人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2008年 06月 28日 ( 7 )
米国防総省のアフガン情勢報告 タリバン「再生」を警告
  米国防総省は27日、アフガン情勢に関する報告書を公表し、01年の米同時多発テロ後の軍事作戦で打撃を受け政権を追われたイスラム強硬派勢力タリバンが戦力を再び整え、NATO主導の国際治安支援部隊(ISAF)などへの攻撃は今年、増加する恐れがあると警告したと言う。

報告書作成を戦費支出の条件としていた連邦議会に提出した。「タリバンは強じん性を持つ反政府武装勢力になっている」とも形容、アフガン軍や警察の能力向上は緩やかに進んでいるものの教官不足や軍備品の欠如などの課題があることも認めた。

タリバンは今年に入り、イラクの武装勢力の手口を真似たともみられる自爆テロや路上爆弾を仕掛けることが目立っている。アフガン駐留外国軍兵士の月間単位の死亡者数ではイラクを上回る傾向も出ている。

教官不足については、今春の時点でアフガン軍に必要な約2400人のうち米国は44%、警察については39%を派遣しているに過ぎないとしている。また、はびこる汚職やケシ栽培、人権侵害、復興事業の遅滞などアフガンが直面する難題にも言及した。

米国防総省がアフガン情勢に限った報告書を出すのは初めて。武装勢力については南部に拠点があるタリバンと東部の武装勢力の脅威に触れた。東部の勢力は、国際テロ組織アルカイダ系とイスラム強硬派勢力の軍閥と言及している。これら勢力が今後、北部や西部に影響力を拡大することへの懸念も示した。

アフガン駐留米軍は現在、約3万2千人で、このうち1万4千人がISAFの指揮下に入っている。残りは訓練や独自のアルカイダ掃討作戦などに当たっている。

アフガンの長期的な治安対策での課題は、隣接するパキスタン国境沿いの部族統轄地域に武装勢力が自由に出入りする問題の解決だと指摘。ゲーツ米国防長官はこれに関連し、パキスタン政府が従来の方針を変え、部族との和平路線に転じたことは武装勢力への圧力を弱めて国境間の行き来をさらに容易にし、結果的にアフガンの治安悪化につながると批判をにじませた。
by sportsiroiro | 2008-06-28 22:01 | ニュース
米研究者 北極の氷、今年の夏は消滅する可能性高いと 
  地球温暖化の影響で北極の氷は今年の夏、9月までに消滅する可能性が非常に高いと、米国の研究者が警告したと言う。

この夏の北極圏の氷を左右するのは今後数週間の天候次第で、氷が残るか消滅するかは五分五分の可能性だとしている。

米国立雪氷データセンターの研究者マーク・セリーズ博士によると、北極圏の氷はここ数年でどんどんと薄くなり、昨年の夏には観測史上、最も薄い状態になった。そのため、これまで流氷や氷山のため使えなかった北西航路が、砕氷船なしで航行可能になっていたという。

また、数年前までは、夏に北極の氷が消滅するのは2050年~2100年ごろと考えられていた。最近ではこの予測が2030年ごろと見直されたが、現実にはこれを上回る速度で氷が減少していると指摘している。

過去数十年で北極の氷は徐々に減ってきているが、進行している急激な減少は周期的なものではなく、地球温暖化の影響が強いとしている。

さらに、低温な気候が数年続けば、一時的に氷の量が回復することはあるかもしれないが、現在の状況が続けば、北極から氷が消滅することは避けられないという。
by sportsiroiro | 2008-06-28 21:47 | ニュース
ビル・ゲイツ氏が第一線から「引退」、慈善事業に注力と
  ソフトウエア最大手、米マイクロソフト(MS)創業者のビル・ゲイツ会長(52)が27日、33年にわたって携わった経営の第一線から退き、「引退」したと言う。

今後は慈善事業に注力するとの事。

ゲイツ氏は1975年に、友人のポール・アレン氏とMSを創立。1981年に基本ソフト(OS)の「MS-DOS」を発表し、その後に開発した「ウィンドウズ」シリーズで、OSのシェアを独占した。

世界最大のソフトウエア会社のトップとして資産額も世界有数となり、米経済誌フォーチュンによれば500億ドル(約5兆4000億円)とばく大な富を手にしている。

社会的な慈善活動にも精力的に取り組み、1994年には妻のメリンダさんとともに、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団を設立。今後は財団の活動に時間を費やすという。

ただ、非常勤会長としてMS社の幹部に助言する役割は果たす。
by sportsiroiro | 2008-06-28 21:41 | ニュース
01年の炭疽菌事件 容疑者扱いの生物学者と和解成立と
  米国で01年、炭疽(たんそ)菌が入った郵便物が連邦議員事務所や報道機関などに送り付けられ5人が死亡、17人が重症となった事件で、米司法省は27日、重要参考人などと容疑者扱いされ提訴していた元陸軍の生物兵器研究者と和解が成立したと述べた。

生物学者スティーブン・ハットフィル博士が03年、当時のアシュクロフト司法長官と同省を訴えていたもので、和解内容は一時金約283万ドル(約3億円)、一定期間での年間15万ドルの支払いとなっている。

事件は米同時多発テロ後の01年10月に発生、新たなテロとして米国民を震かんさせていた。博士は容疑者の1人などとしてメディアに漏らされ、プライバシーが侵害され、大学の勤め口も失ったとして提訴していた。

博士は事件への関与を全面否定している。

FBIが今も事件解明に努めているが、犯人はまだ逮捕されていない。


いくら和解金を支払われてもね~

人生メチャメチャだろうな。
by sportsiroiro | 2008-06-28 21:23 | ニュース
矢野沙織さんのJAZZ LIVE~
  アルトサックスのジャズプレーヤーの矢野沙織さんのLIVE

見に行ってきました~


と言っても、知らない方もいらっしゃいますよね。


はじめ、やんもそうでした。

彼女は、1986年生まれだそうです。

独学でジャズを学び、単身NYに渡たり16歳でSAVOYレーベルから日本人アーティスト2人目としてCDデビュー。

日本やNYでライブを続けるかたわら、一流ジャズアーティストたちとの共演や音楽フェスティバルに出演し、アルバムを次々に発表。

07年リリースされた初のベストアルバムが、日本ゴールドディスク大賞「ジャズ・アルバム・ザ・イヤー」に輝くなど、いまもっとも注目を集めている若手ジャズプレーヤーの一人。


テレ朝の「報道ステーション」の曲って言ったら、あ~あ~って言うかもしれない。笑


はじめ、JAZZってどんなの?

って感じでチケットを買ったのね。


曲名は・・・ちと暗くて書けなかったし、分かんなかったね。


でね、今日見に行ってみてこれはも~~~凄かったね。


席、後ろの席しかなかったんだけどね、それがそ~でもなかったのよ。

後ろの席でもメチャよかったね。

迫力がメチャ凄かったよ~

でもね、最後に報道ステーションの曲を演奏してくれたのよ


衣装もね、ミニのピンクに、ガーターでした。

エロカッコイーって感じでメチャカワイカッタね。


やっぱね想うんだ、LIVEとかって見に行かなきゃダメ。

何かメチャはまっちゃった。

CD、買っちゃオ~かしら


矢野沙織さんのブログはこちら→矢野沙織オフィシャルブログ

Official Websiteはこちら→Saori Yano Official Website
by sportsiroiro | 2008-06-28 21:08 | 日日
フォース・インディアのシルバーストーンテスト最終日
  フォース・インディアがシルバーストーン・サーキットで行っているイギリスGP直前テスト最終日は、スーティルがドライブを担当。

スーティルはチームの新空力パーツやメカニカルパッケージのテストを行った。これらは来週末のレースに投入される予定。チームは新しい“シャークフィン”型のエンジンカバーやホイールカバー、バージボード、ディフューザー、イナーシャダンパーを投入している。

スーティルは71周を走破し、1分21秒331というベストタイムをマーク。強風の中、7番手タイムをたたき出した。

しかしランチタイム直前にはブレーキディスクに問題が生じ、スーティルはターン11でグラベルトラップに捕まった。それでもマシンは再びコースに戻ることができ、午後も走行を重ねた。

スーティル

「今日は有益な1日になったと思う。いい走りができたし、今日の主な目標であったイナーシャダンパーの開発を含め、たくさんのテストができた。でもまだまだポテンシャルはあるし、いかにポテンシャルを発揮できるかということに1日を費やした。アンダーステアに悩まされたが、うまく対応できなかった感じだ。空力的に言えば、いいステップを踏めたと思う。エンジンカバーはうまく機能したし、フロントウイングもだ。僕らはより多くのダウンフォースを得ることができたから、あとはそれをうまく生かすことが必要だね。メカニカル面でも空力面でも、今週のシルバーストーンテストでは大きく前進できたと思う」

マイク・ガスコイン(CTO/最高技術責任者)

「エイドリアン(スーティル)と共に、かなり生産的なテストが送れた。われわれは再び午前中に有益な時間を過ごしことができ、ここ2日間に得られたものを確認できたよ。残念ながらブレーキディスクのトラブルによってガレージにこもる時間があったが、全体的に見ればプログラムを終えることができた。それに新しいパーツもうまく機能していたよ。来週末のイギリスGPを楽しみにすることができるね」
by sportsiroiro | 2008-06-28 00:05 | F1
トロ・ロッソのシルバーストーンテスト最終日
  シルバーストーンテスト最終日はベッテルに替わってボーデがマシンに乗り込み、作業を行ったと言う。

ボーデが集中したのは、1週間後に同じサーキットで開催されるイギリスGPに向けた準備だ。

ボーデはブリヂストンタイヤの評価作業を行い、さらにセットアップやブレーキ素材の評価も実施。
この日走った10人中、ボーデは9番手タイムとなる1分21秒432をたたき出したが、ベッテルが前日にマークしたタイムには及ばなかった。

午前中にオイル漏れとエギゾーストトラブルが発生してわずかに時間を失ったものの、1日の作業はスムーズに進んだ。

テストチームは今日でプログラムを終了し、シルバーストーンを後にする。これからたくさん得たデータをイギリスGPの準備のために用いることになる。
by sportsiroiro | 2008-06-28 00:01 | F1



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析