人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
オバマ氏の支持率、クリントン氏を9ポイントリード 
  米大統領選の予備選が8日に迫ったニューハンプシャー州で、アイオワ州党員集会で勝利した民主党のバラク・オバマ上院議員の支持率が、ヒラリー・ロダム・クリントン上院議員を9ポイント上回った事がCNN/WMURとニューハンプシャー大学による最新の世論調査で7日分かったみたいですよ。

調査は5日から66日夜に行われた(誤差4%)。その結果、支持率トップは先週アイオワ州の党員集会で勝利したオバマ氏の39%で、ヒラリー氏が30%で後に続いた。

5日発表の世論調査結果では、両氏が支持率33%で並んでいた。また、6日夜に発表された今回の世論調査の結果速報では、オバマ氏がヒラリー氏を10ポイントリードしていた。

3位はアイオワ州党員集会で2位につけたジョン・エドワーズ元上院議員で、前回の世論調査の20%から16%に支持率を落とした。4位はビル・リチャードソン・ニューメキシコ州知事(7%)。

共和党候補者に勝てる民主党候補者を選ぶ質問では、オバマ氏が42%で、クリントン氏の31%を抜いた。昨年12月の世論調査ではクリントン氏が45%で首位に立ったが、今月5日の調査でクリントン氏とオバマ氏が並び、今回の調査でオバマ氏が逆転した。

アイオワ州党員集会以降に行われた他の世論調査6件でも、オバマ氏がクリントン氏よりも高い支持率を記録し、エドワーズ氏が3位だった。オバマ氏とクリントン氏の支持率差は平均7ポイント。

ただ、CNNの政治アナリストによると、登録済み民主党員・民主党支持者の間では、オバマ氏とクリントン氏の支持率は互角。オバマ氏の支持率を押し上げているのは無党派層であり、同氏が民主党予備選で勝利するかは、大勢の無党派層の投票がカギとなる。

一方、共和党で支持率トップに立ったのはジョン・マケイン上院議員(31%)で、2位はミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(26%)、3位はアイオワ州の党員集会で勝利したマイク・ハッカビー前アーカンソー州知事(13%)、4位はルディ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長(10%)。ハッカビー氏とジュリアーニ氏の順位は、5日の調査結果から入れ替わった。

ハッカビー氏はキリスト教右派の圧倒的支持を得てアイオワ州で勝利したが、より世俗的な有権者やリベラル志向の有権者にも支持を拡大しつつあるとみられる。

予備選で投票すると答えた民主党員・支持者は599人、共和党員・支持者は492人。ニューハンプシャー州では有権者の約40%を無党派層が占めており、どちらの党の予備選にも足を運ぶ可能性がある。
by sportsiroiro | 2008-01-08 18:26 | ニュース
<< ホルムズ海峡でイラン小型船、米... 07年度のJRA賞が決定 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析