人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
FOTAが2011年のFダクト禁止で同意
  F1チームらは2011年シーズンからFダクトの使用を禁止することで同意した。マクラーレンが先駆けとなったこの新しい空力デバイスは、リアウイングへの気流を調整してウイングの働きを減らし、ストレートでのトップスピードを上げるものである。

ドライバーはストレートラインで最高のスピードを得ると同時にコーナーでのグリップを最大化するために、リアウイングをストールさせている状態と完全に機能している状態に切り替えることが可能だ。

Fダクトの合法性についてはシーズン序盤で疑いが出ていたが、FIAはマクラーレンのシステムが合法であると宣言。結果として、フェラーリ、メルセデスGP、ウィリアムズ、ザウバーがこのアイデアを踏襲したが、結果はそれぞれに異なっていた。

フェラーリの方法ではドライバーがステアリングから手を離す必要があり、安全性と高まるコストがマクラーレンの懸命の説得にも関わらず大部分のチームがFダクト禁止に票を投じた主な理由のようだ。レッドブルのクリスチャン・ホーナーはこう説明する。

「賢いエンジニアリング上の工夫だ。これを考え出した人物には脱帽だが、今週末見られたいくつかのシステムではドライバーが手ではなく指先だけで操作するなど、やや限界に近いところにきているように見えた。それで、私は安全性とコストの問題に配慮しなければならないと考えたのだ」

また、メルセデスGPのCEOであるニック・フライは技術に浪費を続けるのはF1や市販車にとって有用ではないとし、F1における技術開発を間違った道へと導くことになると『BBC』に話している。

「こういったデバイスの問題点とは、すべてのチームではないにしても多くのトップチームがシーズンの終わりまでにFダクトタイプのデバイスを持つだろうということだ。われわれすべてがそれを持てば、マクラーレンが現在得ているアドバンテージを中和することになり、したがってただそれに資金を浪費することになる」

「F1は市販車にも使えるものを奨励するべきであり、だからこそわれわれ(フォーミュラ・ワン・チームズ・アソシエーション、FOTA)の数人やFIAはKERSのような技術に熱心になっている。なぜなら、そういったタイプのものは市販車に流用し、エネルギーをセーブすることができるからだ。ドライバーがリアウイングへの空気の流れを止めるために開口部の操作をしなければいけないFダクトについては、それが特別に実りのあるものであるか確信できない」

「また、われわれみなが他に強く感じているのが、Fダクトの解釈が同じようなトレンドに続くデバイスにあらゆる手段を広げてしまうということだ。われわれはチーム内部で既に話し合いを持ち、いくつかの非常にばかげたアイデアにつながる開発をしてきた。エンジニアにとってはとても興味深い。彼らはそういったものが好きなものだ。しかし、F1にとって正しい方向に向かっているのだろうか? それは有益なのか? わたしは疑いを持っている」
by sportsiroiro | 2010-05-11 21:58 | F1
<< 武豊、オークスの騎乗を断念 ブリヂストン説得を試みるチーム陣営 >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析