米ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が新メニュー宣伝のため、一部チェーン店で間もなく「ケンタッキー・グリルドチキン」の看板を掲げると言う。
創業者カーネル・サンダースが編み出したフライドチキンの秘密レシピで半世紀以上親しまれてきたKFCにとって、グリルドチキンはブランド戦略の大転換。その背景には、健康志向の高まりを受けてフライドチキン離れした客を取り戻したいという願いが込められている。
KFCによると、グリルドチキンはフライドチキンに比べてはるかに低カロリーで、塩分も大幅に少ない。チキンは骨付きで、値段はフライドチキンと同程度。
まずインディアナポリス、コロラドスプリングス、サンディエゴ、オクラホマシティ、ジャクソンビル、オースティンの6都市で試験販売し、来年初頭には全米で売り出す計画だ。
試験販売する店舗では「グリル中」の看板を出し、店頭の「ケンタッキー・フライド・チキン」の看板を書き換えて「グリルドチキン」の名称を付け加える予定。チキン容器もフライドチキンとグリルドチキンの両方をあしらったデザインに変更する。
「ケンタッキー・フライド・チキンの名が浸透しているので、揚げていないチキンもあるということを知ってもらうには努力が必要だ」と、KFCのフードイノベーション最高責任者、ダグ・ハセロ氏は言う。
チェーン店からは、客の健康志向に追いつくために、もっと早く揚げていないチキンを導入してほしいとの要望が出ているという。