人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
米フェースブックにプライバシー懸念、一部に退会の動きも
  米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手のフェースブックの一部利用者らの間に最近、プライバシー保護への懸念が広がり、退会を検討する動きが出始めている。アカウント削除の方法がわかりにくいとの指摘もある。

SNS通を自認する女性ユーザー(24)は最近、フェースブック上の友人から、ある音楽サイトで名前を見かけたと言われて驚いた。好きなバンドのファンとして、許可なく名前が掲載されていたという。フェースブックは最近、外部サイトで友人と「お勧め」情報などを交換できる「オープングラフ」機能を導入した。この機能によって覚えのないサイトに個人情報が流れていたと知り、女性は退会を決意したという。

フェースブックのプライバシー保護をめぐっては、今月初め、非公開のはずのチャットが一時的に別の友人らに公開される不具合も発生して騒ぎになった。

インターネット上で流れるポッドキャスト番組の司会者、レオ・ラポート氏は今週、番組の中で自身のフェースブック・アカウントを削除してみせた。ハイテク通とされる同氏でも、削除方法はハウツーサイトから探し出す必要があったという。削除ボタンを押した後、同氏は「正しいことをしたと思っている」と話した。

また、検索エンジンの専門家、ダニー・サリバン氏によると、グーグルなどで「削除」と入力しようとすると、検索予測に「フェースブックのアカウント」が表示されるなど、退会を考える人が増えていることがうかがえる。

米ビジネス情報サイト、シリコンアレー・インサイダーは最近、フェースブック退会者が急増しているとの見出しで、業界内のライターや専門家らがこぞってアカウントを削除したり、停止したりしていると伝えた。ただ、同サイトは一方で、フェースブックの浸透ぶりからみて、大半の会員は利用を続けるだろうと予測している。

フェースブックは、4億人以上の会員を擁する巨大SNSだ。報道担当者によれば会員数は4月末以降だけで1000万人増と急速に増え続けているとされ、退会者の人数は公開されていない。ただ、フェースブック関連のブログによると、同社は最近、プライバシー保護をめぐる最近の批判を受けて、社内の全体会合を開いた。プライバシーに関する方針の変更を検討しているとの情報もある。
by sportsiroiro | 2010-05-14 23:16 | ニュース
<< タンブリング 升毅さん出演 ロシア治安当局、地下鉄テロの容... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析