

20万人以上が死亡した大地震から12日で3カ月。約5万人が避難生活を送る首都ポルトープランス市内のゴルフ場は、芝生の上にテントが並び、野菜や医薬品を売る仮設市場もできている。

しかしこれまでに降った雨で既にコースの一部が泥の川と化した。政府やIOMは、本格的な雨季に入れば傾斜の上に敷設されたテントが流され、約7500人の身に危険が及ぶと予想する。

同ゴルフ場のテント村を初めて視察したハイチのプレバル大統領は10日、「雨季の到来で被災者の移転が緊急課題になっている」と指摘した。

IOMは軍や人道組織の協力を得て、ポルトープランス北部に新しい避難所を整備。この日は最初の約60人がバスで1時間かけて、ゴルフ場から移動した。家族を連れてバスを待っていた男性は「分かっているのはテントがあるということだけだ。どうなるのかは分からない」と言葉少な。

到着した被災者には弁当などが配られたが、「建設が終わらないのにこんなところへ連れてくるなんて」と不満を漏らす女性もいた。IOMによれば、移動作業に10日間かかるという。

避難所は1週間前に建設が始まったばかりだが、関係者によればテントはゴルフ場よりも良好で、いずれ木造の仮設住宅に建て替える計画。診療所、食料配布所、トイレ、シャワーなどの施設も整備し、国連とハイチの警察が警備に当たる予定だという。
by sportsiroiro | 2010-04-12 22:07 | ニュース
イタリアで列車脱線事故 7人死亡 25人負傷
  イタリア北部で12日、地滑りによる列車脱線事故が発生。7人が死亡、25人が負傷した。

現地当局が伝えた。


自然災害が多いですね・・・

気をつけないとね
by sportsiroiro | 2010-04-12 22:00 | ニュース
米企業の決算発表が今週開始、高値圏の株式相場を後押しか
  今週のニューヨーク株式市場は、ダウ工業株平均が1万1000ドル手前、ナスダック総合指数が2年ぶり高値に近い水準が出発点となる。第1四半期の決算発表も相次いで発表される予定だ。

ダウ平均は前週末9日の取引終了直前に1万1000ドルの節目を超え、その後伸び悩んで1万1000ドルをやや下回る水準で取引を終えた。S&P総合500種指数も1年半ぶりの高値を付けた。一方、ナスダック総合指数は、08年6月以来の高水準にある。

先週は主要経済統計の発表がほとんどなく、決算発表シーズンもまだ始まらない平穏な市場で相場が上昇する状況だったが、今週は注目材料が多く、目まぐるしい週になりそうだ。
パフォーマンス・トラスト・キャピタル・パートナーズのバイスプレジデント、ブライアン・バトル氏は「ダウ平均の1万1000ドル達成は良いニュースだが、ダウは米経済そのものではない」としながらも、最近の上昇の勢いが今週も持ち越されるとの見通しを示した。ダウ平均、S&P500種、ナスダックの3指数とも週間ベースでは過去8週中、7週で上昇。バトル氏は「決算発表シーズンが始まり、株価の先行きのかぎになる」と述べた。

米企業決算発表シーズンは、今週からだ。12日のアルコアを皮切りに、インテル、JPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ、ゼネラル・エレクトリック、グーグルなどが週内の発表を予定している。

決算は全般に非常に良好と予想されている。費用削減が進んだ上に、前年の非常に不調な数字と比較するため、利益は伸びるとみられている。しかし投資家が注目するのは、企業の売上高・収入が増加しているかどうかだろう。
by sportsiroiro | 2010-04-12 21:58 | ニュース
スーダン 24年ぶり複数政党参加の選挙、野党はボイコット
  アフリカ東部のスーダンで11日、24年ぶりに複数政党による大統領選挙と国民議会選挙などの投票が始まった。投票は13日までの3日間の予定だが、野党が投票のボイコットを表明。各地の投票所では混乱も起きている。

今回の投票では、海外から最大750人と国内から最大1万8000人が監査を担当しているが、南部では投票に訪れた人の名前が有権者名簿に記載されていないなどのトラブルがあったほか、投票用紙の複雑さや、非識字者が多いなか候補者の写真がないことによる混乱もあった。

監視団の一員として参加したジミー・カーター米元大統領は、首都ハルツームでも各地の投票所でさまざまな問題が報告されたと話している。

南部を拠点とする最大野党スーダン人民解放運動(SPLM)によれば、有権者が追加の候補者リストを示されるなど、不審な問題が続発しているという。野党各党は与党・国民会議党(NCP)による不正があったと主張して投票のボイコットを呼び掛けており、SPLMは現職のバシル大統領の対立候補擁立を取りやめた経緯がある。

今回の選挙はスーダンの内戦を終結させた 05年の和平合意に基づくもので、11年には南部の帰属を問う住民投票が予定されている。

同国の長年にわたる南北内戦では200万人以上が犠牲になった。また、ダルフール紛争では政府が支援する民兵と反政府勢力の対立が激化、米政府はこの紛争をジェノサイド(集団殺害)と認定し、国際刑事裁判所(ICC)が戦争犯罪などの容疑でバシル大統領の逮捕状を出している。


24年ぶりに選挙・・・

日本は何年かあるのにな
by sportsiroiro | 2010-04-12 21:37 | ニュース
オバマ米大統領 核安全保障サミットで各国首脳と会談
  ワシントンで12日と13日に開かれる核保安サミットでオバマ米大統領は、テロリストによる核物質入手を防ぐ対策の強化を焦点に、46カ国から集まった代表らと協議する予定。

今回の会合は、世界規模で核物質の安全確保を目指す前例のない会合であると同時に、オバマ大統領が優先課題に掲げる核兵器・技術の不拡散の政策にとっても重要な意味合いを持つ。

サミット開始に当たり米政府は、米国以外の国連安全保障理事会の常任理事国4カ国と、イラン核開発問題での制裁強化についても交渉している。

オバマ大統領は11日、「今回の核サミットの焦点は、テロ組織の核兵器保有の可能性が、短期的にも中長期的にも米国の安全保障にとって単独で最大の脅威となるという事実だ」と述べた。

米ホワイトハウスのギブス報道官の先週の発表によれば、サミットに参加する国は日米を含む47カ国。国連、欧州連合(EU)、国際原子力機関(IAEA)も代表を送り込む。

オバマ大統領は11日午後から、インドのシン首相をはじめ、カザフスタンのナザルバエフ大統領、南アフリカのズマ大統領、パキスタンのギラニ首相、ナイジェリアのジョナサン大統領代行など、核安全保障サミット出席のためにワシントンを訪れている各国首脳と会談を開始している。
by sportsiroiro | 2010-04-12 21:29 | ニュース
カチンスキ大統領の遺体が帰国、全土で黙祷 ポーランド
  露訪問途中の飛行機事故で死亡したポーランドのレフ・カチンスキ大統領の遺体が11日午後、首都ワルシャワに帰国した。

軍の空港に到着したカチンスキ大統領の棺は、ポーランドの国旗がかぶせられ、兵士に運ばれてタラップを降りた。カトリック司祭が祈りをささげる中、大統領の娘や双子の兄を先頭に、親族や関係者が棺の前にひざまずいた。大統領宮殿に向かう通りには大勢の人が列を作り、大統領を見送った。

国内各地では大統領を含む96人の事故犠牲者を悼み、2分間の黙祷がささげられた。同国は12日から1週間、喪に服する。新大統領を選ぶ選挙は60日以内に実施の見込み。

カチンスキ大統領を乗せた飛行機は10日、露西部の空港に着陸直前に墜落し、大統領夫妻や軍高官など乗っていた全員が死亡した。大統領は、第2次世界大戦中に旧ソ連によりポーランド軍将校など約2万人が虐殺されたとされる「カチンの森事件」の70周年追悼式典に参加するため、現地へ向かう途中だった。

露のインタファクス通信によると、事故機のフライトレコーダーは良好な状態で見つかり、捜査当局が11日、解読に着手した。国営ロシア通信(RIA)は事故原因について、技術的問題はなかったとする捜査当局者の見方を伝えている。メドベージェフ大統領はプーチン首相を調査責任者に任命し、原因究明に乗り出した。
by sportsiroiro | 2010-04-12 21:27 | ニュース



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析