人気ブログランキング |
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
 ※いつも見に来て下さってアリガト キーワード拒否設定しております 悪しからず 
グーグルが「政府検閲」の件数公表 削除要請など国別に表示
  検索大手の米グーグルは20日、政府からユーザー情報の提供やコンテンツ削除を求められた件数を国別にチェックできるツールを同社ホームページ内に掲載した。

「ガバメント・リクエスト」というこのツールは、「政府によるネット検閲の要請について、規模や視野などを明らかにする手段のひとつ」(同社)として打ち出したもの。各国政府が同社に対しユーザー情報の開示や検索結果からのコンテンツ削除などを求めてきた件数とグーグルが要請に応じた割合が、世界地図の上に表示される。

09年7~12月の半年間の統計を見ると、最も要請が多かったのはブラジル政府で、グーグルにユーザー情報の開示を求めた回数は3663回、コンテンツ削除を求めた回数は291回に上った。グーグルは削除要請の83%に応じている。

次いで米国政府からの要請も多く、ユーザー情報の開示要請は3580回、コンテンツ削除要請は123回、グーグルが要請に応じた割合は81%だった。米政府から寄せられた要請の半数以上が動画投稿サイトのユーチューブのコンテンツに関するものだ。

削除要請に応じる割合は国によって開きがあり、ドイツ政府からの188回の要請には94%の割合で応じる一方、カナダ政府の16回の要請に応じた割合は44%にとどまった。

グーグルのブログによると、政府からユーザー情報の開示要請があった場合、「個人的な影響を与えうる要請については、可能な限りユーザー本人に通知している」という。検索結果からコンテンツを削除した場合は、ユーザーにそのことが分かるような告知文を出すとしている。

ページに表示する要請回数のデータは、半年ごとに更新される予定。
by sportsiroiro | 2010-04-21 22:16 | ニュース
<< 「アバター」のキャメロン監督、... 中国青海省地震から1週間、20... >>



競馬・ネコ・F1・寺社仏閣巡り・ミリタリードラマ料理等 みのりの動画です      ミーちゃんの動画です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
カーラブルーニ バッグ
from こんな時代です
信頼されないよ
from Anything Story
ケイアイガーベラ
from 30秒!ニュースで知る今の日本
フォゲッタブル 天皇賞
from ストロベリークォーツ
ブラウン首相
from 30秒で早読みニュース
インテル
from 35秒で1日のニュースを知る。
トリノの聖骸布 画像
from すぐ知りたい!今日気になるニ..
トリノの聖骸布 画像
from ミニスカ宇宙海賊
万哲 桜花賞
from ナチュラルグリーン
かきつばた記念 |複勝買い方
from 馬券予想新聞
ジュリー
from ディズニー 携帯
ジュリーwithザワイル..
from インフルエンザに注意
カーリング 世界ランキング
from すっきりお目覚め
医療機関・健康保険組合へ..
from お買得情報連絡便り
名古屋競馬
from みさきの出来事
不毛地帯
from おぎの日記
不毛地帯
from まりえの出来事
不毛地帯 再放送
from ナチュラルグリーン
ルワンダ虐殺
from 中国 お金
ルワンダ虐殺
from セカンドライフ 儲ける
記事ランキング
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析