人気ブログランキング | 話題のタグを見る
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
スペインGP - 金曜フリー走行1回目
  7日(金)日本時間17時から2010年F1世界選手権第5戦スペインGP金曜フリー走行1回目が、カタロニア・サーキットで行われた。

前戦中国GPから3週間、序盤のフライアウェイ戦を終えたF1サーカスは各チームが本拠を構えるヨーロッパに戻ってきた。大幅なアップデートが施されるヨーロッパラウンドの初戦となるのはスペインGP。フェラーリのアロンソ、トロ・ロッソのアルグエルスアリ、ザウバーのデ・ラ・ロサといった3人のスペイン人ドライバーを迎え、カタロニア・サーキットは例年以上の華やぎを見せている。

スペインGPで使用されるドライタイヤはソフトコンパウンドとハードコンパウンドの2種類。

カルン・チャンドックとブルーノ・セナの2人の新人ドライバーと共に参戦しているHRTは経験あるドライバーを金曜フリー走行で起用することを以前から希望しており、今回は山本左近と共に同チームでテスト兼リザーブドライバーを務めることが発表されたクリエンがチャンドックに代わってステアリングを握っている。また、フォース・インディアからは同じくチームのサードドライバーであるポール・ディ・レスタがスーティルのマシンでセッションに参加した。

一部雨の予報が出ているこの週末だが、セッションは曇りのドライコンディションでスタートしている。ロータスのコバライネンを先頭に各車がコースに向かう。開始から10分ほどですべてのマシンがインストレーションラップを終えると、ヴァージンのグロックからタイム計測が始まった。

まずはフェラーリのマッサがグロックより10秒早いトップタイムを記録し、以下、新規チームを中心に8台がタイムを出している状態で最初の30分が経過した。

その後、セッション中盤にかけてザウバーの小林可夢偉がタイムシートの頂点へ。チームメイトのデ・ラ・ロサはスピンを喫し、スロー走行でガレージへと戻っている。続いてレッドブルのウェバー、ベッテルが可夢偉のタイムを上回った。さらに、ホイールベースを長くするなどのシャシーの改良によりパフォーマンス向上の期待がかかるメルセデスGPのミハエル・シューマッハがレッドブル勢からトップを奪い取る。

しかし、90分のセッションが折り返し地点を過ぎてしばらくした頃、マクラーレン勢が好タイムを記録してハミルトン、バトンの順で1-2態勢を築く。これにより、3番手シューマッハ、4番手ウェバー、5番手ベッテルの形でセッションはラスト30分に入った。6番手以降にはルノーのクビサ、アロンソ、メルセデスGPのロズベルグと並び、続く9番手に可夢偉がつけている。ここまでで、序盤にタイムを計測しないままピットに戻ったデ・ラ・ロサを除く23名のタイムが出揃った。

セッション終盤のタイムシートには大きな変化はないものの、ロズベルグがじりじりとタイムを更新して6番手に浮上する。残り10分となったところで、ウィリアムズのヒュルケンベルグのマシンが白煙を上げてコース上でストップしたものの、マーシャルの手によってマシンはすぐに運び出され、セッションに大きく影響することはなかった。

ラスト数分はほとんどのマシンがコースに再び登場したものの、マクラーレン勢のタイムが破られることはなく、ハミルトンとバトンが1-2態勢を保ったままセッションは終了。ハミルトンのトップタイムは1分21秒134だった。3番手のシューマッハもそのポジションをキープし、改良型マシンで臨んだ最初のセッションで若きチームメイトを上回っている。

レッドブルのウェバーとベッテルが4、5番手に並び、以降ロズベルグ、クビサ、アロンソ、ペトロフ、可夢偉のトップ10となった。

フェラーリのマッサは12番手。ザウバーのデ・ラ・ロサはタイムを出せないままこのセッションを終えている。

久々のF1公式セッションに参加したクリエンはルーキーのブルーノに0.5秒の差をつけて22番手に入った。

スペインGP金曜フリー走行2回目はこのあと日本時間21時からスタート予定。お楽しみに!


フォース・インディアは、

13番手 スーティル

15番手 P.ディ・レスタ

と言う結果

これからだな
by sportsiroiro | 2010-05-07 23:09 | F1
<< やんのど~んと行ってみよう予想... 「海中の凧」発電、4年以内の実... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等

by やん
みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析