人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
「パックマン」が生誕30周年
  歴史上最も成功したアーケードゲーム「パックマン」が今週、誕生30周年を迎えた。

黄色い円形のキャラクター「パックマン」が、追跡してくる4匹のモンスターたちを避けながら、迷路に散らばった「ドット」を食べ尽くすパックマンは、ビデオゲームのファン層を一気に広げた80年代の象徴的なゲームと考えられている。

パックマンは、1979年に当時ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の開発者だった岩谷徹氏が企画した。当時、岩谷氏は食べかけのピザを見てパックマンのキャラクターを思い付いたという。

ナムコネットワークス・アメリカの久恒健嗣社長はパックマンを開発した経緯について、「アーケードゲーム業界の初期は大半のゲームが男性をターゲットにしていた。新たなファンを開拓するため、善悪両方のキャラクターが登場するカラフルで親しみやすいゲームとしてパックマンを開発した」と説明する。

米国ではゲーム会社バリー傘下のミッドウェイが販売権を獲得し、1980年10月に発売された。当時、米国のアーケードゲームはスペースインベーダーなどのシューティングゲームが主流だったが、パックマンはその斬新さとジョイスティック1つで操作できる単純さが受け、たちまちヒットした。

1981年には無許可で制作された女性版パックマン「ミズ・パックマン」が登場したが、ナムコはすぐに正式なゲームとして承認した。このほかにも30種類以上の派生ゲームと多くの類似ゲームが開発された。

1980年代の勢いこそはないが、パックマンは今も根強い人気を誇っている。

1999年にはフロリダ在住のビリー・ミッチェル氏が世界で初めてこのゲームの最高得点である333万3360点を達成した。また「iPhone」や「iPod Touch」ユーザーの間でもパックマンは人気だ。

グーグルは21日、検索サイトのロゴをプレー可能なパックマンゲームに変えた。同社の広報担当によると、このゲームは256面まであり、週末にかけて遊べるという。
by sportsiroiro | 2010-05-23 21:38 | ニュース
<< タイヤ問題、結論に至らず 13歳の米少年、エベレスト登頂... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析