人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
国連事務総長、ミャンマー首相に国際支援の全面受諾を要求
  ミャンマー(ビルマ)南部を襲った大型サイクロンの被害で、国連の潘基文事務総長は22日、同国を訪問、最大都市ヤンゴンで軍事政権のテイン・セイン首相と会談したと言う。

軍政当局者によると、事務総長は23日、首都ネピドーで軍事政権トップのタン・シュエ国家平和発展評議会議長と会談する。 サイクロン禍での潘事務総長のミャンマー訪問は初めて。

被災地支援で、軍政は外国からの物的支援は概ね受け入れるものの、人的援助については一部の友好諸国の要員のみの入国を許し、批判を集めている。

二次災害の懸念も強まっており、英国のブラウン首相は「人災に変化した」とまで非難している。潘事務総長は今回の訪問で、欧米の援助要員を含めた全面的な救援活動の承認を狙っている。

AP通信によると、テイン・セイン首相との1時間を超える会談で、事務総長は今回の災害への対応はミャンマー1国だけでは不可能との考えを表明し、国際社会からの支援の全面的な受け入れを求めた。

会談に同席した国連関係者によると、テイン・セイン首相はこれに対し、政府が支援活動に注力する段階は終わり、復興の局面に入っていると応じたという。被害の全容解明も外国の専門家の入国拒否で不満足な状況の中、救援活動を進める上で認識のずれが浮き彫りになった形だ。

事務総長は首相との会談後、被災地のイラワジ川流域を視察した。軍政はこれまで、犠牲者総数は7万7738人、行方不明者は5万5917人と発表している。

ただ、死亡数については国際赤十字は最大で12万8千人、国連は10万人以上と推定、軍政の数字と大きくかけ離れている。
by sportsiroiro | 2008-05-22 22:27 | ニュース
<< モナコGP 木曜フリー走行1回目 四川大地震 死者1万人増の5万... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析