人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
FARC人質救出作戦で赤十字ロゴ利用か 「戦争犯罪」の疑いも
  コロンビア軍が左翼ゲリラのコロンビア革命軍(FARC)から人質15人を救出した7月2日の作戦で、赤十字の紋章を使ってFARCをだました疑いが浮上したと言う。

事実とすれば、戦争犯罪に当たる可能性が指摘されているとの事。

CNNは、コロンビア軍が人質救出作戦に向かう直前に撮影されたとする未公開の写真と映像を、ある軍関係者から示された。

救出劇は2日、人質を別の拠点に移送すると見せかけて、国際支援団体を装った軍のヘリに引き渡させたが、写真の中には同日の日付が付いたものもあった。

うち1枚はコロンビア軍の兵士約15人がヘリコプターの横に並び、うち1人の服装には、中央に赤十字をあしらい、周辺を「Comite International Geneve」の文字で囲んだシンボルマークが付いていた。

写真の男性は、救出劇の2日後に国防省がメディアに公開した人質救出作戦のビデオ映像にも登場し、画面には赤十字のロゴの一部のように見えるものが映っている。

未公開写真と映像を示した軍関係者はCNNに買い取りを求めて来たが、CNNは要求された金額の支払いを断った。このため本物かどうかは確認できていない。

国際法曹連盟(IBA)幹部の国際法専門家マーク・エリス氏によると、赤十字のロゴをこのような形で使うことは、ジュネーブ条約と国際人道法で定める「戦争犯罪」に当たる可能性があり、今後の人道支援活動を危険にさらしかねないという。

「これは中立のシンボルであり、条約ではその利用を厳格に規定している。不正利用されれば中立性が弱まり、(赤十字の)弱体化につながる」とエリス氏。

コロンビアのウリベ大統領と軍高官は、人質救出で国際人道支援のシンボルマークを利用したとの疑惑を断固否定。政府と軍の報道官も14日、救出劇に使ったロゴや紋章はすべて架空のものであり、正規のシンボルマークは使っていないと強調した。

一方、ボゴタの国際赤十字委員会広報は、赤十字は救出作戦にかかわっていないと強調。赤十字の紋章が使われたとの情報については、現在コロンビア政府との間で「非公式の話し合い」を行っていると語った。
by sportsiroiro | 2008-07-16 20:48 | ニュース
<< 大リーグ挑戦の草分け、野茂英雄... スパーキングレディーカップ(G... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析