人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2008年 07月 29日 ( 4 )
外務省反論 アムネスティ、人権侵害で中国とIOC批判 
  国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは29日、北京五輪開催を直前に控えた中国で五輪招致の際の公約に背き、人権侵害問題が多数発生しているとする報告書を発表した。同時に、国際オリンピック委員会(IOC)も、中国の人権問題解決に消極的な姿勢に終始したと批判している。

中国外務省報道官はこの報告書を受け、「中国を理解している者は報告書の結論に与しない」と反論。アムネスティに対し、「長年にわたる色が付いた眼鏡の着用を止めることを期待する。中国を前向きにとらえて欲しい」と指摘した。

アムネスティによると、昨年1年間だけでも数千人が政府による「粛清」キャンペーンで不当逮捕されたと指摘。その多くが公正な裁判を受けることもなく、強制労働させられているとしている。

また、中国政府は7年前、五輪開催地に決定した際、人権問題への解決が条件となっていたが、この約束を忘れ去ったと非難。中国政府は五輪の精神を傷つけたともしている。

さらに、IOCについても、中国の人権侵害問題に対する姿勢は消極的で解決を促す措置を講じなかったと非難している。

このほか、五輪開幕を8月8日に控え外国人ジャーナリストに対する検閲や締め付けも厳しくなっていると、中国当局への不信感を強く示している。
by sportsiroiro | 2008-07-29 23:58 | ニュース
カシミールで印パが砲火交える、停戦合意後、最悪の衝突と
  インド軍は29日、パキスタンと領有権を争うカシミール地方の停戦ライン付近で28日~29日にかけ、両国軍が12時間以上にわたり砲火を交えたと述べた。

03年の停戦合意以降、最悪規模の衝突としている。死亡者の報告は今のところない。

両国軍は28日、同ライン周辺で銃撃戦を行い、インド兵士1人、パキスタン軍兵士4人が死亡していた。インド軍は、パキスタン軍が実効支配線を越えてインド側に侵入、発砲したのが原因と主張している。

ただ、停戦ラインに近いパキスタンの警察当局は銃撃戦に関する情報はないとしている。パキスタン軍は銃撃戦を否定したとの情報もある。

停戦ライン付近では03年合意以後、関係改善が進む両国関係を反映し、概ね平穏な情勢が続いていたが、過去数カ月間、銃撃戦が目立っていた。両国は双方の非を主張している。インド側は、イスラム過激派がインド側に越境しているとしてパキスタン政府の責任を非難している。

イスラム過激派は1989年以降、カシミール地方のパキスタン併合を求め武装闘争を展開している。
by sportsiroiro | 2008-07-29 23:53 | ニュース
スターバックス 豪州で4分の3の店舗閉鎖、計61店
  コーヒーチェーン大手のスターバックスは29日、豪で展開中の店舗の約4分の3を今週末までに閉鎖するとの声明を発表したと言う。

閉店は61店で、シドニー、メルボルン、ブリスベーン各市に残る23店舗に経営を注力、収益改善につなげると言う。

豪州メディアによると、今回の閉鎖で約685人の人員整理を実施する。

スターバックスは先に、米景気の後退、食糧コストの増大や競争激化などを理由に、米国内で計600店の廃止を打ち出す経営改革を発表していた。ただ、海外市場への拡大方針に変更はないとも述べていた。

スターバックスは00年に豪州へ初進出。今回の削減方針について同社は、豪市場からの撤退ではなく経営戦略の修正としている。
by sportsiroiro | 2008-07-29 23:43 | ニュース
イラク早期撤退を「支持する可能性ある」とマケイン氏
  米大統領選の共和党候補になる事が内定しているジョン・マケイン上院議員は28日、民主党の指名獲得が確実な民主党のバラク・オバマ氏が公約に掲げている就任後16カ月以内のイラク駐留米軍撤退について、支持する可能性があると語った。

マケイン氏はカリフォルニア州ベーカーズフィールドからCNN「ラリー・キング・ライブ」に対し、イラクの現地情勢が安全であると米軍幹部が判断した場合に限って早期撤退を支持すると述べ、オバマ氏が提示している期限に固執しない考えを示した。マケイン氏は「16カ月以内でも1カ月以内でも、重要なのは情勢を基に判断することだ」と強調し、イラク駐留多国籍軍を率いるペトレイアス司令官がこの問題を克服しようとしていると語った。

マケイン氏はまた、イラク開戦をあらためて支持するかとの質問に対し、「サダム(フセイン元大統領)が大量破壊兵器の入手に躍起になっていた事実を踏まえると、われわれの行動は正しかったと思う」と答えたうえで、イラク国内の大量破壊兵器の有無について米国など各国の情報活動に大きな失敗があったとの考えを示した。同氏はさらに、イラク開戦で米国が「楽勝」すると当初予想していたことを認めた。

マケイン氏はこのほか、チベット問題などを考慮し、北京五輪開会式を欠席する意向を表明。ただ、ブッシュ大統領の出席については「大統領のみが決定できることだと述べ、疑問を呈しない姿勢を明らかにした。

28日に手術でこめかみ付近から除去したほくろ状の腫瘍については、長年大量の日光に当たっていたのが原因だと答えた。
by sportsiroiro | 2008-07-29 23:38 | ニュース



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析