人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
ベルギーGP 各チームのプレビュー
  各チームのコメントを載せたいと思います。

まず、マクラーレンのハミルトン

「スパはみんなの話題に上るコースで、それには十分な理由がある。僕も大好きなサーキットで、セットアップの面では、高速のストレートとコーナーを攻略しつつ、低速セクションで必要なトラクションを得られる様にするために、バランスを取らなければいけない。オー・ルージュは、とにかく凄いよ。スピードが速くて、毎周ワクワクするんだ。あそこを走れる事は、F1ドライバーになる喜びの1つと言っても過言じゃないよ! 今はスロットルを緩めずに全開でいくのが主流だから、少しでも速く走る為には、できるだけステアリングを切らない様にするしかないんだ。体にかかる力は、少し妙な感じがするけど、1周目以降はあまり考えなくなる」

「ここでは05年にレースをしていて、あのときはレース1がウエット、レース2がドライコンディションだった。それだけ経験もあるし、レース2では勝っている。7月のテストでは、ブリヂストンとポジティブな仕事ができた。今はとにかく、早くF1マシンで走り、レースをしてみたくて、うずうずしているよ。両方のチャンピオンシップが接戦で、プレッシャーのことをよく聞かれるけど、僕にとっては、更なるモチベーションになるだけだ。ストレスなんて全然感じない。ベルギーを含めて残りは4レース。それぞれを全力で戦い、勝利を目指すよ」とコメント。


一方、アロンソは

「僕の大好きなコース、スパで再びレースをするのが本当に楽しみだ。色々な特徴を備えた長いラップは、すごく手応えがあって、正しいバランスを得る為には、チームと協力しなければならない。いつも話題になるオー・ルージュは、すごくいいコーナーだけど、僕はここのコース全体が特別なものだと感じているんだ。常に限界で走り続ける事は、ドライバーにとって素晴らしいチャレンジだよ。毎ラップ、全神経を集中することが必要で、勝利のために戦う気持ちは十分に高まっている。先週末のイタリアは、僕とチームにとって、特別な結果だった。クルマはとても速かったから、そのパフォーマンスをスパでも再現しようと、がんばっているよ」

「スパとモンツァには、いくつか類似点があって、どちらもパワーを必要とするんだ。だから、いけると思うし、速さを見せられるはずだ。チャンピオンシップ争いは本当にエキサイティングだ。このレースが終われば、あと3戦だから、ここでいい結果を出す事がとても大切になる。でも、それはもちろん、ルイス、キミやフェリペにとっても同じ事。あとは結果を待つだけだよ。まだたくさんの周回数を走らなければいけない。僕の目標は、できるだけ多くのレースに勝ち、ファンのためにエキサイティングなシーズンにする事だ」とコメント。


フェラーリのライコネン

「可能性がゼロでない限り、僕たちは戦い続ける。なにごとも最後までやり遂げないとね。7月のスパ・フランコルシャンでのテストは良かったし、体の方も100%の状態だ。前回のレース後、鎮痛剤を飲んだら、楽になったよ」

「次は僕の好きなコースだ。いつもここでのレースを楽しみにしていたし、改修も気に入っている。高速のチャレンジングなコーナーでは、F2007の特性を見せられると思う。勝つために全力を捧げるよ。スパのレースでは、ここ2回、ポディウムの真ん中に立っているから、今度の日曜日も同じところに上がりたいね」

マッサ

「可能性がないわけではないけど、ドライバーズ・チャンピオンシップが相当厳しくなったのは事実だ。でも、僕は決してあきらめないし、努力は続ける。ハミルトンとの23ポイントを逆転するのは簡単じゃないけどね。たとえチャンピオンシップの可能性がわずかなものだとしても、残りのレースでのアプローチが変わるわけじゃない」

「スパ・フランコルシャンは素晴らしいサーキットだよ。いつも楽しみにしてきたし、僕たちのクルマは、優勝争いできる競争力を持っているはずだ。とても面白いコースなんだ。今のオー・ルージュは全開が比較的楽になったけど、V10エンジンの時代はそうはいかなかった。V8だと、簡単に全開でいけるようになったから、以前ほどチャレンジングではなくなってしまったよ。でも、レイアウト全体がとてもいいんだ。高速コーナーや素早い方向転換、どれも僕の好きな要素だ」

「木曜日にコース入りし、みんなでパリの世界評議会からのニュースを待つことになる。僕たちドライバーやチームボスたちは、あれこれ質問攻めにされるだろうね。この件について、チーム内ではまだ話し合っていないんだ。正しく、公平な判断をすることが重要だと思うけど、僕はコース上での自分の仕事に集中している。コース外のゴタゴタに巻き込まれたくはないよ」





BMWザウバーのハイドフェルド

「スパがカレンダーに戻ってきてうれしいよ。7月のテストには参加しなかったから、最後に来たのは04年になる。当時はクルマがまったくコンペティティブじゃなかった。でも、今度は違う。スパは僕の故郷のメンヘングラートバッハからそれほど離れていないんだけど、あまりレースをした事はないんだ。僕がいた頃はフォーミュラ・フォードやフォーミュラ3のカレンダーに入っていなかったし、05年のF1の時は、自転車の事故でケガをしていて参加できなかった。スパは、とても美しいサーキットで、特別なパートがいくつかある。谷を駆け抜けていくオー・ルージュのコーナーの組み合わせは世界的に有名で、観客にとっては絶対に見逃せないポイントだよ。丘を駆け下り、コーナーを抜けて、また坂を上っていくマシンのスピードとパワーは本当にすごい。僕たちドライバーにとって、急な下りは肉体的に問題があるわけじゃないけど、ちょっと慣れない感じがするんだ。コーナリングやブレーキングでのGフォースには慣れているんだけどね」

クビサ

「フォーミュラ3やフォーミュラ・ルノーではレースをした事があるけど、F1で初めてスパを走るのが、とても楽しみだよ。すごくチャレンジングで速いし、とてもいいコースだ。ドライバーには、最も人気があるコースの1つじゃないかな。テストでの結果は良かったけど、スパは天気が予測できないから、様子を見ないとね。モンツァほどではないけど、ここもローダウンフォースのコースになる。僕たちのクルマはいいと思うよ。スパのいい所は、長い高速コーナーだ。グリップもあるから、できる限りスピードを引き出さなければいけない」


05年前ベルギーGPをさっき見てたけど、雨でのレースで、フィジケラがオールージュでクラッシュしたのを思い出したね。でも改修されたのかな?ちょっと分からないけど、どうかな。

05年、まだジョーダン、ミナルディーが走ってたね。懐かしかったね。

今回はどんなレースになるか楽しみだね。
by sportsiroiro | 2007-09-13 20:54 | F1
<< イスラエル機のシリア領空侵犯は... 竹財さん、スッキリ!!に出演。 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析