人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
サドル師、治安部隊の民兵排除に協力 デモ呼び掛けも
  イスラム教シーア派反米指導者サドル師は3日、イラク治安部隊に潜入するシーア派民兵を排除するため、政府に協力するとの姿勢を明らかにしたと言う。

同師は一方で、フセイン政権崩壊5周年に当たる9日に、米の「占領」に抗議するデモの実施を呼び掛けている。

サドル師は自派の報道担当者を通じて声明を出し、「反乱や流血、身柄拘束をただちに中止するよう、すべての者に求める」と指示。「政府が潜入者やテロリスト、民兵らを降伏させることができなければ、治安部隊や警察からかれらを排除するために協力する用意がある」と表明した。

マリキ首相は先月末、南部バスラでサドル師の民兵組織、マフディ軍の掃討作戦を指揮したものの、治安部隊から脱走する兵士が続出。米情報当局によると、地元警察にもマフディ軍民兵らが多数潜入していたことが露見した。バスラでは激しい戦闘が展開されたが、サドル師が自らマフディ軍に停戦を指示したことで、収束に向かった経緯がある。

サドル師の停戦指示に先立ち、イラク政府はシーア派聖地ナジャフで同師の代理人と接触、直接交渉を行ったとされる。マリキ首相がこれを否定していることについて、同師報道官は「体面を保つためのポーズにすぎない」と切り捨てた。

マリキ首相は強気の姿勢を崩さず、バグダッド市内のマフディ軍本拠、サドルシティーなどでも掃討作戦を実施する構えを示している。

一方、サドル師は「不当な占領者、国家や人類の敵に対し反対の声を上げる時が来た」と述べ、「スンニ派もシーア派も、クルド人もアラブ人も」含めた全国民に、ナジャフでの大規模抗議行動への参加を訴えている。
by sportsiroiro | 2008-04-04 20:35 | ニュース
<< 選挙資金競争でもオバマ氏優勢、... 北朝鮮、韓国との対話を中止 軍... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析