人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
「飢餓の津波が世界を襲う」食糧危機で国連機関が警鐘
  国連世界食糧計画(WFP)のジョセット・シーラン事務局長は22日、ロンドンで開かれた「食糧サミット」で世界の食糧危機について演説し、飢餓という「沈黙の津波」が世界の最貧国に押し寄せていると警鐘を鳴らした。

WFPによると、第二次世界大戦以来と言われる食糧危機は、既に貧困国の子供2000万人を脅かしている。過去5週間で米の価格は2倍強に値上がりし、世界銀行の推計では食糧価格は過去3年で83%高騰した。

食糧価格の高騰は、原油高や予想のつかない天候、インドと中国の需要増大で拍車がかかっている。カリブ海沿岸やアフリカ、アジア諸国ではデモや暴動が発生。カメルーンやハイチでは死者を出し、ハイチのアレクシ首相が解任される事態になっている。

シーラン事務局長は5億ドルの緊急援助を呼びかけており、ブッシュ大統領は2億ドルの拠出を表明、英国は22日、5970万ドルの拠出を約束した。しかし事務局長によれば、目標通りの金額が集まったとしても、今年の食糧援助計画は打撃を受ける見通しだ。

国際NGOのワールド・ビジョンは同日、同団体が昨年食糧援助を行った750万人のうち、150万人の食糧援助ができなくなっているとして、国際社会に寄付を呼びかけた。

影響は援助対象国100カ国のうち35カ国に及び、東ティモールやスリランカといった国では既に援助活動の停止を余儀なくされているという。

食糧危機の解決策としては配給制、遺伝子組み換え作物生産、西側諸国の浪費削減などを求める声が上がっているが、いずれも複雑で異論も多く、需要の高まりの中で解決にさえならない可能性もある。

元英環境相顧問のアレックス・エバンズ氏は「長期的解決策を考えるべき時に来ている」と指摘。食糧生産を増やし、バイオ燃料推進の姿勢を見直し、かつてタブー視されていた遺伝子を操作した作物の生産も検討すべきだと訴える。

英野党保守党のデビッド・キャメロン党首などは、西側諸国が肉の消費量を減らし、全般的な食品の消費や浪費を控えるべきだと主張。スーパーマーケットなどで安い食品を大量に販売するのはやめるべきだとの声も上がっている。
by sportsiroiro | 2008-04-24 00:34 | ニュース
<< LTTE掃討作戦で スリランカ... 飲み会って言うか・・・何なのか >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析