人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
エイドリアン・スーティルQ&A
  07年ヨーロッパGPでニュルブルクリンクを走ったスーティル(フォース・インディア)は今年初めてホッケンハイムで開催されるドイツGP、ホームレースに挑む。

スーティルがホッケンハイムについて、そして今シーズンこれまでについて語った。

Q: ホッケンハイムでレースをすること、そして初のドイツGPに向けてどのようなお気持ちですか?

スーティル: 実際、僕が最初にこの目で見たサーキットがここだ。親戚が住んでいたから12歳の時にアーヘンに行ったんだけど、その時にホッケンハイムを通った。ちょうど僕がカートを始めたころだね。母にそこで止まってほしいと頼んで、スタンドに行った。そこに座って30分くらいずっと眺めていたんだ。マシンが走っていたわけじゃないし、何もなかったんだけどね! その時は森に抜けるロングストレートがまだあったな。いつかここでドライブしたいなって思って、それが僕の人生の目標になった。座っていた時は本当に特別な気持ちだったし、夢みたいだったよ。

Q: どのくらいホッケンハイムでレースをされたのでしょう?

スーティル: いろんなマシンに乗っていろんなレースをしたよ。本当の意味で僕にとってはホームレースさ。フォーミュラ・フォード、フォーミュラBMW、F3、それからゲストスターターとして参加したビートル・カップもあったね! だから、F1マシンに乗ってレースをするなんて本当にすごいことだ。

Q: ホッケンハイムではうまく結果を残せましたか?

スーティル: 上出来さ! ホッケンハイムでは何度も自分の力強いレースができたと思っている。何度か優勝もしたし、いつも表彰台フィニッシュだった。だから、本当にいい思い出がある。今回のレースを本当に楽しみにしているんだよ。僕の大好きなサーキットのひとつだからね。

Q: ドイツGPに実際に行かれたことはありますか?

スーティル: 06年のテストドライバーだった時は日本にいたから行けなかったんだ。でも、05年にスタンドから観戦したよ。本当にすごかった。

Q: つまり実際にパドックに行かれたことはないということですね?

スーティル: うん、ないよ。彼女と一緒に観戦に来ただけ。ザックスコーナーのところのスタジアムに座っていたんだけど、本当に、本当に最高だった。すごい雰囲気で、そういう観衆の中にいるのは大好きなんだ。その時のレースはシューミ(ミハエル・シューマッハ)が本当に速かったな。スタンドは真っ赤だったよ!マジで!

Q: ということは、レース週末にあなたがドライブされる際、ファンがどのような感じになるかはすでにお分かりだと・・・。

スーティル: そうだね! 本当に信じられない雰囲気だし、すごく特別な気分。マシンの音や速さはかなり魅力的さ。

Q: サーキットについてはいかがでしょう?

スーティル: 素晴らしいサーキットだよ。02年にショートコースを走ったけど、オールドコースは走ったことがない。1コーナーは昔のままだったけど、ロングストレートは走っていないんだ。新しいバージョンは本当にすごいサーキットだと思う。1コーナーはかなりチャレンジングだし、高速コーナーだ。それにロングストレートから超低速のタイトなヘアピンへと続く。だけど、オーバーテイクにはもってこいだね。そしてコースの一番の区間へと向かう。スタジアムセクションだ。いい感じの右カーブで雰囲気を感じることができるし、ファンの皆を感じることができる。コントロールラインに向かって右カーブがダブルであるけど、それは特別なコーナーで本当に難しい。このサーキットでの経験が多ければ、そのコーナーでも少しは楽かもしれないけど。今回はF1マシンでドライブするわけだから、もっともっとすごいだろうね。かなり高速だから、すごいと思うよ。

Q: ドイツのファンの方々はあなたに注目していると思われますか?

スーティル: そう願うよ。特にモナコの後はファンが増えたかな。たぶんね。ホッケンハイムに行けば分かるよ。F1に長くいれば自分の名前も広まっていく。いたって普通のことでしょ。

Q: すでにシーズン半分を終えましたが、シーズンこれまでの全体的な感触はいかがですか?

スーティル: 僕自身のパフォーマンスについて言えば、ここ数戦はかなり満足できると思う。ただ単に不運だっただけさ! モナコが本当に不運だったのは確かだし、それ以前も素晴らしいオープニングラップを走った後でメカニカルトラブルに見舞われたりした。序盤の9戦でリタイアが多すぎる。僕がチェッカーフラッグを受けたのはたった3回だよ。それじゃ全然ダメ。

Q: モナコではフィニッシュできませんでしたが、そこでのパフォーマンスがご自身の評価にいい形でつながったと思われますか?

スーティル: 昨年も同じ感じだったね。モナコは僕にとってかなりいいみたい。(昨)シーズン後、エイドリアン・スーティルっていう名前はモナコのフリー走行でトップに立った奴っていうのだけで覚えてもらえたと思う。今年のそのレースはより効果的になったんじゃないかな。モナコではいつも何かしらいい形で結果を残せるみたいだね! このチャンスを生かすのは素晴らしいことだった。今年はあと何回かチャンスがあると思うから、そういうチャンスを確実にものにしていかなきゃいけない。

Q: スパ・フランコルシャンや富士スピードウェイ、上海などでは雨を望まれますか?

スーティル: スパは昨年ドライでかなり良かったよ! 雨が降ればいい戦略をもってして役立つのは確かだけど、どういうコンディションだって力を発揮しなきゃいけない。今は中団グループでレースができているわけじゃないし、マシンを改善していかなきゃいけないんだ。前回のアップデートで0.2秒か0.3秒くらいの改善にはなっていると思う。マシンの感触はかなりいいし、さらにポテンシャルの高い新しいパーツがたくさんある。だけど、もっと雨を願わなきゃいけないかも。まあ、すでに今年はたくさんのウエットレースがあったけどね! でも時々難しいこともある。だって、雨が降ればチャンスなわけだから、絶対にものにしなきゃいけないのに、そこでうまく力を出せなかったら、失望はかなり大きいから。


ドイツGP、スーティルにとって母国GPだからいいところ見せてほしいね。
by sportsiroiro | 2008-07-13 21:30 | F1
<< 今日メチャゾッとした 愛の劇場 大好き!五つ子2008 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析