人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
繖山(きぬがさざん)安楽寺
  5日の土曜日は、東近江市能登川町にあります

繖山(きぬがさざん)安楽寺と言うお寺に行きました。


境内に入り本堂からは、お経が聞こえ法要?されてるのかなと

本堂前には、「ご自由にお入りください」とはかいてたけどな^^;
ちと入りにくく数分待っていると、年配の方がこられ

本堂入りや~と^^

それから入っていって法要?に参加させて頂き見ず知らずのものがいいのかな的な感じでした^^;
終了してから、何かの縁だしお茶でも

との事でしたので頂く事にしました^^


まさかお茶まで頂ける事になるとは^^;
お菓子を出していただいたりと、かえって申し訳なく思い^^;

お二方おられたのですが、1人の年配の方は愛知県の春日井?あってるかな
そこから月一度トイレ掃除の為に(゚ロ゚屮)屮

ビックリだったわ。

もう14年位なるそうです、お話聞いてて凄いなと。
なかなか出来ないですよね^^

住職さんはと言うと、元プロボクサーとの事。

なんでも、高校は超ワルで退学寸前になり、学校長が「渋柿は渋柿のままで生きなさい、甘柿になるにも渋柿でないとなれない。甘柿になる時期が来るからそれまで頑張りなさい」

と言うな事を言われ無事に卒業されたそうです。その後プロボクサーとなったそうです。


こんな事も

忘己利他 

伝教大師最澄の言葉に『己(おのれ)を忘(わす)れて他(た)を利(り)するは慈悲(じひ)の極(きわ)みなり』という言葉があります。自分のことは後にして、ま人に喜んでいただくことをする。それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだという言葉です。つまり我欲が先に立つような生活からは幸せは生まれないのだということです


相手の非を攻める前に、自分の至らなさを懺悔せよ

はがきサイズのに↑の文字が書かれていて、絵でも表されてるのですが

人差し指を相手にさすと中指・薬指・小指が自分の方に向いていると言う絵。
言葉よりも、絵で分かりやすく解説されてました。


相手の非を攻める前に、自分の至らなさを懺悔せよ

これは今自分自身が、そうなのかなって思ってしまってます^^;


今回のお寺めぐりでも、いろいろと現況になるお話をしていただきました^^
by sportsiroiro | 2013-08-10 23:33 | びわ湖百八霊場
<< 若い男性が 完治なのかな? >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析