人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
ラットの心臓再生に成功、拍動を確認と
  ラットの心臓の細胞を取り除き、そこへ別のラットの細胞を埋め込む事によって、新たな心臓を再生させる実験に、米ミネソタ大の研究者らが成功したとの事。

実験後数日間のうちに、心臓は拍動を始めたと言う。

同大のドリス・テイラー博士らがこのほど、医学専門誌ネーチャー・メディシン電子版で発表した。同博士によると、チームはラット8匹の心臓を使った実験を実施。

薬剤処理によって心臓から細胞を除去し、周囲の構造が型枠のように残る状態にしたうえで、生まれたばかりのラットから採取した心筋や内皮の細胞を埋め込んだ。これを実験室で培養した結果、細胞は型枠の内側を覆うように広がり、新たなラットの心臓がつくり出された。

これらの心臓に電気刺激を与えたところ、2日後には顕微鏡で心筋の収縮が観察され、7-8日後には肉眼で見えるほどの拍動となった。最終的には、ラットの胎児の心臓の約4分の1のテンポで、血液を循環させる事が可能になったと言う。

再生医療は、人工臓器や臓器移植に代わる新たな治療法として注目されている。
人間の心臓については、これまでに弁の再生などが試みられてきたが、心臓そのものを再生することができれば、画期的な成果となる。心臓病患者本人の細胞から新たな心臓をつくって移植すれば、拒絶反応などの問題も解決しそうだ。

ただ、テイラー博士らの研究は、チーム自身もも認める通り「まだ先が長い」。「人間に応用できるのか」「血液は正常に循環するのか」といった疑問も指摘されている。

チームでは次の段階として、ブタなどのより大きな動物を使った実験を計画。さらに、肺や肝臓、腎臓など、ほかの臓器についても同様の研究を進めていると言う。


この実験結果が、人間にも代用できればと想うね。
by sportsiroiro | 2008-01-20 22:55 | ニュース
<< 米スーパーで次世代カート試用へ 土曜スタジオパーク 「ちりとて... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析