人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
サイクロン死者10万人突破の可能性
  先週末にミャンマーの大型サイクロンについて、ビラロサ米国代理大使は7日、死者が10万人を上回る可能性があるとの見解を示したと言う。

ミャンマー軍政は推定2万2000人近くが死亡したと語っているが、ビラロサ代理大使の見通しはこれを大幅に上回るもので、被災状況に関する懸念が高まっていると言う。

ビラロサ代理大使によると、死者10万人以上との見通しは、ある国際的な非政府組織(NGO)のデータに基いており、被災状況は凄惨さを増している。大デルタ地帯では95%の建物が破壊され、7万人が行方不明になった。行方不明者は7万人と、ミャンマー軍政発表の4万1000人より多い。

一方、ライス米国務長官はミャンマー軍政に対し、米国の支援を受け入れるようあらためて促した。軍政トップの説得を目指し、各国の指導者と協議する意向のライス長官は、「これは政治問題ではなく人道危機の問題」と述べ、被災者が支援を受けられるよう軍政が努力する重要性を強調した。

米軍はミャンマー軍政が同意した場合、325万ドル相当の支援を実施し、海軍の船舶を派遣する。既にタイの空軍基地に、輸送用ヘリコプター7機が待機している。

緊急支援活動が始まったものの、これまでに被災地に届いた救援物資はほとんどない。

7日には空腹に耐えかねた被災者らが、営業を再開した店を襲撃した。国連緊急援助調整官室のホームズ事務次長は、支援を急ぐ必要性を指摘した。同事務次長によると、これまでに緊急金融支援を表明した国は24カ国で、支援総額は3000万ドルという。

国連の報道官は、被害が最も深刻な地域で被災者が限られた食糧を奪い合う「暴動」が起きていると発言。また、世界食糧計画(WFP)の関係者も7日、被災地域で営業している数少ない店の周辺に、食糧を求める大勢の被災者が詰め掛けていると語った。ミャンマーの旧首都ヤンゴンでは、食料品の便乗値上げも見られる。

大デルタ地帯はミャンマーの穀倉地帯だが、サイクロンで壊滅的被害を受けため、長期の食糧不足が発生する可能性が指摘されている。国連食糧農業機関(FAO)によると、被害が最も深刻な5地域のコメ生産量は、ミャンマー全体の生産量の65%を占めている。

豪マッコーリー大学のエコノミストは、今後1年半-2年半にわたって著しいコメ不足が生じる恐れがあると述べた。
by sportsiroiro | 2008-05-08 23:53 | ニュース
<< 地球温暖化でコアラが危機 主食... 今日からですか~ >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析