人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2008年 06月 05日 ( 5 )
カナダGPも雨?
  今週末予定されているカナダGPも雨の影響を受ける可能性があるようだ。

全10チーム、および20名のドライバーは08年F1世界選手権第7戦カナダ・モントリオールに流れるセント・ローレンス川の人工島、ノートルダム島に作られたジル・ビルヌーブ・サーキットに向かう。

だが地元の天気予報では、5日(木)と6日(金)に雨が落ちてくる可能性がある模様である。

特に6日の降水確率は60%という事で雨の可能性が比較的高くなっているが、レース週末の流れを決定づける7日(土)の予選と8日(日)の決勝では晴れと雨の可能性が半々となっているようだ。

しかし週末を通し、気温の方は20℃程度というマイルドな気候になるともみられている。


カナダGPも雨模様。

あれ模様のレースになりそうですね、だれが勝つかな~
by sportsiroiro | 2008-06-05 22:38 | F1
ソマリアで食糧危機が深刻化、数百万人に飢餓の恐れ
  赤十字国際委員会は4日、アフリカ東部のソマリアで食料と水不足が深刻化し、数百万人が飢餓に瀕していると発表したと言う。

赤十字国際委員会ソマリア代表団のパスカル・フント代表は「ソマリアの人々は耐え難い苦難に直面している。われわれはこの10年来で最悪の悲劇を目の当たりにしている」との声明を発表した。

ソマリアでは1991年~93年にかけても深刻な食糧難に見舞われ、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると24万人~28万人が死亡、200万人が家を失った。

人道支援団体などによれば、ソマリアの食糧危機は世界でも最悪級だという。作物は乾燥して収穫できず、家畜が死んで食料が不足。中部と南部では武装勢力同士の衝突も続き、状況悪化に拍車がかかっている。

赤十字国際委員会と国連の世界食糧計画(WFP)などは今後数週間で43万5000人に食料を届ける計画。世界食糧計画は4日にローマで開かれた国連会議で、ソマリア食糧支援のための援助額を1億6300万ドルに増やすと表明。

食料や燃料の高騰による食糧危機はアフリカなどの開発途上国に広がっており、国連児童基金によれば、エチオピアでは450万人が影響を受けている。
by sportsiroiro | 2008-06-05 22:32 | ニュース
カリフォルニア州 異常渇水で州全域に干ばつ宣言 
  カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事は4日、記者会見を開き、州全域に干ばつ宣言を発令したと言う。

シュワルツェネッガー知事は「われわれがどれほど深刻な危機に直面しているか理解しなければならない」と述べ、住民らに対し、直ちに水の利用を減らすよう訴えた。次の冬も降雨量が少なかった場合、割り当て制の導入を強いられる事態もあり得るとしている。

同州では2年連続で降雨量が平均を下回り、3月~5月にかけては例年の22%しか雨が降らなかった。夏の間の主要水源となるシエラネバダ山脈の積雪量も平均の69%のみ。カリフォルニア川を流れる水量は例年の55%にとどまっている。

こうした異常渇水で農作物が被害を受け、水質が下がり、火災の危険が極端に高まっている事態を受け、知事は州の対応を指示する命令書に署名。州の水資源局に対し、深刻な水不足に見舞われている地域への水配送を急ぐよう指示した。州全域に干ばつ宣言が出されるのは1991以来となると言う。
by sportsiroiro | 2008-06-05 22:25 | ニュース
インド警察、亡命チベット人265人の越境を阻止
  亡命チベット人組織「チベット人民蜂起運動」は5日、インドから国境を越えて中国に向かおうとしていた亡命チベット人265人が、インドの警察につかまって連れ戻されたと発表した。

デモ行進は3月10日にチベット亡命政府の拠点であるインドのダラムサラを出発し、8月の北京五輪開幕に合わせて中国のチベット自治区に着くことを目指していた。

中国との国境から約185キロの地点で4日、警察に止められ、腕を組んで人間の鎖を作り、座り込んで抵抗したが、バスなどに分乗させられ連行されたという。

中国と国境を接する北部ウッタラカンド州ではまだ亡命チベット人50人が野営しており、再度国境を越えてチベット到達を試みるとしている。
by sportsiroiro | 2008-06-05 22:18 | ニュース
インドネシア 鳥インフルエンザの死亡者、109人に
  インドネシアのスパリ保健相は5日、首都ジャカルタ南部に住む15歳少女が高病原性鳥インフルエンザに感染し、5月14日に死亡したと報告。

これで、インドネシアにおける鳥インフルエンザの死者は世界最多の109人に達した。

また、保健相は今後、鳥インフルエンザの犠牲者の公表を控えめな方法で実施するとの考えも示した。同国のイメージ悪化を防ぐための措置としており、代わりに政府の対策の発表を前面に出すとしている。

今回の発表は死亡日から約3週間離れているが、対策の強化などへの影響でWHOの反発を受けそうだ。同保健相は過去に、インドネシアが供与した鳥インフルエンザに関するデータを使った薬剤が経済発展途上国に十分行き渡っていないとしてデータ提供を拒否したことがある。

鳥インフルエンザ感染は03年以降、アジア中心に一気に拡大した。他国では対応策の徹底で感染に一応歯止めが掛かっているが、インドネシアでは逆に増加傾向にあり、WHOなどが迅速な対策の実施を求めている。

インドネシア政府はジャカルタでの家禽類飼育の規制を一応打ち出しているが、罰則規定がないなど施策が徹底していないとの批判も出ている。鶏が貴重なたんぱく源となっている背景もあり、住宅地から鳥類を完全に閉め出す事が難しい状況にもある。
by sportsiroiro | 2008-06-05 22:14 | ニュース



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析