人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米国防長官 作戦の短期化要求 トルコは必要な限り続行と
  ゲーツ米国防長官は28日、トルコを訪問しギョニュル国防相と会談、同国軍が21日から開始したPKKの拠点掃討のためのイラク北部への越境軍事作戦の短期終了、迅速な撤退を求めたと言う。

また、トルコの自衛とイラクの主権尊重のバランスを取る上で、イラク政府に対し作戦の範囲、標的を明確に説明する事が必要とも語った。

これに対し、キョニュル国防相は、「必要な限りイラク北部にとどまる」と長期化する可能性もにじませた。「領土占有の意図はない。法秩序維持からの行動である」とも強調した。

ゲーツ長官はトルコへ向かう前、「トルコはイラクの主権に配慮しなければならない」「作戦は数日、1、2週間で、数カ月であってはならない」などと指摘していた。

トルコ軍事作戦で、ゲーツ氏が期間に条件を付けたのは初めてと言う。

イラク政府は今回の作戦を主権侵害と非難、即時撤退をトルコに要求している。イラクも北部にクルド人の自治政府を抱えており、越境作戦の長期化が自治政府との軍事衝突につながることなどを恐れている。

PKKはイラク北部からトルコへ侵入、軍への攻撃を繰り返している。トルコのエルドアン政権は昨年、PKKの攻撃が止まないことから、同北部への攻撃の権限を軍に認めた。

PKKはトルコ南東部で約20年にわたり、自治を求めて武力闘争を展開。

米とEUは、PKKをテロ組織に指定している。

米は、トルコ軍の越境攻撃でイラク情勢がさらに混乱する事も懸念しており、両方にらみの苦しい外交を強いられている。米はPKK活動の情報提供などを通して、トルコに協力する事を表明している。
by sportsiroiro | 2008-02-28 20:35 | ニュース
<< グランリーオが抹消 PKK掃討 作戦の期間は未定 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析