人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2010年 01月 18日 ( 7 )
カブールの省庁とホテルで爆発、銃撃戦 タリバンが犯行声明
  アフガニスタンの首都カブール中心街で現地時間の18日午前9時20分ごろ、ホテルや省庁を狙った爆発が少なくとも4回発生、銃撃戦も起き、同市の病院当局者によると、5人が死亡、38人が負傷した。死傷者が増える恐れもある。

内務省当局者は、銃撃戦は同日午後には終了したと述べた。

駐留米軍、NATO主導の国際治安支援部隊(ISAF)と衝突を続けるイスラム強硬派勢力タリバンが犯行を認めた。アフガンではこの日、カルザイ大統領の2期目政権の新閣僚のうち、議会で信任された14人の就任式が予定されている。

タリバーンの報道官は声明で、約20人の戦闘員が大統領府と財務、鉱工業、司法各省ビル、高級ホテル「セレナホテル」を襲ったと述べた。政府職員31人を殺害、31人を負傷させたともしたが、真偽は不明。襲撃で戦闘員5人が死亡したが、13人は隠れ家に逃走、残る2人が依然戦っているともした。

カブールでは過去にも同時多発テロが起きているが、今回は新閣僚の就任式典に合わせた攻撃の可能性もある。

一方、ISAFは、同ホテルとショッピングセンターで「複数の小規模な爆発と銃撃」があったとし、その後、政府省庁施設で複数の自爆テロがあったと付け加えた。ショッピングセンターで武装勢力の戦闘員少なくとも2人が死亡したとも発表した。アフガン警察が現場周辺区域の全道路を封鎖したとしている。

襲撃が起きた地区周辺では建物が炎上、黒煙を噴き上げている。燃えている建物の詳細は不明。

タリバンは01年末の米英主導の軍事作戦で政権を追われたが、戦力を整え、自爆テロや路上仕掛け爆弾などの新たな手口でここ数年、攻勢をかけ、アフガンの治安は悪化の一途をたどっている。アフガンをテロとの戦いとの主戦場と位置付けるオバマ米政権は3万人増派を含むアフガン新戦略を発表、NATOも追加派兵に動いている。
by sportsiroiro | 2010-01-18 22:25 | ニュース
CDC推定 H1N1型感染による死者、最大で1万6千人 
  米疾病対策センター(CDC)は15日、昨年4月から大流行した新型インフルエンザ(H1N1型)感染による米国内の死者が、09年12月12日までに、最大で1万6460人に達するとの推計報告を発表した。感染者数は最大で8000万人としている。

CDCは、インフルエンザ感染者の全員が医療機関で手当てを受けているわけではなく、正確な数字を把握することは不可能としたうえで、感染者数は3900-8000万人と推計している。

また、入院者数は17万3000-36万2000人、死者は7880-1万6460人と見ている。
by sportsiroiro | 2010-01-18 22:19 | ニュース
中国国営メディア 新疆ウイグル自治区で携帯メール再開
  昨年7月5日にウイグル族と漢族の騒乱が発生した中国西部の新疆ウイグル自治区で17日、携帯電話のメールサービスが徐々に再開された。国営新華社通信が、地方政府の電気通信担当者の発言として伝えた。

国営英字紙チャイナ・デーリーによると、中国当局は同自治区ウルムチ市内で起きた騒乱から24時間後、首謀者らが利用する通信手段だとしてウェブサイトへのアクセスをブロックし、国際電話や携帯メール(ショートメールサービス=SMS)のサービスを遮断した。

昨年8月、当局は地方政府や銀行、芸能関連のサイトや、オンラインゲームへのアクセスを制限付きで解禁し始めた。12月には国営通信社のニュースと「人民日報」ウェブサイトの閲覧を認め、年明けの今月にはメディアと検索サービスの国内サイト2件に解禁範囲を拡大し、携帯メールサービスの再開にも乗り出した。

同自治区の住民の中には、規制が比較的緩い隣の甘粛省でウェブサイトを閲覧する者もいる。当局は昨年12月、電子メールサービスの一部も解禁する意向を表明したが、具体的な日程は明らかにされていない。
by sportsiroiro | 2010-01-18 22:11 | ニュース
ベネズエラ カリブ海沿岸部でM5.6の地震、被害情報なし
  米地質調査所(USGS)によると、南米ベネズエラのカリブ海沿岸部で15日午後6時ごろ、マグニチュード(M)5.6の地震が発生した。今のところ、被害情報はない。

震源はベネズエラ東部スクレ州カルパノの南西40キロで、首都カラカスの東375キロ。震源の深さは11.7キロだった。

カリブ海では12日にハイチの首都ポルトープランス近郊でM7.0の地震が起こって以来、ハイチ近郊で余震と見られる地震が多発しているほか、バージン諸島、プエルトリコなどでM2-5クラスの地震が頻発している。


ハイチの被害は深刻な状態みたいですよね。
残念としか・・・
by sportsiroiro | 2010-01-18 21:51 | ニュース
法王、ローマのシナゴーグ訪問 ユダヤ教との協調呼び掛け
  ローマ法王ベネディクト16世は17日、ローマのシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)を初めて訪問し、キリスト教、ユダヤ教間の相互理解と協調を呼び掛けた。

シナゴーグ訪問はユダヤ教徒との対話を対話促進を目指す行事の一環で、法王としては24年ぶり。法王庁(バチカン)の記録によると、ベネディクト16世は訪問に際し、ユダヤ教徒とキリスト教徒がともに「貧しい人々や女性、子ども、病人、弱者、恵まれない人々」への思いやりを実践すべきだと強調。両宗教は「精神的遺産」の多くを共有しているとしたうえで、「神のおぼしめしに従って、対話や互いの尊重」などを心がけ、「人類のために力を合わせる」ことが務めであると述べた。

ユダヤ教徒との「対話の日」は毎年恒例の行事とされている。しかし、バチカンが現法王の下で、異教徒に改宗を求める祈りを復活させたことにユダヤ教徒側が反発、昨年の行事をボイコットした。さらに、ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺(ホロコースト)を黙認したとされる第二次世界大戦中のローマ法王ピオ12世を「聖人」につながる「尊者」としたことで、バチカンとユダヤ教徒の対立は深刻化している。

ベネディクト16世は、当時のカトリック教徒の中にはユダヤ人に手を差し伸べた者もいると述べる一方、反ユダヤ主義に加担した信者らの行為に許しを請い、「傷跡が永遠にいえますように」と祈りをささげた。
by sportsiroiro | 2010-01-18 21:45 | ニュース
ザウバーのドライバーはフィジケラで決まり?
  ザウバー入りがうわさされていたデ・ラ・ロサが2010年に小林可夢偉のチームメイトになる可能性はなくなったようだ。

というのも、マクラーレンの新たなレースドライバーとなった09年のF1世界王者であるバトンが、2月1日(月)より実施されるバレンシアテストで新車MP4-25のコースデビューを担当するのは自分ではなくデ・ラ・ロサの予定だと明かしたからだ。

このバトンの発言は、デ・ラ・ロサが今シーズンもテスト兼リザーブドライバーとしてマクラーレンに残留することを意味しているものと考えられる。

時同じくして、スイスの『Blick(ブリック)』紙はフェラーリの恒例イベントに参加したフィジケラが14日(木)にはイベント会場のイタリアからザウバーの本拠地ヒンウィルに飛んだと伝えている。

同紙によると、ザウバーはパワートレインの新供給元であるフェラーリからフィジケラを起用するようプレッシャーを受けているという。フィジケラはすでにフェラーリのリザーブドライバーを務めることが発表されている。

04年シーズンをザウバーで過ごしたフィジケラは1996年のデビュー以来、F1で231レースを戦ってきた
by sportsiroiro | 2010-01-18 21:37 | F1
ディ・レスタ、フォース・インディア入り間近?
  ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)ドライバーのポール・ディ・レスタが、12月に実施された若手ドライバーによるテストで活躍したことを受け、今シーズンのフォース・インディアのリザーブドライバー就任に近付いていると語った。

06年にはタイトルを争うセバスチャン・ベッテルに打ち勝ち、ヨーロッパF3の主役になったにもかかわらず、ディ・レスタはF1昇格に苦戦する。

それでも、昨年末にDTMでの所属チームであるメルセデスがエンジンを供給している縁でフォース・インディアをテスト走行するチャンスを得たディ・レスタは、すぐさま印象的なタイムを記録している。そんなディ・レスタが目指すのはF1でフルタイムの役目を得て、2011年にはレースシートを手に入れること。

"Autosport International Show(オートスポーツ・インターナショナル・ショー)"にて、「かなりしっかりした形で進んでいる」と明かしたディ・レスタは次のように付け加えた。

「テスト以来、僕たちが話し合っているのは確かだし、90%くらいはまとまっていると言えるだろう。彼らが設定したプログラムを完了する最終ステージにいるんだ。だから、将来、フォース・インディアでレースできるように長期的で強力な関係を築ければいいなと願っている」

「彼らは2人のドライバーがいて、エイドリアン(スーティル)は昨年ものすごい仕事をしたと思うし、トニオ(ビタントニオ・リウッツィの愛称)もそうだ。シートを獲得するのは戦いさ。僕はそれを得るために戦うつもりでいる。そして、自分がマシンに乗るにふさわしく、彼ら以上は無理でも彼らと同じだけの仕事ができるということをフォース・インディアに証明してみせる」
by sportsiroiro | 2010-01-18 21:25 | F1



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析