累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
世界最古の革靴か アルメニアで5500年前の靴を発掘
  アルメニアの洞窟で、5500年前のものとみられる世界最古の革靴を発見したとする報告が9日、オンライン科学誌「PLoS ONE」に掲載された。著者はアイルランドのコーク大学で先史考古学を教えるロン・ピンハシ氏。

革靴が発見されたのは、イランとトルコの国境に近い洞窟の中だ。ピンハシ氏率いる考古学者チームは2005年にこの洞窟を発見し、その後、織物やロープ、木製の杭などさまざまな物を発掘した。そして2008年、洞窟の中に建てられた家を発掘した際、羊やヤギのふんに覆われた穴の中にこの革靴を発見した。

革靴は右足用で、飾りはなく、現在のサイズ5ぐらい(長さ約24センチ)の大きさで、女性か小柄な男性のものとみられる。ひもを通すための穴が後部に4組、上部に15組付いている。靴底はほとんど傷んでおらず、洞窟の中に保存されていたため状態は良いという。

ピンハシ氏は、靴は牛皮を裂いて作られ、植物油で手入れがされているようだと言い、技術の高さを指摘する。

オックスフォード大学やカリフォルニア大学の研究施設に皮の一部などの調査を依頼したところ、5500年前のものと推定された。

革靴は現在、アルメニアの考古学研究施設に保管されている。ピンハシ氏は、将来的にはアルメニアの博物館に展示したいが、まずはスイスかドイツで保存作業をしたいとしている。

これまでに発見されている世界最古の履き物は、ミズーリ州で見つかった繊維で作られた7500年前のサンダルで、今回の革靴は、履き物としては2番目に古いものとなる。
[PR]
by sportsiroiro | 2010-06-11 21:35 | ニュース
<< 英首相がアフガニスタンを電撃訪... 韓国ロケット、打ち上げ2分後に... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析