人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米スーパーで次世代カート試用へ
  米ソフトウエア大手マイクロソフトがこのほど、スーパーマーケットでの買い物を手助けするシステム「メディアカート」を開発し、今年中に試験運用を実施する事になったみたい。

画面上には、買い物客の行動にあわせた電子広告も表示される見通しだ。

マイクロソフトは4年前から、メディアカート・ホールディングズ(本社・テキサス州プレーノ)と共同で、同システムの開発を進めてきた。さらに昨年、オンライン広告のアクウォンティブを買収したことにより、電子広告機能を充実させる動きが加速したとみられる。

メディアカートは今年後半、米東海岸のスーパーチェーン、ショップライトに試験的に導入される。ショップライト会員の買い物客はまず自宅のパソコンから、同店のウエブサイト上で買い物リストを作成。店に到着して、カートの読み取り装置に会員カードを通すと、このリストが画面に表示される。

画面を見ながら商品をそろえ、自分でスキャン装置にかければ、その品目はリストから自動的に消され、合計金額が出る。精算もその場で済ませるため、レジでの待ち時間はなくなると言うわけだ。

カートにはアンテナ付きのICチップが付いていて、買い物客が店内のどの場所にいるかを把握する事ができる。この信号をもとに、菓子売り場にいる客には特価のクッキーを紹介するなど、個別の広告を流す事が可能になる。

店内での行動パターンや、購入品目を記録したデータは、広告主に提供され、宣伝効果の分析などに使われる予定。ただしマイクロソフトによれば、ショップライト会員登録の際に記入する個人情報が、同社や広告主に開示される事はないと言う。
by sportsiroiro | 2008-01-20 22:59 | ニュース
<< ディアヤマトが大井へ移籍 ラットの心臓再生に成功、拍動を確認と >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析