人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
核弾頭ミサイルの空輸ミスで将官を処分に
  米空軍のB52戦略爆撃機が今年8月、核弾頭付きの巡航ミサイル6基を積み米本土上空をほぼ縦断、核兵器空輸に関する国際条約違反の疑いも出ていた問題で、空軍は19日、出発地のノースダコタ州マイノット空軍基地などでの規則違反が原因として大佐3人を含む将官4人の解任を発表したとの事。

6週間にわたる調査報告書を受けた措置。

米空軍ではこれまで起きなかった前代未聞の不祥事で、ミサイル管理で本来実施すべき確認作業などが無視されていたという。

調査の責任者、ニュートン空軍少将は徹底的な再発防止策を速やかに打ち出すと述べた。ただ、あくまで例外的なミスだったとも説明している。

解任されたのは同基地、到着地のルイジアナ州バークスデール空軍基地の飛行隊隊長、機体整備・管理、作戦担当の将官ら。この不祥事発覚後、マイノット基地の飛行隊隊長が職を解かれている。

少将によると、マイノット基地ではまた、100人以下が兵器担当の資格をはく奪された。空軍は今後、報告書を受け、刑事立件などを検討するとの事。

空軍によると、問題のB52戦略爆撃機は8月30日、廃棄処理が決まったミサイル6基をマイノット基地からバークスデール基地まで運搬した。

これらのミサイルには核弾頭が装備されたままになっていたが、乗員らは気付かなかった。

空輸中に万一墜落などの事故が起きても、核爆発が起きる恐れはなかったとみられるが、放射能汚染などの可能性はあったとされた。


こんな事はミスでは済まされない事。

気付かないと言うのもどうかと想うけどね。
by sportsiroiro | 2007-10-20 23:06 | ニュース
<< ノミ大群に襲われ撤退 帰宅すると泥棒に遭遇!? >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析