人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米空母らの香港寄港拒否、中国軍の一方的措置とゲーツ長官
  中国政府が今年11月から12月にかけ、神奈川県横須賀を事実上の母港とする空母キティホークと戦闘群の艦船ら計9隻の香港寄港を拒否していた問題で、ゲーツ米国防長官は21日の会見で、中国政府内の「混乱」が原因との見方を示した。米紙ワシントン・ポスト(電子版)が伝えた。

長官は、寄港拒否は中国軍部が決定し、政治部門には連絡しなかった形跡があると指摘した。また、今年1月に実施した弾道ミサイルによる衛星破壊実験に言及し、寄港拒絶と似た様な事態が起きたかもしれないとの考えを表明。

香港への立ち寄り拒否については、米議会がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世に勲章を授与した事や米による台湾への武器輸出などが背景要因との見方が出ていた。

中国側は寄港拒否の理由を明らかにしていないが、外務省報道官は米の行動で米中関係が損なわれている事が背景にあるとの考えを示していた。米中関係が後退しているとの認識から、中国当局が故意に入港を退けたとも受け止められていた。

米国防総省によると、中国政府は11月から12月にかけ米海軍艦船9隻、米空軍機1機の香港への寄港を拒否した。米海軍によると、フリゲート艦ルーベン・ジェームズは12月下旬に新年休暇を過ごすため入港予定だったが、拒絶された。また、香港の米領事館の業務支援のため定期寄港しているC17輸送機の立ち寄りも断られたと言う。

同フリゲート艦の拒否の通告は、米空母キティホークと戦闘群の艦船が香港停泊を直前になって拒否された11月21日前後に伝えられた。同空母戦闘群については拒否された後、一転して許可が出たが、横須賀に帰港していた。米太平洋艦隊司令部は、キティホーク拒否の前、南シナ海で悪天候に遭い、給油などを求め香港寄港を要請した米掃海艇2隻が停泊を断られた事実も明らかにしている。

米国防総省はキティホーク立ち寄りの拒絶を「無責任な措置」と批判、中国側に理由の説明を求めている。キティホークの寄港申請は11月中旬に出したとしていた。
by sportsiroiro | 2007-12-22 21:16 | ニュース
<< 今見てるんだけど 仏もサルコジ大統領がアフガンを初訪問 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析