人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
馬場馬術の法華津選手 予選落ち
  香港の沙田馬術場で14日夜、馬場馬術の2日目の競技が行われ、今大会の最年長選手で日本五輪史上最高齢の法華津(ほけつ)寛(67)=アバロン・ヒルサイドファーム=と愛馬ウイスパーが登場。

1964年の東京五輪にも出場した法華津についた呼び名は「じじいの星」。44年ぶりの夢舞台に挑んだが、法華津を含む日本勢は47人中35位でグランプリスペシャルに進めなかったと言う。

「年齢で騒がれていることはある意味で不本意。前より少しうまくなって出場できるという実感がある」と話していた法華津。この日はウイスパーとの息も合い、ベテランらしい順調な滑り出し。だが、演技の途中でウイスパーが乱れ、姿勢を崩してしまう。その後、法華津は冷静に対応し最後まで演技を続けた。

「香港に入ってから5回も練習したがこんなに失敗したことはなかった。大舞台独特の雰囲気で馬が緊張したと思う」と、悔しい表情を浮かべた。

青年時代は激しい動きが求められる障害飛越を中心に練習を重ねたが、35歳前後から馬場馬術へと転向した。医薬品会社に就職して毎朝5時に起床し、車で厩舎(きゆうしや)に通って練習してから出勤する生活を30年近く続けた。88年のソウル大会では、出場権を確保しながらも愛馬が検疫で引っかかるというアクシデントに見舞われ、やむなく断念した経験を持つ。

実業家でもあるが、03年から馬術の本場ドイツのアーヘンに拠点を移し練習を中心とした生活を送っている。平衡感覚を保つため、毎日1時間の筋肉トレーニングを欠かさないとの事。

44年ぶりの夢舞台の雰囲気だったが、「五輪はまあ大きな競技って感じ。別に…」。壮年の星は淡々と馬場を後にした。


お歳の事はさて置き、残念な事に予選落ちと言う事で・・・

馬あっての競技だからね~

これは仕方ないかな。
by sportsiroiro | 2008-08-15 12:05 | ニュース
<< 波蘭への米ミサイル防衛配備計画... 来季もフォース・インディア残留... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析