人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
携帯電話で生物化学テロを感知 国土安全保障省が開発主導
  大気中の有毒物質を感知して警報を出してくれる携帯電話の開発を目指し、米国土安全保障省が携帯電話メーカー4社との協議に着手した。生物兵器や化学兵器を使ったテロ発生時の対応に役立てられると見込んでいる。

この次世代携帯電話は、例えばガス漏れ事故や毒ガスを使ったテロ、列車事故でアンモニアが漏れた場合など、あらゆる事態に対応できることを目指す。そのために組み込む半導体のコストは1ドル程度で済むという。

有毒物質の検出には、カブトムシなど甲虫の殻に似せた多孔質シリコンを使う方法が検討されている。カリフォルニア大学サンディエゴ校のマイケル・セイラー教授は、甲虫の殻が虹色に変化する仕組みに着目。化学薬品を使ってシリコンにスポンジ状の構造を持たせ、有毒物質の分子を認識して吸収できるようにした。この「人工嗅覚」で、さまざまな化学物質を検知できる可能性があるという。

化学物質の検知にはNASAも協力し、宇宙で大気質を分析するための技術を提供する。

国土安全保障省のプロジェクト責任者、スティーブン・デニス氏によると、携帯電話の開発と並行して緊急サービス当局とも協議を進め、携帯電話から自動的に消防や警察に通報が行くシステムを検討中だという。携帯電話からの通報が1カ所から集中すれば、事件や事故の内容や規模を把握しやすくなって迅速な対応に役立ち、人が電話で通報するよりも効果は高いと予想される。

例えば1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件などの際に、こうしたシステムがあれば大きな役に立ったとみられる。

携帯電話は1年以内に80台の試作機を開発し、さまざまな薬剤に対して実験を行う計画だという。ただし設計問題や電力問題、誤検知の問題など課題は多く、実用化は何年も先になる見通しだ。


そう言うのはいいねぇ

いいのはいいけど、ほんとに大丈夫なの?
うまく行くかな
by sportsiroiro | 2010-04-22 22:41 | ニュース
<< ベルギー下院、ブルカ禁止法案の... ウィリアムズにはトップ6入りの... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析