人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
死者増加、野党の抗議集会を政府が強制阻止
  昨年12月27日投開票のケニア大統領選で選挙無効を主張する最大野党、オレンジ民主運動(ODM)支持者らの暴動で、同国で活動する人道支援団体は2日、死亡者は最大で300人で、騒乱を逃れて自宅などから逃れた住民は10万人に達すると報告した。政府は、死亡者は少なくとも209人としている。

与党・国家統一党(PNU)の現職、ムワイ・キバキ候補(76)の再選に不満を募らす暴動は最終開票結果が発表された30日以降に各地で一気に激化。与野党の支持者がオノなどの武器を持ち、各地で衝突している。

この中で、ODMの大統領候補だったオディンガ氏(62)陣営はナイロビで3日、「100万人規模」の抗議集会を開催すると断言、政府は集会を禁じており、流血の衝突が拡大する恐れがある。AP通信によると、集会に向かう野党支持者を要所の街頭を固めた機動隊が催涙弾や放水銃で排除した。野党支持者が多い低所得者層で放火、略奪、衝突が起きたとの情報があるが、死傷者の有無は不明。

ODMは暴力の拡大を懸念し、集会の中止を決めた。

ナイロビから北西へ約300キロ離れたエルドレットでは1日、最大で約200人の住民が避難していた教会が焼かれ、少なくとも50人が焼死。子供も含まれる。銃で撃たれた住民もいる模様。犠牲者の多くはキバキ大統領と同じ最大民族キクユの人間で、「民族対立」の様相も深めている。

接戦と予想された今回の大統領選では、投票前に民族間の暴力事件も起きていた。オディンガ候補は西部有力民族ルオの出身。前回02年の大統領選では、オディンガ氏がキバキ氏支援に回ったが、その後に憲法改正問題などで意見が対立、離反している。

選挙管理委員会や地元各テレビの開票速報ではオディンガ候補が終始、優勢だったが、最終発表で逆転され、野党支持者の怒りが爆発していた。選管は現職が小差でオディンガ氏を破ったと報告している。ただ、選挙の国際監視団は投票に不正があったと指摘している。

野党側は開票結果に反発し、不正があったと選挙の無効を主張、オディンガ氏支持者が多数の低所得者層の地区などで直後に暴動が発生した。警官隊は催涙弾、実弾などで抗議デモを規制している。キバキ氏は2期目で、任期は5年。キバキ氏は30日、就任を宣誓した。
by sportsiroiro | 2008-01-04 01:18 | ニュース
<< 中山、京都金杯の枠順決定 08年新車発表スケジュール >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析