人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2008年 06月 07日 ( 8 )
カナダGP ハミルトンが最速タイム
  08年F1世界選手権第7戦カナダGPの金曜フリー走行2回目(90分間)が、カナダ・モントリオールにあるジル・ビルヌーブ・サーキットで行われた。

セッション開始時のコンディションは気温19℃、路面温度21℃。ドライコンディションでスタートとなった。

最初の10分を終えた時点でフェラーリのマッサ以外の全車がタイム計測を実施。すでに午前中のトップタイムを更新するタイムが出ている。

セッション開始から15分がたつと、ライコネンが1分16秒558をマークしてトップに立つ。2番手にはマッサがつけ、3番手にコバライネン、4番手にハミルトン、5番手にクビサ、6番手にアロンソと続いている。

残り時間が1時間ほどになるとハイドフェルドが積極的に走行を重ね、上位に浮上。周回を重ねるごとに各セクターの自己ベストタイムを更新し、1分17秒071をマークして4番手につけた。

ハイドフェルドはさらにタイムを削り、トップのライコネンから0.031秒差につける1分16秒589をマーク。2番手に浮上した。

残り1時間を切った時点では、フェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーの3チームがトップ6を独占。この6台が0.6秒の間にひしめき合う状況となっている。そしてその後ろにはレッドブルの2台、ロズベルグ、アロンソが並んでいる。

セッション開始から40分が経過したころに、ネルソン・ピケJr.がピットレーン入口でストップ。何らかのメカニカルトラブルが発生した模様で、ルノーのスタッフがガレージまでマシンを押し戻した。

残り30分ほどになると、この時点で15番手タイムをマークしていたアロンソが2コーナーでスピン。イエローフラッグが提示された。アロンソはハーフスピンを喫しただけだったものの、どうやらエンジンがストールしてしまった模様で動けず。アロンソはマシンを降り、マシンはクレーンで吊り上げられてコース上から撤去された。

ちょうどタイムアタックのタイミングがぶつかってしまったクビサだったが、黄旗提示が解除されると再びアタックを実施。セクター1、3でファステストを刻んで、トップタイムをたたき出した。タイムは1分16秒023。ライコネンのタイムを0.2秒上回った。

残り時間が20分少々となると、グロックがウオールにタイヤをヒットしてしまい、グラベルでマシンを止めた。グロックはマシンを降りている。

その後、今度はマッサがマシントラブルに見舞われ、コースサイドにマシンを止めた。ギアボックス周りにトラブルが発生したものと思われる。この時点でマッサは5番手につけていた。

残り時間8分となると、ハミルトンが猛プッシュ。セクターでファステストを刻み、1分15秒766というトップタイムをたたき出した。クビサのタイムを0.25秒削ったことになる。

最終的にカナダGP金曜フリー走行2回目でトップタイムをマークしたのは、ハミルトン。1分15秒752をたたき出し、2番手のクビサから0.271秒速いタイムを刻んだ。3番手にはライコネン、4番手にはコバライネン。5番手にはセッション途中でマシンを止めたマッサ。6番手にハイドフェルドがつけている。

ウィリアムズの中嶋は11番手。

トヨタのトゥルーリは10番手、グロックは15番手。グロックはウオールにタイヤをヒットしてしまい、セッション中盤にマシンを降りた。トゥルーリはこのフリー走行セッションで最多周回となる、46周を走破している。

Honda Racing F1のバリチェロは13番手、バトンは19番手。

このセッションではマッサとグロックに加え、アロンソもコース上でマシンを止めた。またピケJr.はトラブルを抱え、セッション後半はガレージにとどまることを余儀なくされていた。
by sportsiroiro | 2008-06-07 21:19 | F1
満水で自然排水が始まる、四川大地震の大規模土砂ダム
  四川大地震で出来た、四川省北川チャン族自治県唐家山の大規模な土砂ダムの決壊の危機で、軍兵士らが造成した排水路を通じた自然排水が7日朝、満水になると共に始まった。

国営・新華社通信によると、排水を加速させるため別の排水路の工事も開始されたと言う。

新華社は、成都軍管区副司令官の発言として、近い将来、同ダムが決壊する恐れはないと伝えた。しかし、今後、大雨に襲われたり大きな余震が発生した場合、ダム本体に亀裂が入り決壊する恐れもある。

同ダムでは6日、排水路を深くする作業を実施、降雨があった後、自然排水が始まったと言う。

排水が流れ込む下流の川では水利技術者らが水量の増加や橋梁の安定性などを監視している。同ダムの決壊に備え、周辺住民25万人以上が既に退避した。仮に全面決壊した場合、130万人が避難を迫られる可能性がある。

地震で土砂崩れが起き、川がせき止められて生まれた土砂ダムは約30カ所に及ぶが、唐家山のダムは最大規模で、たまった水は2億立方メートル以上と推定される。

同ダムの幅や長さは数キロで、排水路は長さ475メートル、幅約50メートル。
by sportsiroiro | 2008-06-07 21:10 | ニュース
クリントン氏、7日正午に選挙戦終結とオバマ氏支持を宣言
  米大統領選の民主党候補指名争いに敗北したヒラリー・クリントン上院議員の陣営は6日、ワシントンの国立建築博物館で7日正午(日本時間8日午前1時)に集会を開き、選挙戦の終結を宣言するとの声明を発表したと言う。

クリントン議員は集会で、支持者に謝意を表明、指名を確定させたオバマ上院議員への支持を打ち出す。同時に、11月の本選をにらみ民主党の結束を促すともみられる。

両議員は5日夜、ワシントンにある民主党上院議員の自宅で2人のみの会談を実施、今後の民主党の選挙戦術などで意見交換したとみられる。
by sportsiroiro | 2008-06-07 21:02 | ニュース
米軍、救援でヘリ22機の提供打診が、ミャンマー軍政応じず
  ミャンマー(ビルマ)南部を直撃した大型サイクロンの被害で、米軍当局者は6日、被災地への支援物資搬送を加速させるため同国軍事政権にヘリコプター22機の提供を申し出たが反応がない事を明らかにした。

AP通信によると、米太平洋軍のグッドマン海兵隊司令官が述べた。司令官は米軍によるミャンマー救援活動の責任者。3日以内にヘリ22機や上陸艇などを貸与出来ると軍政に打診したが回答は依然ないという。

米軍は今回のサイクロン救援活動で、複数の海軍艦船に支援物資を積み、ミャンマー近海に約3週間待機させ少なくとも15回にわたって軍政の許可を求めていたが無視されている。艦船は5日に撤収し、タイで荷を下ろす予定。

被災者のうち最大で約150万人には依然、救援物資が行き届いていないとされる。同司令官は、最大75万人が絶望的な状況にあり物資の緊急輸送が喫緊の課題になっていると強調した。軍政が保持するヘリがわずか7機のみの中で、激甚の被災地であるイラワジ川デルタへの支援物資の搬送の手段は悪路を経由してのボートとなっている。

デルタで活動する国際援助団体によると、このボートが圧倒的に不足しており、外国から持ち込もうとしても軍政の官僚主義の弊害で遅滞しているという。

ミャンマー軍政は救援活動の受け入れで米英、仏軍による直接参加を拒んでいる。
by sportsiroiro | 2008-06-07 20:52 | ニュース
イラク 女性の自爆テロが激増、既に昨年の2倍に
  イラク駐留米軍は7日までに、同国政府や米軍に対抗する武装勢力が仕掛ける女性の自爆テロ件数が昨年の8件から今年これまで16件に急増したと報告。

05年、06年はいずれも4件だったと言う。

今年の記録には、首都バグダッド西方のラマディで6日に起き、女性が関与しているとみられるたテロ含まれていない。

イラクで武装勢力との戦闘が全般的に減っている中で、女性の自爆テロが激増している背景には、家族、親戚らが戦闘で政府軍に殺害された事への報復心などがある。

国際テロ組織アルカイダ系の組織がこれら女性の悲しみに付け入り、「洗脳」を図る例もあるという。

また、テロの標的に近付くのに女性の場合、男性と比べ警戒心を高めない心理的要因も作用している。
by sportsiroiro | 2008-06-07 20:41 | ニュース
イラン核開発で攻撃しか選択肢なしと、イスラエル閣僚明言
  イランの核開発問題で、イスラエルのモファズ副首相兼運輸相は6日、「イランの核計画を中断させるためには攻撃しか選択肢がない」との考えを示した。

地元紙イディオト・アハロノトとの会見で表明。

イスラエルのオルメルト政権の閣僚がイランへの攻撃の必要性をこれほど直截な表現で示したのは初めて。

副首相はこの中で、外交手段による事態打開の道は閉ざされたとし、制裁も効果を挙げていないと主張。「イランが核計画を続行するなら、イスラエルは攻撃するだろう」と述べた。

イスラエルは1981年、当時のフセイン・イラク大統領が進めていた原子炉を空爆し破壊。昨年9月には、北朝鮮が協力したとされるシリアの核関連施設も空爆したといわれる。

モファズ氏は軍参謀総長や国防相を歴任。安全保障問題では米国との重要な調整役となっている。イスラエル政局は現在、オルメルト首相が不正献金疑惑に襲われ政権の行方に黄信号がともっているが、モファズ氏は後継首相に意欲的ともされる。
by sportsiroiro | 2008-06-07 20:35 | ニュース
フォース・インディアの初日 カナダGP
  フォース・インディアF1は、初日にジル・ビルヌーブ・サーキットで行われた2回×90分間のフリー走行セッションから、カナダGPへの挑戦を開始。

モントリオール市街地外にある全長4.361kmのサーキットはほとんどレースで使用されないため、初日の路面は低グリップという典型的な状態。“グリーン”な路面状況のため、各マシンはトラクションやグリップを得ることに困難を覚え、コースオフシーンも見られることが予想された。

午前のセッション開始前に激しい雨が降った事が挑戦をより難しくした。両ドライバーは通常のインストレーションラップと新しいブレーキ素材を試すために数周走った後、最後にドライタイヤを履いてアタックするまでにレーシングラインが乾くことを待たなければいけなかった。

フィジケラとスーティルはフリー走行1回目ではほぼ同じタイムとなり、それぞれ15番手と16番手でセッションを終えている。

ドライコンディションで行われた午後のフリー走行では、フィジケラとスーティルはマシンバランスのチェックと2種類のタイヤ選択を行いながらロングランを実施。

依然としてグリップ力が低く、タイヤにはグレイニングという問題が浮上する中、両ドライバーは可能な限りの情報を収集し、プログラムを完了することに集中した。フィジケラは14番手タイムをたたき出し、スーティルは18番手となった。


フィジケラ

「まさにカナダらしい1日だったよ。いつもの初日同様、グリップはあまりよくなかった。特に低ダウンフォース仕様のマシンで走行していたわけだから、どのドライバーにも共通する問題だと思う。まだいくつかの分野で改善することが必要だし、タイヤには少しグレイニングも出ているんだ。でも明日はさらに向上できるはずさ」

スーティル

「今日は標準的な1日で、路面状態の向上を待ちながらタイヤ評価のプログラムを行った。午前中はかなりウエット状態で、最後の10分はドライとなった。だから終盤はドライタイヤを使えたんだ。まだまだやるべきことはたくさんあるし、現時点のマシンバランスは100%満足できるものではないよ。タイヤのグレイニングが問題だとは思うけど、まだまだ改善の余地はある。明日、それをうまくやれたらいいね」

マイク・ガスコイン(CTO/最高技術責任者)

「両ドライバー共にメカニカルトラブルもなく、生産的な1日だった。われわれは2種類のタイヤを評価し、いくつかのセットアップ作業を行った。このサーキットでの初日はいつだってとても汚れている。しかし、特にロングラン時にタイヤにグレイニングが多く発生した。それでも、全体的には深刻な問題はなく、有益な初日を過ごすことができた」
by sportsiroiro | 2008-06-07 20:28 | F1
ユニコーンS(G3)の結果
  昨日は、ユニコーンSの予想しませんでした。


レース見て凄かったね。


直線ではもったままで勝っちゃったね、しかも7馬身差、圧勝でしたね。



やんは、芝からダートに変わってどうかなと言う、サダムイダテンに注目してたんだけど、直線で追い出してから何かのびなくて、そのままでしたね。


ユニコーンS(G3) ダ1600m

1着 ユビキタス
2着 シルクビッグタイム
3着 アポロドルチェ
by sportsiroiro | 2008-06-07 20:03 | 競馬



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析