人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米当局者と国連事務総長、チベット騒乱対応で中国に自制呼びかけ
  米国務省のケイシー副報道官は17日、中国チベット自治区の騒乱に強い懸念を表明し、抗議行動参加者への対応で引き続き中国当局に自制を促していく方針を明らかにしたとの事。

また、モスクワ発の各社報道によると、ライス国務長官はチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が分離主義者ではないと言明。米当局が数年間にわたって中国政府に対し、ダライ・ラマとの対話を通じて「より良い持続可能な」チベット問題の解決法を探るよう呼びかけてきた事を明らかにした。

潘基文国連事務総長も深い懸念を表明し、中国当局に自制を求める姿勢を記者団に表明した。潘事務総長は中国の王光亜国連大使に懸念を伝えたという。

こうしたなか中国チベット自治区のシャンパ・プンツォク主席は17日、北京での記者会見で、ダライ・ラマを支持する「少数の分離主義者と犯罪者」が騒乱を扇動したと主張した。

同主席は、抗議行動参加者らが北京五輪の準備が進む「重要かつ微妙な時期」にチベット動乱を図っていると述べ、騒乱で殴打されたり放火されるなどした一般市民13人が死亡したと語った。さらに、中国警官61人が負傷し、うち6人が重傷だとしたうえで、警察当局がチベット人に銃を発砲したり、対人兵器を使用する事はないと強調した。

ただ、亡命チベット人らは、警察当局の行動がより暴力的だったとしている。

同自治区ラサ市内では17日、学校で授業が行われ、店や企業も営業した。

しかし同自治区と周辺3州では、依然緊張が続いている。中国国営の新華社はこの日、銀行や報道機関、商店、学校、病院などラサ市内の1600カ所で暴徒による放火が発生したと伝えた。警察当局は、抗議行動参加者らに17日午前零時までの投降期限を設けていた。

現地滞在中の英誌エコノミストの記者がCNNに語ったところによると、ラサ市内は現在平穏であるものの、騒乱の被害が各地に見られる。また、中国の治安部隊が依然路上に大勢展開しており、通行人の身分証明書をチェックしている。

17日発売の米誌ニューズウィークは、14日と15日の両日、僧侶などが4000人が警官隊と衝突したと伝えた。
by sportsiroiro | 2008-03-18 12:17 | ニュース
<< マイネレーツェル 内田博騎手で桜へ 右の写真、凄い顔 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析