人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
イラク治安部隊がサドル師派民兵を掃討、50人死亡か
  イラク南部バスラで25日、同国治安部隊が、イスラム教シーア派の反米指導者ムクタダ・サドル師の民兵組織マフディ軍の掃討作戦を実施したとの事。

現地当局者が匿名を条件にCNNに語ったところによると、死者は治安部隊要員や民間人、民兵を含めて少なくとも50人、負傷者は120人にのぼっており、治安部隊要員30人がマフディ軍に拉致されたと言う。

内務省関係者によると、イラクのマリキ首相は自ら掃討作戦を見守り、25日未明からの作戦前に治安機関高官らと協議した。

バスラ当局者は、首相が予告なしに現地入りし、当局が作戦について何も把握していなかったことを明らかにした。バスラ市内では25日夜、依然爆発音が響いていたが、イラク政府は治安部隊が夜までに市内の大半を制圧したとしている。

マフディ軍は昨年戦闘停止を宣言し、イラク駐留米軍は治安悪化の原因だった宗派対立が緩和されたとの見解を示した。しかし、マフディ軍は先日、メンバー拘束に抗議するため全国で不服従運動に乗り出しており、今回の治安部隊との衝突で戦闘停止が崩れる可能性が出てきた。

バスラはイラク第2の都市で、大規模な石油輸出港を抱える。現地住民は今月初め、治安改善を求めるデモを開催した。英軍部隊が昨年12月に同市の空港に退避した後、市内では拉致や殺人、強盗事件が増加している。

さらにイラク南部では、シーア派の各派閥が対立を強めている。マフディ軍は、イラク治安部隊に大きく関与している民兵組織バドル旅団と度々衝突。サドル師派とバドル旅団の母体であるイラク・イスラム最高評議会、世俗派イスラム政党のファドヒラ党は、バスラで影響力を競っている。

サドル師派の関係者は、今回の治安作戦が今年10月に予定されている地方選とつながりがあるとの見方を示した。
by sportsiroiro | 2008-03-26 12:11 | ニュース
<< ミサイル部品を台湾に誤送 米国... NY原油小反発 一時100ドル割れ >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析