人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
世界初、人工ゲノムで細胞を制御 ローマ法王庁も称賛
  ローマ法王庁は、法王庁発行の日刊紙「オッセルバトーレ・ロマーノ」のなかで、今週発表された世界初の合成細胞の生成成功を病気の治療に役立つ「興味深い成果」と称賛した。

この記事は、遺伝学のパイオニアで自らゲノム研究所を運営するジョン・クレイグ・ベンター氏が20日発表した世界初の研究成果に関するものだ。

ベンター氏の研究チームは、コンピューターで作成した遺伝子コードの配列を使って細菌の完全なDNAを組み立て、それを細菌の細胞内に挿入した。その新しい細胞は自己複製し、合成ゲノムにのみ制御された。

ベンター氏は、「われわれが作ったのは新しい細胞だ。これは生きている。しかし、生命を創造したわけではない」と述べている。

法王庁発行の日刊紙「オッセルバトーレ・ロマーノ」紙は、22日付けの紙面で合成細胞の生成を「重要な研究」「高度な遺伝子工学の取り組み」と称える一方で、合成細胞を作った科学者は、生命を創造したのではなく、あくまで「モーターの1つを取り換えた」にすぎないとしている。

一見すると、ローマ法王庁が遺伝子工学に関する見解を転換したかのようにも思える。しかし、実は、同庁はES細胞やクローニングといった人間の生命の創造に過度に関与する研究をのぞき、遺伝子工学全般に関しては否定的姿勢はとっていない。

ベンター氏は、この合成細胞は二酸化炭素を燃料に転換させる仲介の研究や新たな食品原料の開発、ワクチンの開発など、幅広い分野への応用が期待できるとしている。
by sportsiroiro | 2010-05-24 23:12 | ニュース
<< 韓国大統領、対北朝鮮経済制裁措... 自治体独自の原油漂着対策実施の... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析