人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2009年 07月 31日 ( 6 )
コメ消費、過去最低を更新 皆、お米食べよ
  農水省は31日、昨年7月から今年6月までのコメの消費量が前年同期比31万トン減の824万トン(速報値)と、2年ぶりに過去最低を更新したと発表した。同省は「昨秋以降の景気低迷の影響で外食向けの需要が減少したのが要因ではないか」(総合食料局計画課)と分析している。

同省は昨年11月時点では消費量を831万トンと見込んでいたが、実績はこれを7万トン下回った。今年7月から1年間の消費量も821万トン(速報値)と、過去最低を更新すると予測している。

前年同期は小麦価格の急騰によりコメに需要がシフトして消費量が増加、自給率の向上に寄与した経緯がある。小麦相場は昨年に比べて落ち着きを取り戻しているが、同省は「コメから小麦に消費が戻った様子も伺えない」(計画課)としている。


朝は絶対、米だね日本人でしょ?

だからと言って強制するわけじゃないけど、やっぱ米でしょ。朝のパンはどうもなぁ

皆、お米だべよっ
by sportsiroiro | 2009-07-31 21:56 | ニュース
シューマッハ、ムジェロでF2007をテストへ
  ミハエル・シューマッハが今週末、伊のムジェロでフェラーリマシンをテストすることになったと独紙『Bild-Zeitung(ビルド・ツァイトゥング)』が報じている。

シーズン中のテスト禁止条例により、40歳のシューマッハはスリックタイヤでもなく現行の空力もない07年型マシンでテストを行うとのこと。このテストを実施するのは“F1 Clienti”部隊だ。

また、今回のテストの目的は今年2月にバイクのテスト中に転倒して首を負傷したシューマッハが、先日負傷したマッサの代役として来月末にバレンシアで行われるヨーロッパGPで復帰できるかを確認することだという。

さらにこの先数週間で数kgの減量に取り組むとも報じられている。最近、カートイベントでクビサが撮影した写真に写ったシューマッハの上半身を見る限り、06年末に引退して以降、トレーニングの量を減らしていることは明らかだった。

一方、4度の世界王者に輝いたアラン・プロストはフランスのラジオ『Europe 1』に対し、シューマッハ復帰に「かなり驚いた」とコメント。

「彼の決断は分からないが、私はそれを尊重する。彼は3年前に辞めた。体重もやや増えたし、バイクでの事故もある。少し半端な決断だし、大きな挑戦だ。おそらく、彼はとにかくフェラーリを助けたかったのだろう。テストドライバーのジェネやバドエルは数戦しか出たことがなく、明らかに速いとは思えないからね」

また、シューマッハのマネジャーを務めるウィリー・ウェバーはシューマッハがマッサの代役を務めると引き換えに、年間500万ユーロ(約6億7,000万円)と言われるアドバイザー契約を更新したとのうわさを否定。

「いや。まだそれに関しては話していない」とビルド・ツァイトゥング紙に話すウィリーはこう続けた。

「本当に正直に言うと、われわれは金の話もしていないし、この先数週間は話すつもりもない。今は重要なことではないからね」

しかしながら、ウィリーがマネジメントするドライバーが過去に無償でドライブしたことはなく、それを指摘されたウィリーは「将来も同じことがあてはまる」と答えている。
by sportsiroiro | 2009-07-31 21:53 | F1
独 盲目女性、鋭敏な「手」で乳がん検査技師として活躍
  独で盲目の女性が鋭敏な手先を利用し、乳がんを早期に発見する検査技師として活躍していると言う。同国の婦人科医フランク・ホフマン氏が開発した方法で多くの盲人女性が技術を修得し、ほんの小さなしこりも目の見える医師より発見できるという。

ホフマン医師は2年前に、診断手順を点字で記した細いテープを考案。このテープを患者の胸部に張り付けることで、目の見えない人でも的確に触診できるようになった。特に、盲目の人は目が見える人よりも手先が鋭敏なため、触診での早期発見が可能だという。

独・エッセン大学の女性診療科でも、盲目技師の成果が報告されている。すでに450の症例で、医師よりもより多く、より小さなしこりを見つけているという。

盲目技師の触診結果は、医師が最終判断を下すための診断結果として重要な位置を占めている。もしも技師が何らかの異常を感じた場合は、医師の判断で超音波検査やマンモグラフィー(乳房X線撮影)検査を実施する。

乳房を触るため、技師になれるのは女性に限定している。独では06年から08年にかけて試験的に盲目の触診技師制度を導入したが、成果が上がっていることを受け、現在ではドイツ全域で技師が活躍している。

ホフマン医師によると、盲目女性の触診技師は今後、アイルランドやフランス、デンマーク、オーストリアなどでも導入される予定だという。


1人でも多くの女性を助けて欲しいですね
by sportsiroiro | 2009-07-31 21:48 | ニュース
ユネスコが報告 イラク・バビロン遺跡、米軍が損壊と 
  イラク中部の古代遺跡バビロンを、米軍が03年から04年にかけ、基地建設などによって大きく損壊させたとする報告を、国連教育科学文化機関(ユネスコ)がこのほど発表した。駐留米軍の報道官は「当時この地域を占拠した目的には、略奪からの保護も含まれていた」と説明している。

首都バグダッドから南方へ車で約1時間。バビロンは、メソポタミア文明の中心となった古代都市だ。米軍は対イラク開戦直後の03年4月にここを占領し、同年9月から04年12月まで「キャンプ・アルファ」という基地として使用した。

ユネスコによると、米軍は基地を建設する際、掘削や整地、鉄条網の設置などにより遺跡を損壊した。動物の浮き彫りで知られる「イシュタル門」や、れんが壁で飾られた「行列道路」などの主要部分も被害を受けたという。 ただ、報告は一方で、遺跡の一部はイラク戦争前から、住民による開発などで破壊されていたとしている。

イラク観光当局の報道官によると、米国はバビロン遺跡の復旧に80万ドルの資金協力を約束している。8月には数百人のボランティアを動員して、片付け作業が行われる予定だという。
by sportsiroiro | 2009-07-31 21:41 | ニュース
海上発射型の迎撃ミサイル実験を実施、19回目の成功と
  米国防総省ミサイル防衛局(MDA)は30日、海上発射型の迎撃ミサイル実験をハワイ周辺で同日夕に実施、成功したと発表した。この種の実験は02年以降、計23回行い、成功は19回目となった。

MDAによると、実験は米東部時間の午後11時40分ごろ、ハワイ・カウアイ島にあるミサイル基地から標的となる模擬弾頭搭載の短距離弾道ミサイルを発射。数百キロ離れた海域に待機する駆逐艦などが同ミサイルの弾道を3段階に分けて追跡し、迎撃ミサイルSM3を発射して撃ち落とした。

高度約160キロの空中で命中した。迎撃ミサイル発射から撃墜まで5分以内で終了した。

今回の海上型ミサイルの迎撃実験は、敵対国家が発射する中距離弾道ミサイルを想定する。最終的にはイージス艦計86隻に装備の予定。ミサイル防衛計画ではこの他、地上型迎撃システムがあり、長距離弾道ミサイルの撃墜が任務となっている。

海上発射型のSM3は、北朝鮮から日本を、中国から台湾を狙ったりする中距離弾道ミサイルの迎撃を想定。北朝鮮は今年4月5日、人工衛星打ち上げを名目とする長距離弾道ミサイルを発射している。この実験で、ハワイまで射程を伸ばす技術を確保したとの見方もある。
by sportsiroiro | 2009-07-31 21:36 | ニュース
「日焼けマシン」の発がんリスク、たばこやアスベストと同等と
  北欧や米国で広く使われている「日焼けマシン」が、たばこやアスベストと同程度の発がんリスクを持っているとして、国際がん研究機関(IARC)が日焼けマシンの発がんリスク区分を最高度に引き上げることを検討している。

IARCによると、30歳未満で日焼けマシンを日常的に使い始めると、死亡率の高い「悪性黒色腫(メラノーマ)」の発症リスクが75%増加するという研究結果があるという。また、日焼けマシンの使用と目のメラノーマにも相関関係を示す証拠があるとしている。

一方、英国の日焼けマシン業界団体は、日焼けマシンとがんの関係は証明されていないと反論。「日焼けマシンの発がんリスク区分について、IARCと話し合いたい」としている。

WHOによると、世界では年間約6万人が太陽光が原因で死亡しており、そのほとんどが悪性の皮膚がんだという。このうち、4万8000人がメラノーマを発症している。また、皮膚がんの約9割が、太陽の紫外線が原因だとしている。


日焼けには注意しましょう
by sportsiroiro | 2009-07-31 21:32 | ニュース



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析