人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
スペインGP 土曜フリー走行
  26日(土)、08年F1世界選手権第4戦スペインGP土曜フリー走行が、スペイン・バルセロナ郊外に位置するカタロニア・サーキットで行われた。

セッションは気温21℃、路面温度27℃のドライコンディションでスタート。ブリヂストンはこのスペインGPに、ハードコンパウンドとミディアムコンパウンドという2種類のスペックを投入している。

ピットレーンシグナルがブルーになると、フォース・インディアを先頭に中団グループ以降のチームがインストレーションラップのためにコースに飛び出していった。その中にはスペインGPの参戦も危ぶまれていたSAF1や、金曜フリー走行2回目で4番手タイムをたたき出した中嶋一貴(ウィリアムズ)の姿も確認できる。アロンソ(ルノー)もゆっくりとインストレーションを行い、フリー走行ながらも大勢訪れたファンたちに左手を挙げながらゆっくりと周回した。

セッション開始から10分が経過しても、フェラーリとHonda Racing F1はインストレーションラップを行わず。一方でトヨタのトゥルーリが再びコースインし、タイムアタックに臨んだ。トゥルーリは1分24秒638というターゲットタイムをマーク。さらにSUPER AGURI勢やBMWザウバー勢を含め、多くのマシンが続々とコースインしていった。

さらに10分が経過した頃には全てのマシンがガレージを離れ、積極的に周回。この時点ではどのマシンもハードタイヤを履いて走行を重ね、バリチェロ(Honda Racing F1)が1分22秒460をたたき出し、トップに立つ。しかしアロンソが1分22秒271を刻んでトップを奪い、グランドスタンドからは大きな拍手と歓声が上がった。

セッション残り時間33分というところで、ウェバーがピットレーンに入ってすぐの箇所でストップしてしまった。またネルソン・ピケJr.(ルノー)が1コーナーでわずかにブレーキングミスしてオーバーランするものの、今冬に1コーナー奥にあるコースに近い側のランオフエリアがターマックに舗装されたことで、難なくコースに戻っている。

セッションが半分終わると、クルサード(レッドブル)がプッシュ。1分22秒068を刻んでアロンソからトップタイムを奪った。この時点ではトップから13番手までが1分22秒台をマークしている混戦模様だ。そして14番手から19番手までが1分23秒台、SAF1の2台は1分24秒後半で、ライバルたちとの差は1秒ほどになっている。

クルサードがトップタイムを保持したままセッション残りは20分になり、ここでグロック(トヨタ)がソフトタイヤ(ミディアムコンパウンド)を履いて2番手タイムをたたき出す。一方、金曜日に2度のトラブルに見舞われたコバライネン(マクラーレン)はハードタイヤを履いて1分22秒567。マクラーレンはこのバルセロナで、フェラーリから少し差が付いてしまっている印象だ。

残り時間15分ほどになると、クルサードがハードタイヤで1分21秒580をマーク。さらに残り時間5分ほどの時点で各車が続々とソフトタイヤを履き、タイムアタックを実施。トゥルーリがソフトタイヤで1分21秒717をマーク、2番手に浮上する。しかしハードタイヤを履いたハイドフェルド(BMWザウバー)が1分21秒269をたたき出してトップに立ち、クビサも3番手につけた。

終盤になってフェラーリ勢もソフトタイヤを履いてコースイン。しかし、ライコネンもマッサも印象的なタイムをマークすることはできなかった。

最終的に土曜フリー走行で最速タイムをマークしたのは、ハードタイヤを履いたハイドフェルド。2番手にクルサード、3番手にアロンソがつけた。以下クビサが4番手、トゥルーリが5番手、ボーデが6番手、ピケJr.が7番手、バトンが8番手、マッサが9番手、グロックが10番手。

ウィリアムズの中嶋一貴はトップから0.9秒差の14番手。Honda Racing F1のバリチェロは17番手。

ウェバーがタイムアタックを行えなかったこともあり、SUPER AGURIの琢磨が20番手、デビッドソンが21番手となった。しかし琢磨と19番手のスーティルまでは1秒差がある。

このフリー走行ではマクラーレンとフェラーリのタイムが芳しくなかったものの、予選Q3を見据えたプログラムで走行していることは間違いないだろう。予選ではこの2チームにBMWザウバーが絡んでいくことになるのだろうか。ルノーとレッドブルも侮れない速さを持ち、トヨタやウィリアムズもしっかり上位につけているため、Q2進出だけでなくQ3進出の争いも激しいものになりそうだ。


フォース・インディアの2人、Q2進出なるかな。

がんばって。
by sportsiroiro | 2008-04-26 21:18 | F1
<< 米国務省 米国人に今後数カ月内... やんのど~んと行ってみよう予想... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析