人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
グルジアの南オセチア 軍と分離派の戦闘激化、ロ軍進攻か
  グルジアからの分離独立を目指す親露の南オセチア自治州で、グルジア軍部隊と分離派政府部隊との戦闘が激化し、サーカシビリ・グルジア大統領は8日、テレビで声明を発表し、同国軍が自治州の州都ツヒンバリを包囲する作戦を開始したと述べたと言う。

制圧まで見据えているのかは不明だと言う。

州都周辺の村落は既に支配下に置いたとしている。大統領はまた、予備役兵の召集も発表した。露のタス通信は、州都に迫っているグルジア軍兵士は約2千人としている。南オセチア自治州のメディアは、グルジア軍の砲撃で州都の数十カ所の建物が炎上したと伝えた。分離派政府当局者はグルジア軍は7日夜から8日にかけ航空機、砲撃などで攻撃、民間人15人が死亡したと述べた。

グルジア政府当局者は、露軍空軍機が8日朝、グルジア領内に爆弾2発を投下したが、死亡者はいなかったと主張した。露政府は爆撃の事実を否定した。AP通信は、露軍の戦車、重火器類が自治州と接する露領内に集結、南オセチアの住民が露側に避難していると伝えた。

露のテレビは多数の戦車が自治州への進軍を開始したとも報じた。

プーチン首相は、グルジア軍の進攻には報復すると言明した。露国防省高官は、露の市民権を持つ南オセチア自治州の住民を保護するため必要な措置は取ると表明した。今回の戦闘激化を受け、南オセチアを支援する露とグルジアの対立が強まるのは必至となっている。

グルジアの国連大使は戦闘拡大について、分離派の政府部隊がグルジア領内に入り、村落を破壊、民間人複数を殺害したたのが原因と主張した。グルジアと分離派政府は8日、露の仲介で会談する予定だったが、グルジア政府当局者は分離派側が砲撃でこの話し合いを葬ったと主張した。

グルジアと南オセチアは1990年に軍事衝突を起こし、92年に和平合意を結んでいる。ただ、これ以降、南オセチアは事実上の独立状態にあった。

露の要請を受け国連安全保障理事会の緊急会合が8日朝まで開かれたが、衝突防止など外交解決へ向けた声明は出せなかった。
by sportsiroiro | 2008-08-09 00:20 | ニュース
<< タイヤ戦争の終えんにも満足とブ... アフガン軍事作戦 死亡した米兵... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析