人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
ソマリア暫定政府、反政府勢力と合意
  ソマリア暫定政府は9日夜、反政府勢力各派とジブチで協議し、武力紛争の終結と、暫定政府を支援しているエチオピア軍の撤退を呼びかける事で一致し、合意文書に調印したと言う。

イスラム武装勢力のゲリラ戦をエスカレートさせてきたエチオピア軍の撤退を求める今回の合意は、1991年以来事実上の無政府状態にあるソマリアの和平実現に向けた重要な一歩。
ただ、国連主導で行われた協議に参加した各派を非難している反政府勢力の強硬派が、合意を順守するかは不透明だ。

AP通信が入手した合意文書のコピーによると、ソマリア暫定政府と反政府勢力各派は、ここ18年間の国内情勢が多数の死者と治安悪化、大規模な破壊をもたらしたとしたうえで、武力紛争を終結し、恒久的和平に向けた政治解決を目指している。30日以内に「全ての武力紛争行為」を終結し、国連平和維持部隊の展開後120日以内のエチオピア軍撤退に向けて行動する事が盛り込まれていると言う。

ソマリア暫定政府の交渉団代表を務めたアブディサラム情報相は、ソマリア国民と国際社会が和平実現に向けて努力する必要性があるとコメントした。反政府勢力各派のコメントは得られていない。また、イスラム原理主義勢力「イスラム法廷会議」の軍事部門で、米国務省からテロ組織に指定されているアルシャハブは、ジブチの協議を欠席。

国連安全保障理事会は政治和解や治安面でソマリア情勢に改善がみられた場合、当初予定の8000人を大幅に下回る2600人にとどまっているアフリカ連合(AU)部隊に代わり、国連平和維持部隊を派遣する意向に。

安保理関係者は先月ジブチを訪れ、ソマリア暫定政府と反政府各派に直接和平交渉を促した。反政府勢力各派は、暫定政府がエチオピア軍の撤退時期を具体的に設定しない限り、直接協議の可能性を排除する方針を示していた。一方の暫定政府のユスフ大統領は、戦闘状態が終結し、国連平和維持部隊が展開するまで、エチオピア軍は撤退しないとの見解を示していた。

9日にジブチで行われた両者の協議で、転換点が何であったかは今のところ分かっていないと言う。


長く続くことを願いたいね。
by sportsiroiro | 2008-06-10 22:55 | ニュース
<< せき止め湖、排水作業で決壊の危... カナダGP 決勝 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析