人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 01月 29日 ( 10 )
ブレア英前首相が独立調査委で証言、イラク開戦経緯などで
  英のブレア前首相は29日、同国が03年3月に踏み切ったイラク戦争参戦の経緯などを調べる同国独立調査委員会に喚問され、証言した。前首相は、イラクの旧フセイン政権の打倒が参戦の唯一の動機ではなかったが、要因にはなったとの見解を示した。

前首相はこの中で、米国と英国は軍事作戦の必要性についての見解が若干異なっていたとし、米国はフセイン元大統領が大量破壊兵器を放棄するとは信じず、軍事手段による体制変更が必要と主張したと指摘。一方、英国は元大統領によるWMD保持の野心阻止を第一義的に考えて参戦したとし、体制の交替は結果として生じたと述べた。また、フセイン元大統領の過去のWMD使用を踏まえ、当時のイラク情勢を見過ごせるわけにはいかなかったとも語った。

その上で、01年9月の米同時多発テロは米国だけでなく、英国への攻撃でもあると受け止め、イラクの脅威に対する考え方が劇的に変わったと表明。アフガニスタン同様、イラクでも米国と協力して事を進めることを決断したとも述べた。

ブレア前首相は、旧イラク軍は生物・化学兵器を45分以内に配備可能と英国民に警告し、参戦の大義名分にもしていた。前首相の報道担当官は独立調査委で最近証言し、この情報が「脚色」されたとの疑いを否定し、参戦を急いだわけではないと主張していた。BBCなど英メディアは03年当時、この「45分以内」情報が作り上げられた可能性があると報じてもいた。

ブレア氏は03年にも大量破壊兵器疑惑関連の独立調査委員会で証言し、世論誘導の情報操作は否定している。29日の証言でも、「45分以内」情報を十分信じていたと述べた。当時、提出されていた各種情報を総合すれば、別の結論にたどり着くことは出来なかったと語った。

前首相は先月、英BBCとの会見で、例えWMDがあるとの証拠がなかったとしても開戦に踏み切り、国際社会に脅威を与えたフセイン元大統領を排除する決定を下しただろうとの考えを示していた。

独立調査委では、02年の段階で英国が軍事行動に加わる考えを米国に伝えていたなどの証言も飛び出している。前首相は証言でこの点に触れ、参戦の是非についてブッシュ前大統領は英国の自主判断に任せていたなどと答えた。

ブレア前政権当事者による独立調査委での証言は昨年11月から始まっている。同委の作業は、参戦に踏み切った責任者を特定することではなく、開戦の経緯を調べ今後の政策決定での教訓にすることなどが主要目的となっている。
by sportsiroiro | 2010-01-29 23:00 | ニュース
上院軍事委、近く米兵の同性愛容認で公聴会 国防長官出席へ
  米上院軍事委員会は28日、米軍兵士の「同性愛問題」に関する公聴会を2月2日に開くと発表した。同性愛者を軍から排除する政策廃止へ向けた意見集約の場となる。

米軍では、クリントン政権時代の1993年、同性愛者であっても、そのことを公言しない限り軍務に就くことを容認する「言わない、聞かない」と呼ばれる政策方針に変更していた。オバマ大統領は昨年1月の就任後、この政策に終止符を打つ考えを示していた。上院軍事委のレビン委員長も廃止を支持している。

オバマ大統領は27日行った一般教書演説で、議会や米国防総省と協力して廃止する考えを打ち出している。

国防総省のモレル報道官によると、ゲーツ長官と米軍制服組のトップであるマレン統合参謀本部議長も公聴会に出席、廃止へ向けた見解を示す。廃止した場合、軍内で必要となる事前準備などについて説明する見通しだという。ゲーツ長官は以前、廃止は段階的に、注意深く実施する必要性があると強調していた。

国防総省当局者によると、同性愛者用の兵舎を設けたり、軍内で起きると懸念される憎悪犯罪対策を講じる必要があるとしている。
by sportsiroiro | 2010-01-29 22:38 | ニュース
ハマス軍事部門創設者の1人をドバイで殺害、イスラエルを非難
  パレスチナ自治区ガザを支配下に置くイスラム強硬派ハマスは29日、同組織の軍事部門の創設者の1人(50)が中東アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで最近、暗殺されたと述べた。イスラエルの関与を主張、報復すると宣言した。

暗殺の経緯やイスラエルが背後にいるとの理由などには触れなかった。ただ、暗殺の実行犯を特定するため事件の公表が遅れたと主張した。イスラエル政府は事件について論評していない。

ハマスによると、殺害されたのはマフモード・マブーフ氏で、1980年代以降、イスラエルを標的にした多数の攻撃、自爆テロなどに関与していたとされる。シリアに居住、ドバイに立ち寄った際、殺害された。暗殺は1月19日もしくは20日だったという。

ハマスの政治部門の最高指導者もシリアに住んでいる。
by sportsiroiro | 2010-01-29 22:29 | ニュース
6階建てビルの一部崩落、死傷者 不明者も 香港・九竜
  香港の消防当局者は29日、九竜地区にある6階建てビルの一部が同日午後、崩落、1人が死亡、3人が負傷したと述べた。4人が不明となっており、がれきの下敷きになっている恐れもあるとして捜索している。

同ビルの正面部分が崩れ落ちた他、3カ所の外壁もはがれるなどしたという。崩落の原因は不明だが、建設後、50年以上たっており、老朽化が原因の可能性がある。1階部分では改修工事が進められていたとされるが、崩落との関連性は不明。

崩壊時、ビル内にいた入居者らの数は不明。同ビルはアパートとして使われていたとの情報がある。
by sportsiroiro | 2010-01-29 22:22 | ニュース
仏外相が強調 「アフガンに戦闘部隊は増派せず」 
  仏のクシュネル外相は28日、アフガニスタンへの支援策をめぐり、同国が今後、戦闘部隊を増派することはないとの立場をあらためて確認した。

クシュネル外相は、アフガン復興へ向けた国際会議が開かれたロンドンからインタビューに応じた。この中で、フランスがアフガン軍や警察の訓練要員を送り込む可能性は残しつつ、「戦闘員はこれ以上送らない」と言明。3万人規模の兵力増派を表明している米国との立場の違いが、あらためて浮き彫りとなった。

外相はまた、アフガン駐留米軍のマクリスタル司令官が打ち出している戦略について問われ、「かれは軍人だ」と返したうえで、「われわれはアフガン国民と同国政府の立場を心配している」と、意見の相違を示唆した。さらに、「長期にわたる戦争を引き受けるのではなく、アフガンの国に変革をもたらすこと、同国の発展のために貧困と闘うことを望んでいる」と強調した。

フランスからは現在、3500人の兵力がアフガンに駐留している。オバマ米政権は欧州諸国に増派への協力を要請し、英国、イタリア、ポルトガルなどがただちに応じる方針を表明したが、フランスは戦闘部隊の増派には応じない立場を貫いている。
by sportsiroiro | 2010-01-29 22:12 | ニュース
埋められたコンクリ詰め遺体、不明の高額宝くじ当選者か?
  米フロリダ州プラント・シティの住宅で27日、埋められてコンクリートで固められた遺体が見つかった。ヒルズボロー郡保安官事務所は28日に開いた記者会見で、遺体が昨年から行方不明になっている高額宝くじ当選者エイブラハム・シェイクスピアさん(43)さんの可能性があると発表した。

遺体は地下1.5メートルの深さに埋められていた。遺体にかかっていたコンクリートは、最近になって流された様子があるという。捜査当局が現在、慎重に遺体を掘り出す作業を行っており、身元の確認を急いでいる。

トラック運転手だったシェイクスピアさんは、06年に3100万ドルの高額宝くじに当選。しかし、昨年11月、感謝祭前になっても連絡がとれないと家族が捜索願を出していた。家族によると、昨年4月から連絡がなかったという。
by sportsiroiro | 2010-01-29 21:53 | ニュース
マクラーレン、MP4-25を発表
  ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスは29日(金)、2010年型マシンであるMP4-25の発表会を行った。発表会にはレースドライバーのバトンとハミルトンが登場。またチーム代表のマーティン・ウィットマーシュ以下、ジョナサン・ニール、パディ・ロウなどのマネジメント陣も参加した。

バトンとハミルトンの手によってベールを脱いだMP4-25は、昨年型モデルのMP4-24から大きく変貌(へんぼう)を遂げた。フロントノーズは幅が広くなっており、ハイノーズを採用。サイドポンツーンの開口部はこれまでよりも上部に設けられ、形状は長方形となった。

さらにエンジンカバーは昨年レッドブルが用いたのと同じく、リアウイングまでフィンが伸びている。カラーリングは昨年から大きく変わっていないが、ノーズにはカーナンバー1が光っている。
by sportsiroiro | 2010-01-29 21:39 | F1
シンガポール、レイアウト変更を検討
  シンガポールGPのオフィシャルが2011年のイベントまでにレイアウトの変更を考えているという。ナイトレースの舞台となる同サーキットを短くし、ラップタイムを縮めたいというのが彼らの考えだ。

地元紙『Today(トゥデイ)』によると、計画ではネルソン・ピケJr.が不名誉なクラッシュを起こしたスタジアムセクションを削り、ターン7、8、9の90度コーナーに代わって、戦没者記念碑の内側ではなく、外を回るシンプルな左コーナーを設置する案が出ているという。

現在のレイアウトはF1の中で最長となっており、ラップレコードは1分48秒240。シンガポール観光局は、今年のレースに関しては大幅な変更はないと言い、ショーの改善が期待される場合のみ修正すると述べた。

「われわれは常に、シンガポールGPをいかにして良くするかを考えている」と観光局のジャスティン・チュー氏は言う。「それがレースのためであり、ファンやドライバーにとってエキサイティングなものであれば考慮する」

新しいレイアウト構想には、新しい地下鉄の駅を含む都市基盤の整備も含まれている。

「コースに大幅に手を加えるつもりはないが、2011年実施を目指し、キーとなる変更を考え始めている」とチュー氏は付け加えた。「サーキットパークの近くにはMRT(地下鉄)の新駅が誕生し、2重らせんブリッジや総合リゾート施設であるマリーナベイ・サンズもオープン予定だ」

一方、マレーシアGPの舞台となるセパンも、今年のレースを前にマイナーチェンジを行っているという。

セパン・サーキットCEOのラズラン・ラザリ氏は次のように語った。「ピットエリアや屋根構造の修復、アップグレードが進められており、レースを見に来ていただく観客向けの新たな施設も建設中だ」
by sportsiroiro | 2010-01-29 21:20 | F1
給油禁止に否定的なアロンソ
  レース中の給油が禁止されたことで、2010年はありきたりな展開が増え、予選でトップ3以内に入れなかったドライバーは勝利が難しくなるというのがアロンソの考えだ。

給油禁止の措置は、燃料戦略を排除することによって、ピットストップでの順位交代をなくし、コース上でのオーバーテイクを増やそうと考えられたものだ。だがアロンソはこの新レギュレーションで、オーバーテイクは楽にならないと言い、予選で3番グリッドまでに入れなければ、優勝争いが困難になると考えている。

「レースで勝つには、まず、2番手か3番手の位置からスタートすることだ。それ以外ではまず不可能になる」とアロンソ。「以前のルールなら、5番手、6番手スタートでも、戦略で勝負できることが分かっていた。でも今年は戦略が同じで、その位置からスタートしたら、チャンスはほとんどない」

「以前から、F1でオーバーテイクするにはよっぽどのチャンスがなければ不可能だった。その難しさは分かっているだろう。チャンスをものにしなければオーバーテイクできないのは今年も変わらないのだから、給油もなく、戦略について何も分からないとなると、今までよりも予選が重要になる」

それでもアロンソは、新レギュレーションの下、フェラーリがコンペティティブなマシンを作り上げたと信じており、来るバレンシア、ヘレス、バルセロナの各テストで自分好みのスタイルにカスタマイズするのを楽しみにしているという。

「僕は今、とても落ち着いた気分だし、エンジニアや技術者たちの仕事に満足している」とアロンソは述べた。「2月になれば、初めてのフェラーリを体験できる。今よりもっと好きになる部分もあれば、100%満足できない部分もあるだろう。フェリペと僕がテストすることによって、マシンの開発はどちらかに転ぶ。でも、初戦までには必ず満足できるものになるはずだよ。ここは、短期間でとてもいいクルマを作り上げることができるチームだからね」


給油があった去年でさえ、そんなになかったのにね
アロンソ言うようにそうかもしれない
by sportsiroiro | 2010-01-29 21:12 | F1
メルセデスGP、ハイドフェルド獲得を発表?
  ハイドフェルドがメルセデスGPにリザーブドライバーとして加入することが、29日(金)にも発表されるかもしれないと言う。

ドイツ紙『Bild(ビルド)』によれば、英・ブラックリーにあるメルセデスGPのファクトリーで働く内部関係者からこの情報が寄せられたとのこと。現在ファクトリーでは、来月1日(月)からスペイン・バレンシアで始まる第1回プレシーズンテストに向け、MGP W01の最終仕上げが行われている状況だ。

32歳のベテランであるハイドフェルドがメルセデスGPに加入するとなれば、チームに所属する3人のドライバーがいずれもドイツ国籍ということになる。ドイツ国内のメディアはメルセデスGPを、サッカー・ワールドカップに臨むドイツ代表チームと同じ位置付けでとらえているようだ。
by sportsiroiro | 2010-01-29 21:01 | F1



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析