人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
2007年 12月 17日 ( 12 )
豪国防相、アフガン作戦を批判
  豪新政権のフィッツギボン国防相は、15、16両日に英スコットランドのエジンバラで開かれた国防相会議で、米軍、NATO軍が率いるアフガン軍事作戦について、「大幅な方向転換をしない限り敗北する恐れがある」と厳しく批判した。豪紙オーストラリアンが伝え、当局が確認した。

国防相はアフガンでの作戦について、「多数のアリを踏みつけているが、アリの巣をつぶそうとはしていない」と指摘。「軍事攻撃だけではまったく不十分だ」として、アフガン国民の「心をつかむ」ための努力が必要だとの見方を示した。

国防相はまた、同紙とのインタビューでも、「個別の闘いには勝利しても、それが真の戦略的効果にはつながっていない」との批判を展開した。

具体的には、政治顧問の増員やアフガン警察・軍の訓練強化、アフガン再建努力の調整役となるポストの新設などを主張し、同席したゲーツ国防長官もこれに同意したと言う。

今月初めに発足した豪新政権は、イラクからの軍撤退をいち早く表明したものの、アフガン軍事作戦への参加は続行する構えを示している。
by sportsiroiro | 2007-12-17 21:17 | ニュース
イラクの治安、03年レベルに回復
  イラク駐留多国籍軍のナンバー2、オディエルノ陸軍中将は16日、同国内の暴力が今年後半に激減し、治安は03年のイラク開戦以来、最も良いレベルまで回復したとの見方を示した。

オディエルノ中将によると、同国での暴力は今年前半、開戦以来最悪のレベルに達した。しかし、治安状況は過去半年間で劇的に改善している。同中将はその理由として、米軍増派とイラク軍の訓練の成果を挙げた。

同中将はそのうえで、「03年から04年初めに戻ったと言う感覚だ。私は当時もイラクにいた。治安状況はほぼ同じレベルになったと思う。唯一の違いは、イラク軍が当時よりぐんと成長した事だ」と語った。

また、暴力多発地域とされてきた中西部アンバル州を例に挙げ、「先週報告された暴力事件は12件と、過去3カ月の平均26件から大幅に減少した」と強調。

同中将はさらに、「治安状況が落ち着いている今こそ、イラク政府の政策を確立させるチャンスだ」と述べ、旧支配政党バース党員の公職復帰を促す法案の議会審議の進展などに期待感を示した。
by sportsiroiro | 2007-12-17 20:54 | ニュース
米国人の65%が「銃所持の権利」を支持
  個人が銃を所持する権利について、米国人の65%が「合衆国憲法で保証されている」と考えている事が、CNNとオピニオン・リサーチ社による共同世論調査で明らかになったみたいですね。

調査は成人1002人を対象に、6日から9日にかけて電話で実施。

16日発表の結果によると、憲法が個人の銃所持権を保証していないと答えた人は、全体の31%だったと言う。

男女別にみると、「保証されている」と回答したのは男性の72%(「保証されていない」26%)、女性の58%(同35%)。また、居住地による分類では、農村部の73%、都市近郊の64%、都市部の50%が、保証されているとの見方を示した。

合衆国憲法修正第2条は、「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保持する権利は、侵してはならない」と規定している。この条文が、個人レベルでの銃所持を認めていると解釈するかどうかについては、賛否両論がある。


日本は銃社会になっちゃダメ。
by sportsiroiro | 2007-12-17 18:14 | ニュース
ザワヒリ容疑者、最新映像で「裏切り者」放逐と呼びかけ
  国際テロ組織アルカイダのナンバー2、ザワヒリ容疑者の最新ビデオが16日、インターネットで公開されたみたいですよ。同容疑者はこの中で、武装勢力で親米姿勢を示している「裏切り者」を放逐する様、イラクのイスラム教スンニ派部族勢力に呼びかけている。

イラク駐留米軍はイラクのスンニ派部族勢力で組織する「サラヘディン覚醒評議会」のアルカイダ対策を支援。同評議会はアンバー州などの治安改善に大きな役割を果たしたとされる。ザワヒリ容疑者の発言は、同評議会の弱体化を図るものとみられている。

ザワヒリ容疑者は90分間のビデオで「ムジャヒディン(イスラム戦士)の中に、米国人のため働き戦う偽善者と裏切り者がいる」と警告。「信仰を売って十字架の旗のもとに戦い、収賄している協力者を放逐しなければならない。こうした者はイスラム世界にさらされるべきだ。米国人を支持する者は卑劣で最低だ」などと述べ、イラクの部族勢力やイスラムの擁護者に立ち上がるよう求めている。

ビデオはアルカイダのメディア部門「アルサハブ」によるインタビュー形式で撮影され、白装束に白ターバン姿のザワヒリ容疑者が、イスラム関連書籍の本棚前で質問に答えている。

アルカイダ系武装グループ「イラク・イスラム国家」は今月、サラヘディン覚醒評議会に対する新たな攻撃を宣言。評議会の設立者は今年9月、ブッシュ大統領との会談から10日後にラマディで爆弾攻撃を受け、死亡。同じ月には、米国の仲介で集まっていたシーア派とスンニ派の和解を図る部族指導者らを狙った自爆攻撃があり、15人が死亡。

イラク・イスラム国家は、アルカイダと連携するよう脅されていると主張する他の反米武装勢力との対立にも直面している。アルカイダのオサマ・ビンラディン容疑者は今年10月、イラクの武装勢力に団結を呼びかけ、各派閥への忠誠を示す際に危険な「過激思想」を回避するよう求めた。ビンラディン容疑者はそのうえで、イラク・イスラム国家を含む全ての派閥が過ちを認め、立場の相違を解決するべきだと述べた。
by sportsiroiro | 2007-12-17 18:07 | ニュース
インドの刑務所で300人脱獄
  インド東部チャッティスガル州の刑務所で16日、収監されている約300人の囚人が脱獄したみたいですね。

事件があったのは州都ライプール南方350マイルのダンテワダ刑務所。警察関係者が当地のテレビ局に語った所によると、囚人らは夕食時に看守らを圧倒し、銃撃戦のなかで逃走。
銃撃戦では看守3人と囚人2人が負傷した。

脱獄囚は299-377人とみられている。警察は、左翼ゲリラの支持者とみられる脱獄囚らの行方を追っている。

インド東部は左翼ゲリラの拠点で、農業労働者や貧困層への土地や働き口の提供を求める武力闘争がここ20年以上続いており、死者は何千人にものぼっているとの事。
by sportsiroiro | 2007-12-17 18:00 | ニュース
鳥インフルエンザ、パキスタンでも
  WHOは、パキスタンで病原性の高いH5N1型鳥インフルエンザウイルスの感染疑い例が初めて確認された事を受け、原因究明のため現地に調査団を派遣。
ヒトからヒトへの感染があったか確認する。WHO報道官が16日明らかにした。

疑い例は首都イスラマバードの北方30マイルのアボタバードに住む4人兄弟といとこ2人。兄弟のうち2人は死亡。同じ地域でニワトリを食肉処理していた男性と、その姪も感染した疑いが持たれている。

さらに、15マイル離れた町で同じく食肉処理に携わっていた人物も、検査で陽性反応を示した。

パキスタン保健省は15日発表した声明で、先月の検査で6人から陽性反応が出たと述べている。しかしWHOは陽性反応を示した人数を8人としており、情報に矛盾がある。WHO報道官は、検査方法の違いが原因と見ている。

死亡した兄弟の1人の検体は採取されていない。また、陽性反応を示した人々の多くは軽度の症状しか示していない為、病院に収容されなかった。

4人兄弟は、以前ニワトリの鳥インフルエンザ感染が判明した地域の農場で働いていたとみられている。しかし兄弟の1人は、農場で働いていたのは1人のみだったと語っている事から、WHOはヒト間の鳥インフルエンザ感染があった可能性を排除していない。
by sportsiroiro | 2007-12-17 12:23 | ニュース
米軍、アフガン軍事作戦の見直しに着手
  米中央軍のファロン司令官は上級スタッフに対し、既に6年間に及んでいるアフガ軍事作戦の見直しを指示し、特にパキスタン国境付近での活動を重点的に再検討するよう求めた。

米軍幹部が16日明らかにしたとの事。

見直し指示は米紙ニューヨーク・タイムズによって最初に伝えられた。作業は数週間続いており、ファロン司令官は完了後に新たな提案を検討する予定。

米情報機関は今年、アルカイダがタリバン政権崩壊後、国境付近に潜伏しているとの分析結果を出した。米軍がイラク情勢の改善を強調するなか、アフガンではタリバンの攻撃が増加。

米軍は戦力面でタリバンより優位だとしているが、ファロン司令官は「爆破事件や爆弾が多すぎる」と強調。タリバンの活動が多様化しており、金で雇われた戦闘員や部族勢力の幹部、麻薬の元締、地元の紛争に関与している武装勢力が、宗教的イデオロギーの下に結束している、と指摘した。

ファロン司令官はまた、今年に入ってアルカイダの戦闘員が大勢アフガンに侵入したのは予想外だったと述べた。具体的な人数は公表されていないものの、戦闘員はアラブ諸国やウズベキスタン、北アフリカから流入していると言う。
by sportsiroiro | 2007-12-17 12:21 | ニュース
フィジケラ、フォースインディアのドライバーに
  フォース・インディアは08年のレギュラードライバーにフィジケラとスーティルの2名を起用したみたいですね。

フィジケラは他のドライバー候補であったリウッツィ、クリエン、山本左近らを抑えてシートを獲得。


うれしい事だね。

勝つ事は無理かもしれない、でも良い走りを見せて欲しい。
by sportsiroiro | 2007-12-17 12:18 | F1
タガタメが中央入り
  今年の北斗盃(門別)などを勝ったタガタメ(牝3)が、13日付で北海道・角川秀樹厩舎から栗東・藤岡範士厩舎へ移籍したみたいね。

タガタメの血統

父ディアブロ
母チャンネルワン
その父ポリッシュネイビーと言う血統。

通算成績16戦5勝(JRA1戦1勝、重賞2勝)。
by sportsiroiro | 2007-12-17 12:13 | 競馬
タイガーマスク、中央再転入
  賞金の一部を児童養護施設などに寄付する事で話題を集めたタイガーマスク(牡3)が、13日付で岩手・櫻田勝男厩舎からデビュー時と同じ美浦・藤沢和雄厩舎に再転入したみたいですね。

タイガーマスクの血統

父Kingmambo
母がラプレヴォワイアントH(米G2)を勝ったKrisada
その父Kris S.と言う血統の米国産馬。

今年5月にデビューし9着と敗れた後、2戦目の3歳未勝利(函館・芝2000m)で2着に入り賞金200万円(うち190万円を寄付)を獲得。その後2戦するも勝ち上がれず、9月26日付でJRA競走馬登録を抹消し、岩手に移籍した。移籍後は10月22日の初戦(盛岡・ダート1600m)で2着に3.1秒の大差をつける圧勝で初勝利。11月25日の2戦目(水沢・ダート1400m)も3馬身差で快勝していた。

通算成績6戦2勝(うちJRA4戦0勝)。
by sportsiroiro | 2007-12-17 12:09 | 競馬



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析