人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
NYの飲食店がすしネタ偽装、DNA検査で判明
  10代の女性2人がNYの飲食店などで出されるすしネタのDNAを調べ、安い魚を高級魚と偽って売っている店がある事を突き止めたと言う。

ケイト・シュテックルさんとルイーザ・ストラウスさんはニューヨークの高校の卒業生。科学を専攻しているわけではなく大学にも行っていないが、シュテックルさんの父マークさんが科学者で、生物の種類を手軽に識別できる「DNAバーコーディング」という技術の推進者だったことから、大好きなすしのネタで、DNAの塩基配列を調べてみようと思い立った。

2人は約300ドルを費やして飲食店4店と食品店10店からすしネタ60品目のサンプルを収集。カナダのグエルフ大学に送ってDNAバーコーディングで魚の種類を調べてもらい、表示通りの魚かどうかをチェックした。

その結果、2人が送ったサンプルの25%が表示と違う種類の魚だったことが判明。

いずれの場合も人気のないネタや安い魚が高級魚と表示され、例えば安価なカワスズメが「ホワイトツナ(ビンナガマグロ)」として、レッドスナッパーが「大西洋タラ」などとして売られていた。

表示を偽装していたのは調査対象とした飲食店の半分、食品店10店のうち6店に上ったが、シュテックルさんは訴訟沙汰を恐れて店名は公表していない。「漁師のせいではないし、飲食店のせいでもないかもしれない。流通の過程で偽装されている可能性が最も高い」という。

今回の調査結果を見てすしを食べる気がしなくなったかと尋ねると、「あれからもう50回くらい(すしを)食べたので、そんなことはないと思う」との答えだった。


日本でもあるでしょ、と言うか

違う魚使ってるんだよね。
by sportsiroiro | 2008-08-28 23:54 | ニュース
<< 南オセチアが無人偵察機撃墜を発... 印 大洪水で数百万人が孤立、8... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析