人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
琵琶湖で中国産外来魚「エンツイ」を捕獲 
  大津市真野沖の琵琶湖で中国原産の外来魚「エンツイ」1匹が捕獲されたみたいですよ。琵琶湖でエンツイの生息が確認されたのは初めてとの事。

県は「繁殖すれば生態系に影響を与える可能性がある」と警戒している。 捕獲されたエンツイは全長26.7センチ、重さ216グラムで幼魚とみられる。

5日午前5時半ごろ、沖合100メートルから200メートルの水深約5メートルの地点で、漁業者が仕掛けた沖引き網にかかったと言う。

県によると、エンツイは長江流域などに生息。幼魚では大きな背びれを持つ独特の形をしており、成長すると体長が1メートルを超えるとの事。

「長江の美人魚」とも呼ばれ、日本にも観賞魚として輸入されている。

県は「家庭で飼われていたものが放されたのでは」と推察している。エンツイは生息水温が28-10度と広く、冬場で水温が8度ほどになる琵琶湖でも越冬できる可能性があると言う。

琵琶湖で確認された外来魚は、94年の集計開始以降、オオクチバスとブルーギルを除いて32種類になった。


観賞用で輸入されるという事だから、誰かが観賞用として買ったけど、要らなくなったと言う理由で琵琶湖に捨てたのかな。

こう言う、身勝手な事はして欲しくないね。
by sportsiroiro | 2007-11-06 00:01 | ニュース
<< 睡眠時間が短い子供は肥満になり... ロッテの吉井引退、日本ハムのコーチへ >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析